※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minco
子育て・グッズ

離乳食グッズの消毒方法について教えてください。

5ヶ月に入りそろそろ離乳食を始めようと考えています。

その際、お皿はスプーン、離乳食ストック用のケース、離乳食に使うフードプロセッサー等の消毒って必要でしょうか?🤔

消毒が必要な場合、哺乳瓶は電子レンジ消毒してますが離乳食グッズにもなると電子レンジ用の消毒ケースには入らないものも出てくるし、煮沸消毒かなと考えてますが……離乳食直前に毎回煮沸消毒してるんでしょうか?🤔💦
消毒してそのまま使用するまで乾かしながらキッチンとかに置いといたら消毒の意味ってあるのかなと……🤔
哺乳瓶とかは消毒後電子レンジ消毒ケースに入れておけば24時間抗菌ケースにもなるみたいなのを説明書に書いてあったりしましたが……煮沸消毒の場合は皆さんどうしてるのかなと気になります。

初めての離乳食なので色々教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食関連のものは消毒はせず、食器洗剤できれいに洗って乾かして、で十分だと思います🙂
離乳食を機に哺乳瓶消毒もやめました。
おもちゃやそこらへんの物なんでもなめたりする時期だと思うので、消毒もやめました✨

• minco

minco

6ヶ月前だけど離乳食を機にやめるのもアリなんですね!!😳✨
    確かに玩具もプレイマットもなんでも舐めてます👀笑
    哺乳瓶も食器洗剤でキレイに洗って乾かすだけでいいってことですよね💡😆手間が減る~🥹笑

• 3月11日