※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

個人事業主の方へ、年収1000万以上の方が消費税でどれくらい支払うか不明で、税理士に相談したいと考えています。確定申告を税理士にお願いしようと思っているが、5年分の確定申告を見て消費税150万円支払わなければならないと言われて困惑しています。令和5年分の消費税は支払ったが、その書類を税理士に送るのを忘れていて未確認です。

個人事業主の方で
年収1000万超えてる方に質問です!
消費税はいくらぐらい払いましたか???

確定申告とかを来年から税理士にお願いしようと思い
4年5年の確定申告送ってと言われ送ったら
5年分のをみて消費税150万払わないとダメだよと言われ
よく分からなくなりました。

ちなみに令和5年分消費税はもう申告して払っております!
ただその書類はその税理士に送るの忘れてて
まだみてない状況です。

コメント

あんず

消費税の支払らった証明?控えを渡してないから払ってないと思って仰ったのかなーと思うので払ってたら関係ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかそのインボイスの消費税とは別に
    1000万超えてるから違う消費税を払わなきゃ行けないと言われて
    全くよく分からなくて…

• 3月11日
あんず

もしかして、そもそも年収ではなく売上が1000万じゃないですか?
そして消費税は2年前の分を今払うので(支払いは2年後です。)
なので、ママリさんが令和5年分だと思って支払ってるのは令和3年の時の消費税なので、令和4年分は今年、令和5年分は来年払うことになるので来年から税理士さんにお願いすると令和五年の売上の消費税が来年支払うのでその金額を教えてくれたんだと思いますよ。