※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イライラする瞬間が多く、自分が子供にとって悪い母親だと感じています。イライラを抑えられず困っています。どうしたらいいでしょうか。

何処にも吐けないのでここで。

昨晩は頻回に起きた。なんで?寝てくれないの?モゾモゾぐずぐずする度イライラ。
深呼吸しても収まらない。だんだん大声でなく娘をうるさい!といいながら抱っこする。
イライラする。頭を掻きむしる。じぶんの顔を殴る。
すると旦那が起きて心配する。が大丈夫と寝かしつけを続ける。

離乳食を食べてくれない、口を開けない、オエッとする。
せっかく作ったのに今日も食べないんだ。
泣きながら捨てる。
そのあと乳をあげても乳首を噛む。
思わず大声で痛い!もういい!と言ってしまう。
こんな自分にまた苛立つ、こんな母親で娘がかわいそうだ。涙が出てくる。

なんでこんなになってしまうんだろう、
このイライラには波がある。イライラしない時期もあるからPMSかもしれない。そのせいにしようと思ったけど生理周期的には今キラキラ期らしい。
じゃあ私をこうさせるのは何。

イライラしたらどうすればいいんだろう。
イライラしちゃいけない。怒らないように、誰にもあたらないようにしよう。普通の母親でいなきゃ。
抑えようとしても爆発してしまう。抑えられない。

イライラしたらどうすれば良いんですか。
どうやって抑えればいいんですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

頑張ってますね、私も同じで離乳食もたべてくれない子供で夜泣きもあります。主人なんて起きてくれた事無いです…てすが、完ミなので乳首の安全は保たれてます笑寝不足は最大のストレスです。
発狂する気持ちかなりわかります。
もう鬱です。

8ヶ月なのであればまだお昼寝もギリ2回してるのかなと思うので一緒に寝てください…😢家事なんて夜の寝かしつけが成功した後にやればいいんです、私はそうしてます。無理にやらなくていいです。ご飯なんて唐揚げ買ってきたり、冷凍餃子買ってきたり、納豆ご飯だけでも十分です。

イライラ抑えることはできません…私は毎日毎日泣いてました
離乳食の味付けを濃いめにつけてみたり、BFに頼るのも良いと思います。なんでもいいので一口食べたら褒めて褒めて褒めまくってちょっとずつたべれるようになることを祈ってます。
離乳食お休みしてみるのもありですよ、我が子は10ヶ月でやっと食べてくれました。
気を使って子供用にほんとに薄味にしてましたが思い切って大人の味付けを少し薄めてあげたら食べました。

あまり食べてくれないのでおしゃれなプレートとかはあきらめて一つの茶碗にご飯と野菜スープいれて混ぜて上げてます。我が子もすぐおえっとなるのでなるべく水分の多い物と一緒にあげてます。

おえっとなるのは喉につかえやすいからだと思うので細かく刻むか、歯がしっかり生えてるならあえて大きめに切って自分で噛み砕かせるかです。

わたしも栄養士さんなどにたくさん相談しました。
結局、赤ちゃんが元気なら様子見でも大丈夫との事なので母乳やミルク等で元気なら大丈夫です。

ハイハインやバナナなどで練習してみるのも良いとおもいます。

長くなりましたが、離乳食は諦めが肝心だと私は思いました😂
心配しちゃうのもイライラするのも食べてくれなくて悔しいのもわかります。頑張りが認められないから余計ストレスですよね、、
1歳ちょっとになりますが今度は食べむらで一口も食べない日まだまだあります。
お互い息抜きしながら頑張りましょう…😢

🫥

毎日お疲れ様です😌
私は看護師で生後4ヶ月の双子を育てています。
質問者さんより歴は短いですが回答失礼します!
夜中グズってる時は抱っこしてイヤホンでドラマを見るのはどうでしょう?抱っこはしているし声も聞こえる、顔も見れる!泣き声はBGM。お腹減ってるでもオムツでもないなら手の施しようがありません!
離乳食は当分レトルトでいいんじゃないでしょうか?おっぱいじゃなくてもミルクを使う、搾乳で哺乳瓶から飲ませるでもいいんじゃないでしょうか?
助産師や保健師の資格を持っていない、まだ離乳食の辛さをわかってない私が言うのもあれですが…
質問者さんがただただ我が子可愛い!とそれだけ思えるよう、使えるものは使って、自分のリラックスできる時間を大切にしてください!
わたしは普通の母親、と言うのはわかりませんが、人間誰だって疲れるし疲れたらイライラするし。質問者さん自身も大切にしてあげてください。赤ちゃんが生まれたから赤ちゃんのことだけ考える、ではなく自分の人生に赤ちゃんが追加されたのだから自分も大切にする!です!

全部全部自分だけでやろうとせず旦那さんも参加させて、より自分時間を増やしましょう!

はじめてのママリ🔰

こんなストレスのはけ口の投稿にありがたいコメントありがとうございます。
それだけで少し救われた?気がして泣きそうになりました。

アドバイス頂いたことは自分に出来ることをできる限りやってみようと思います。

ママリさん、毎日辛い思いしながらも褒めながら、たくさん工夫しながら頑張られていて本当にすごいです。
そして1歳まで育て上げられててすごい。私も頑張ります。

あいさん、私は1人でもこんななのに双子ちゃんってどんなに大変だろうと日々思っていました。(可愛さも倍かもしれませんね)
小さな命を2人、本当に尊敬します。
考え方もとっても素敵です。

少しでも娘と毎日が楽しく過ごせるようにを目標にして過ごしていきたいと思います。


本当にありがとうございました!