※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の写真量に不満がありますか?同じクラスでも差があることに疑問を感じています。他のクラスの活動や写真の充実度が気になります。同じ経験をした方、いますか?

保育園にクレームを入れるつもりなどはまったくないのですが、クラス間での写真量の差が少し不満です😅
あるあるなんでしょうか?

子供は保育園の2歳児クラスに通っています。
2歳児クラスは子供が在籍するクラスともう1つあり、子供のクラスは15人、もう1つのクラスは18人、先生はそれぞれ3人ずつです。

本当に先生方にはいつもよくしていただいて、頭が上がりません。
ただ少し不満もあって、それが写真販売時、クラスによって写真の量が圧倒的に違うことです。

同じ2歳児クラスでもやることが違うときがあるみたいで、、、
例えば先日雪が降ったとき、子供のクラスではやらなかったけど隣のクラスでは室内で雪遊びをしたらしいとか、隣のクラスはわりと遊びに工夫を凝らしてあることが多いなーと写真を見るたびに思うのですが、子供のクラスはあまり変わった遊び?はしていない印象です。
お部屋の壁も、子供のクラスはたまーに子供が作ったものを貼ってあったりはするのですが、隣のクラスはいつも写真がたくさん貼ってあって、写真販売時以外にも普段の様子を知る機会があるのが羨ましいなと思います。

写真販売はアプリで自分でデータを購入するタイプなのですが、今回2歳児クラスの写真は合計約340枚あり、子供の在籍するクラスは約130枚、隣のクラスは約210枚でした。
子供の数が3人多いだけで80枚も差がつくことはないですよね?(>_<)

どなたが写真を撮影されているのかはよくわかりませんが、そりゃ撮りがいあるほうが数も多くなるよなーと思うと、正直隣のクラスのほうがよかったな…なんて思ってしまいます💦

年少も2クラスあるので、来年度も同じように写真量に差がついたりすることがあるんだろうなーと思うと「せめて多いほうに在籍できますように」なんて思ったりしてしまいます😅

皆さんの保育園でもそういうことってありますか?(>_<)

コメント

かりん❁

どこでもあると思いますよ。
活動内容もありますが、先生の写真を撮るセンスもあるかなと思います。
うちの子は去年の方が写真多かったです。
今年は集合写真が多くて、カメラ目線でなくても良いから集中していたり、楽しそうにしている活動中の写真も欲しかったなーと思います。
ですが先生は写真のプロではないし、写真ばかり撮っていて肝心の子どもの安全や保育がないがしろになってはいけないので、仕方ないと思います🥺

むー🔰

娘の幼稚園でもあります〜
ベテランの方だとその余裕があるのかもしれないですが、新任の先生なので写真少なかったり…園にカメラマンさんが入る時も身長小さい子の方が前から撮りやすいこともあり身長高い子は少なかったりで残念です…

おでんくん

あるあるじゃないですかね?
うちの園では3人担任がいてそれぞれ担当制なので3グループにわかれてそれぞれの先生が主にみてくれてます!

うちの担当の先生は写真ほぼ撮らないけど他の先生はめっちゃ撮るので差がすごいです。笑😂
正直もっと写真撮って欲しいなーと思うこともありますが、子どもがめちゃくちゃ楽しく保育園に通ってるのでそれでいいなと思って写真のことは胸に秘めてます😂