※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

普通の自転車にチャイルドシートを付けていたが、転倒事故があった。子供が3歳で、自転車で買物に行くのは小学校に上がってから。2人乗り頻度が減り、無理して変えなくてもいいか悩んでいる。

子供乗せ用ではない普通の自転車にチャイルドシートを付けていましたが、慣れない旦那が乗ったところ、子供乗せたまま転倒してしまいました。
なので、子供乗せ用の自転車を買おうか検討してます。

まだ、子供は3歳です。補助輪付けて自転車乗らせるのは4歳頃だとして、子供も親も自転車で買物に行くというのは小学校に上がってからですか?
今まではプレ保育に送り迎えするのに頻繁に自転車に乗っていましたが、幼稚園へ4月から通うのでバスになります。

2人乗りでの自転車の使用頻度が減るので、無理して変えなくてもいいかと迷います。
2人目の予定もないので…。

コメント

チックタック

私のママ友1人だけ小一の息子と補助輪つけて公園行く人いますが
それ以外で自転車で出かけるママ友一人もいないです😭
なんなら自転車を教えてるママ友がいないです
そういえば地域でも自転車を乗ってる親子や子供をほとんど見かけません

今の時代、被害も加害もどっちもリスクでかくて怖くて低学年のうちに自転車乗せられないので車移動です😭
息子が3歳の時に電動自転車買って
最近車を買ったのでほとんど使ってませんが
車禁止の小学校の子供の遅刻で送る時なんかには良さそうです

私の時代は自転車の練習が小一頃でした
小学校高学年には自転車がないと友達と遊べなくて苦労します
かなり頻繁に自転車に乗った小学生を見かけてましたが
最近見かけないのは地域によるものなのかリスクなのか…?

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    返信遅くなりました💦
    使用頻度が少ない為、色々と検討しましたが、電動でない子供乗せ自転車を購入しました。
    ここ最近の強風で何度も転倒しかけたので…。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

子供乗せ自転車に乗せられなくなるのが小学校入学なので、そこから親子並走が多いかなと思います。
大体その前後に補助輪卒業する子が多いけど、交通ルールなど考えるとやっぱり小学生になってからが良さそうです。
うちも小学校入って補助輪卒業して、慣れてきてから並走するようになりました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    3年は必要ですが、使用頻度も少ない予定なので、電動なしの子供用自転車を購入しました。

• 3月21日
アテ

住んでる地域によるかなーと思います。普段車移動が多いなら必要ないですし、自転車や徒歩など多いなら今からでも電動自転車買って損はないと思います。
うちは都内在住なので電動自転車活用しまくってますよ。
子供が幼稚園入園する前に購入したので3歳くらいです。
毎日送迎や買い物などで使ってて購入してよかったと思ってます。
親子別の自転車で行動するの周りには居ますよ。うちはまだしていません。転んだ時などすぐ飛んで行けないので別々の自転車行動は小学生なってからかなーと思ってます😌

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    うちの地域だと坂も少なく、使用頻度も少ない予定なので、電動でない子供用自転車を購入しました。

• 3月21日