※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児の保育園選びで悩んでいます。選択肢は、駅ナカの認可外保育園と15分離れた認可外保育園。

2つの保育園、本当に悩んでいます…😭
皆様ならどちらにしますか?何を重視しますか?お力貸してください😭💦
子供は1歳児クラスです。

*認可外保育園
*駅ナカ、家近、アクセス良好
*看護師常駐
*連絡帳アプリ、園での様子を写真で送ってくれる
*持ち物かなり少ない
*親子参加の季節イベントがある(私は参加したい派)
*日焼け止め、スキンケア、虫除け虫パッチ、シャワー、肌対策いろいろしてくれる
*英語レッスンがある
*着ていく服の決まりが細かい
*子供の大好きな電車が園内から見える
*園を見学するママさんパパさん多かったイメージ
*ものっすごく真面目、絶っっ対に事故やトラブルを起こさないというのがあらゆるところから伝わってくる、ちょっぴり学校みたいな雰囲気?

*認可外保育園
*家から15分ほどの距離
*看護師はいない
*連絡張は紙、園での様子はそれでしかわからない
*持ち物は①の園より少しだけ多いくらい
*親子参加のイベントはなし
*着ていく服の決まりはゆるめ
*親が気をつけるべき園でのルールもゆるめ
*1,2歳児が同じお部屋で過ごす(私としては嬉しい)
*「ウチは応募すれば絶対入れる保育園です。定員いっぱいになることはたぶんないんで」と言われた(私の地域は保育園激戦区なはずなのに…)。そして実際不足書類があったのにあっさり受かった
*先生がすごくいいとネットの口コミでは評価されてて、たしかにすごくアットホームな雰囲気は伝わってきた

コメント

あづ

①ですかね🤔
何を重視するかは人それぞれだと思いますが、私は園内で習い事とかしてくれたらありがたいなと。
服などの決まりがどこまで厳しいか、保育料がどれだけ違うか、にもよりますが🤔

激戦区でも認可外なら開いてる。は普通にあることだと思いますよ😊
待機児童の人全員が「何が何でも入れて復帰したい!」って訳ではないので😅

私の地元もフルタイムでも落ちる激戦区ですが、小規模認可外とか普通に空いてるし、一時保育も前日でも普通に予約取れます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    習い事ありがたいですよね!
    私も預けるならお家では絶対に経験できないことができたら嬉しいと思っていたのですごく魅力には感じていました✨
    服に関しては②より細かいという感じで、ボタンがある服❌飾りがある服❌キャクターもの❌紐があるもの❌etc..でした。
    保育料は①と②で5000円くらい、①の方が高いです!

認可外空いてるのは不思議なことではないんですね🥹勉強になりました📚①の認可外はすごく見学者も多く、絶対空きなんか発生しそうもない雰囲気だったので😂

• 3月11日
  • あづ

あづ

その程度の決まりなら厳しい!!ってほどでもないし別にいいかなと思いました🤔
    5000円で送迎なく習い事出来たり、持ち物も少なくて済むって魅力的ですよね😌

• 3月11日
  • あづ

あづ

あとは子どもの性格しだいですかね😅
    私は①の園が魅力的だと思うけど、我が子はグレーだしきっちりした教育園向きではないので②になってしまうと思います😓

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに➕5000円でという考え方もありますね✨
    本当に眠れないほど悩んでいたので、お力貸して頂けてすごく助かりました😭😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね〜…💦そこも悩みどころで、うちの子はとにかく活発!元気!元気!なので、ある程度自由に遊ばせてくれる②の方がいいのかな…とか🥹

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

卒園まで通う予定なら①
いつか転園する予定で、
長く通わないなら②ですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    仕事の関係で次ちょうど卒園する頃(満3歳)にまた引越しの予定なので、卒園までは通う予定です✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんまでではないんですね!
    未満児クラスまでなら②を選びます!

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございます😭💖
    ちなみになのですが、その理由を伺っても良いでしょうか…🥹?✨

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに勝手なイメージなのですが、小さいうちは先生がいいってのと、アットホームな感じが良いと思っちゃってます😅
    園での様子を直接先生から聞けそうなイメージもありますし🤔
    あと、1.2歳児が同じお部屋で過ごすことも私もとてもいいことに思えます🥰
    お兄さんお姉さんから吸収できることってめちゃくちゃ多い年齢ですもんね😁

• 3月11日
ままり

1に惹かれます!家から近いのと、写真や連絡アプリはありがたいですし、持ち物少ないのも良いです!服装の決まりがどの程度かわかりませんが慣れれば平気かなと思います。

ほかに、自分が仕事じゃない日や自分が病気の時に預けられるか、も私的には気になります。
仕事お休みなら家でみてください、という園もあるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    写真嬉しいですよね!そこも魅力的でした🎯
    確かに!!そのうち慣れそうですね🤔✨

どちらの園も似たような感じで自分が休みの日には預けられない感じですが、②は相談したら少しは検討してくれそう??な雰囲気はありました🤔

• 3月11日

両方ナシかな
①はパッと見良さそうですが、何か不備がありそれが続いた時不満が溜まりそうです🤔着ていく服に決まりがあるのも、写真の為ですか?怪我防止?色々手厚すぎて先生が疲弊しそう💦大丈夫かなと思いました。

②は1、2歳同じクラスという事は狭い?怪我とか起きそうで💦

厳しい意見すいません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    着ていく服に決まりがあるのは怪我防止だそうです!
    手厚すぎるの本当にびっくりでありがたいのですが、そこまでしてくれて先生大丈夫なのか?という思いはありました😂
    ②の園はクラスめちゃくちゃ広いのと児童数も少なめだったので、圧迫感というのは感じなかったです🤔✨

• 3月11日

退会ユーザー

なるほど🤔
    認可外って保育士全然いなくて運営できるんですよ!認可は一歳児だと保育士一人で6人見れますが
    、認可外だとそういった決まりが緩いです。そんな中で手厚すぎて、先生キャパオーバーしそうで
    子供に優しいかとか心配です😅後から何かしら
    不満が生まれそう。
    看護師も毎日いる訳ではないでしょうし、風邪ひいたら休まないといけないしで看護師いるからいいという訳でもないかな🤔

それなら②かなと🤔少人数だと手厚いし、先生にも余裕があるからアットホームな園が多いかなと思いますよ

• 3月11日
じゅん

満3までなら、書かれてる内容どっちも大差ないので、通いやすい方でいいと思いますよ〜🙆‍♀
あとは先生の雰囲気がいい方、整理整頓ができてるほう選びます!

英語レッスンの頻度にもよりますが、週1とかならなくてもいいと思います!毎日なら通わせたいですが。

自分が休みの日にも預けれるとかの方が楽でいいですよ✨

写真とかはあると嬉しいけどなくても良いものですし、学校みたいに軍隊みたいな雰囲気があるなら、私ならなしです😣

一部屋に人数が多くても、保育士さんの人数が足りてるなら問題ないですよ〜🙆‍♀