※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性、5w1dで胎嚢7mm確認。心拍なしで心配。症状なし。次の受診6w3d早い?

妊娠検査薬で陽性が出たため、本日(5w1d)病院に行き胎嚢7mmが確認できました。
しかし先生は4w3dくらいだよと言われ、5wなら心拍確認できるはずだから。でもおめでとう!と分娩予約して帰りました。計画のため排卵は間違えていないので、5w1dなのは間違いありません。
今回が3人目の妊娠のため、今日は胎嚢が見えればいいと思っていたのですが、心拍が見えないとおかしいですか?胎嚢は確かに小さい気もしますし、胸の張りもつわりも全くありません。胸は2人目卒乳後ぺちゃんこになりました…(;_;)
下腹部痛や足の付け根の痛みはありますが、このような状態でもぶじに育った方はいますか?
また、次の受診は6w3dでは早いでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

るちぇ

5w1dで心拍まで確認できなくても全然心配いらないと思います!超初期は大きさにも差があるそうなので、もう少し大きくなって、予定日が決まる頃にはちゃんと週数通りの大きさになると思います😊
私も初診では一週遅れの週数を言われましたが結局予定日は排卵日からの計算通りの日になりましたよ!
ちなみに私は5w3dで心拍どころか胎嚢2mmでなんとか確認できたくらいでした💦心拍確認は7w3dで出来ました!

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、私も言われて驚きました。
    次の検診は7w1dまで我慢することにしました。私も心拍確認できるといいです😊

• 3月22日

私は体外受精での妊娠の為週数の誤差はありません。
5週で胎嚢確認、6週で心拍確認でした。
他の方のブログ等見させてもらってますが、5週で心拍確認している方はほぼいないような…
ツワリが始まったかなと思ったのも6週の終わり頃でした!

以下、ネットで見つけた記事の抜粋です

5週目 
胎嚢の 大きさ基準値は 5mm~8mm
※3mm以下だとちょっと不安かも?
化学流産の人が多いかも…

6週 
胎芽 の大きさ 基準値は 4mm~9mm
心拍も確認できたるかも!
心拍は110~140bpm
※2.5mm以下だと結構化学流産の人が多い

7週
胎芽の大きさ 基準値は 9mm~14mm
胎芽が丸まってる場合が多く小さ目に測定されるかも
※7週で心拍が確認できなく
胎芽が5mm以下だとちょっと不安かも…
心拍は 140~160bpm

以上が、基準らしいので、6w3dだと心拍が確認出来るかもしれないですね😊

• みー

みー

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    今胎嚢が7mmでも大丈夫なんですね!小さいと言われ不安に思っていたから安心しました😊
    次は7wまで我慢することにしました!長い2週間、なんとか乗り越えます😅

• 3月22日

退会ユーザー

次の診察まで待つの長いですよね〜😞
    茶おりや下腹部痛などあると切迫流産の可能性もあるらしいので、気になった症状があれば2週間を待たず早めに受診してくださいね☺️✨

• 3月22日
  • みー

みー

ありがとうございます😊
    下腹部痛は毎日あります💦こわいなぁ💦
    友人に、産みたい病院は決まっててちゃんと見てくれなくて不安なら、産科は今はやってないけど検診だけならしてくれる病院あるよと教えてもらったので、我慢できなかったら来週あたり行ってみようと思います😅

• 3月23日

そんな不安を煽るような先生いらっしゃるんですね・・・。
私は6w5dで初めて受信しましたが、エコーの前に先生にそれくらいだと胎嚢が見れるかなー、心拍確認できたらラッキーだよ!って言ってたくらいなので5w1dなら心拍確認できなくても問題ないと思いますよ!

実際、ママリでも7wや8wで心拍確認の方も結構見ますし!

先生は次は何週間後に来てとおっしゃってましたか?1週間後に来てと言われてるなら6w3dで受診でいいと思いますよ!

• みー

みー

私もびっくりしました。2人目を産んだ病院ですごく優しい先生で、3人目も絶対!と思っていたけど、他の病院も見てみようかな…という気持ちになってきてしまいました😂
    次は10日から2週間と言われたのですが7wまで我慢することにしました!

• 3月22日
ほのか

私も5w1で7.6ミリで胎嚢しか見れてませんでしたよ😂先生なんでそんな事を、、😰
私なら病院変えてしまう、、、
お身体お大事にしてください‼️‼️

• みー

みー

先生はすごくいい方で、人気の病院なのですが、出産が入ったみたいでとにかく忙しそうで、聞きたいことも聞けず不安しか残らなくて😂あまり産科が近くにないのですが、他の病院で来週あたりみてもらうのもいいかなぁと思い始めした😅

• 3月22日
  • ほのか

ほのか

私も人気のところにしたら性別もきちんと見てもらえずで、、8ヶ月までわからずその病院より近くに産婦人科リニューアルしたので、そっちに転院しました😂転院したらすぐ性別わかりました😭女の子って言われてたのに男の子でした。笑

• 3月23日
  • みー

みー

わ~そんなこともあるんですね!でも確かにいつも忙しそうで、予約もなかなか取れず、楽しみの検診でもたいしたことも聞けず、大丈夫って言ったら大丈夫だよ。という感じでそれを信じてたけど、不安は残って帰って調べてました…いい病院だとは思うけど、違う病院も頭にいれてみます!

• 3月23日