※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母の上司との関係にモヤモヤしています。過去に親密な付き合いがあり、高価なプレゼントも。結婚後、気になりだしたが、真相が知りたい。母には聞けず、姉に聞く勇気が欲しい。

私の母の話です。
多分、母が離婚後にお付き合いしていたであろう人との関係に、何だかモヤモヤしています。

私が小学生の頃に両親は離婚し、私と姉2人は母に引き取られました。
離婚する数年前から、母はあるパートを始めました。
士業の方のアシスタントです。
母は離婚後、フルタイムに変更してその方のアシスタントとして働き、女手一つで私を大学まで進学させてくれました。

離婚前から、母の上司とは家族ぐるみの付き合いでした。
私の父とも趣味が合ったようで、家に招く事も多々ありました、
離婚してからもそれは変わらず、なんなら頻度も上がり、私と母と母上司の3人で毎週末のように出かけたり、食事に行ったりしていた時期もあります。
(私は当時小学生で、姉2人は成人していたので、私だけ一緒だったのだと思います。)

母は、上司からティファニーのネックレスやエルメスのバッグをプレゼントされていました。
当時は私も幼く何も思わなかったのですが、ある程度成長してくると、何とも思っていない部下にそんな高価なプレゼントしないよな…そういう関係なんだろうか、と考えるようになりました。
今思えば、毎週末のように3人で出かけるのもただの上司と部下なら変な話だし、何だか疑似家族みたいで、でも私は何も知らない状況だった事にモヤモヤしています。
今はもう退職済みで、上司だった方とも連絡は取っていないようです。

良い大人2人、シングル同士であれば別にどうこう言う事でも無いんでしょうが、私が結婚して子を持つようになってから、何故か酷くモヤモヤするようになってしまいました。
自分でも何故こんなに釈然としない気持ちになるのか分かりません。

当時、母の上司と私の間に何かあったという事はありません。よく遊びに連れて行ってくれる、何でも買い与えてくれる親戚のおじさんみたいな人、くらいの認識でした。

当時、成人していた姉2人のどちらかに聞けば、多分真相は分かるんだと思います。
母に聞いても、何となく誤魔化されるような気がしています。
以前実家に帰った際、私が死んだらこのネックレスは貴方が貰ってね、と母が上司からプレゼントされたティファニーのネックレスを見せられました。
何となく貰いたくない気持ちになっています。

私は母と上司がお付き合いしていた事が嫌だったんでしょうか。
本当に自分の気持ちが分かりません。

コメント

はじめてのママリ

お母さんのお母さんではない姿というか、女の姿って多分子供はあまり見たくないと思うし、小さい時はわからなかったことが今になって理解できて嫌な気持ちになってる感じでしょうか?💦
私も同じ立場だったら自分に害がなかったとしても多分モヤモヤすると思うし、実際付き合ってたのか付き合ってなかったのかはわかりませんがそう言う関係の方からもらったネックレスを形見に…と言われてもなんとなく嬉しい気持ちにはなれないです。

• ママリ

ママリ

確かに、母の女の部分が垣間見えて嫌なのかもしれません…。
    自分が母親になったから尚更。

共感してくださってありがとうございます。
    ネックレスに関しては、母には何も言わずに、その時が来たら姉と相談して決めようと思います。
    誰にも言えずモヤモヤし続けていたので、少し気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます🥲

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

母親が女になってる姿は本能的に嫌悪感抱きますね。
それは自然なことだと思います。