※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がASDアスペルガーと診断され、将来や遺伝の心配があります。療育で改善されるか不安です。第三子の遺伝リスクも考えています。療育で改善された経験を持つ先輩ママに相談したいです。

発達障害について。
もうすぐ4歳の娘がASDアスペルガーのグレーと言われています。
怪しさを感じる日々で、療育に早く行くことで少しでも改善されればと思い受診しました。しかしいざそう言われるとショックな部分も大きく、娘の将来がとても不安で涙が出ます。夫がおそらくASDなので、今後第三子を考えていましたが遺伝する可能性が非常に高いのもあり迷います。下の子はまだ1歳ですが、今後こだわりや特性が出てくるかもしれないです。
先輩ママさん、療育で癇癪やお友達との関わり方など改善はみられましたか?

コメント

ママリ素人🔰

1歳半からから療育通ってます!
年齢があがったからなのもあるかもですが、成長を感じますよ!
まだまだ心配事は尽きませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1歳半から通われたのは発達の遅れとかですか?
    下の1歳半の子も一緒に通うか迷っていまして、、、

• 3月12日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

うちの場合は発達自体は早かったのですが、支援センターでは常に走り回っていて多動なのではないか・切り替え苦手で癇癪が強い・自我が強過ぎてすぐ手が出る、などなど私が心配で検診の時に相談したのがきっかけで通い始めました💦
    正直、はじめは療育に通うこともショックでしたし抵抗もありました😢
    ですが小集団で色々なことを学べるのは息子にとってすごくいい機会だし、何より私が先生たちに色々相談したり共感してもらったりアドバイスしてもらったりってことがすごく気持ち的に救われています💦
    今日も療育で暴れ散らかしてて涙出そうでしたが春からの入園もすぐそこなのでできることはしてあげたいなと…
    個人的には早くから通えるなら通ったほうがいいかなと思います!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。うちの子も知的・発達の遅れは無さそうなのですが、いくつか気になる点がありまして早めに通いたいなと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月12日
のん

気になってコメントします🙇‍♂️

気になる点とはどのような事だったのでしょうか?

• のん

のん

こだわりはどんなこだわりがありますか?💦

• 3月31日