※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園についての質問です。新環境への適応について相談中。

働くママさん的にこんな幼稚園どう思いますか?

①預かり保育が早朝も夕方もあり、月9000円で使い放題、無償化なので実質手出し0(長期休暇は14000円のため手出し少しあり💦)
②長期休暇中も給食がでるのでお弁当不要
③イベントは土日にあり、月曜日代休が年に数回ある
④4/1から給食つきで預けられる

今認可外の2歳児クラスまでの保育園に通っていて、保育園入れなかったので上記のような幼稚園に通わせることになりました。
仕事をしている、下の子は上の子と同じ認可外保育園継続なので、4/1から通常保育がしてもらえるならありがたいのですが、新しい環境となると1週間くらいはお迎え早めにしたほうがいいでしょうか?😥早めにといっても15:30~16:00頃になりそうですが💦

コメント

りり

元幼稚園教諭です。

ワーママ的にはすごくすごくありがたい園ですね🥹
月曜日代休の日にママが休めるならかなりおすすめです🌸

お迎えに関しては確かに早めの方がお子さんも安心しやすいかなとは思いますが、逆に最初から長時間で慣れるメリットとあるので、そこはママの考えを優先していいですよ🙌🏻
私ならがっつり預けちゃうかもです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元幼稚園教論のかたからの意見とても参考になります🥺💓
    いまはパートで完全土日祝休みなのですが、本来はシフトなので、時短社員になりたいなぁと思っているのでそのときがどうかな?と思いましたが有給使えばいいですかね💦
    我が子、保育園でも毎朝寂しい寂しいと泣くので寂しがるかなーとおもいましたがなれますかね😂

• 3月11日
  • りり

りり

ママとの離れ際は誰でも寂しいんですけど、意外とママが見えなくなったらケロッとして遊ぶことがほとんどですよ🌸
    シフトだとたしかに大変ですよね💭
    有給がもし使えたら使われる方も多いですし、その日だけ一時預かりを利用する方もいました🙌🏻

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!私が仕事に行けばケロっとして切り替え早いらしいです😂
    職場はホワイトで有給使わせてもらえるので、有給で対応したらいけそうですかね?🥺
    幼稚園かー、幼稚園じゃ全然働けないねーママ友付き合い大変そうだねー、預かり保育じゃ保育園とちがって早く帰る子が多いから子どもがさみしがるよーなんてマイナスなことばかり言われるのでモヤモヤしてたのもあって💦

• 3月11日
  • りり

りり

休みになるのもそこまで多くないので、病欠とかなければ有給でいけるかもです🤔💭

どうしても昔のイメージがあるので幼稚園=働けないって思われがちなんですけど、最近はクラスの1/3は預かり保育を利用してますし、異年齢の友達もできるメリットはあります🙌🏻

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!前向きになれました😭💓💓

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じの幼稚園に預けてます。
私はほぼ専業主婦なので代休や平日の行事については困ってませんが、毎年ご意見はあるみたいです💦
平日のお遊戯会等は、ホールなどの施設の予約状況でどうしようもないことが多いみたいです。
延長の預かりが充実してるので働くママさんすごく多くて、早朝から19時くらいまで、園から通えるお稽古は全部通って、もはや園に住んでるみたいな強者もいます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなのですね🥺
    うちの幼稚園はホールがあり、そこでお遊戯会とかしてるみたいですが、借りてやるところもあるんですね💦
    やっぱり働くままさんも多いんですね!
    課外活動があるのでうちもそこで習い事やらせようかと思ってます😂

• 3月11日
ママリ

お値段とイベント以外は同じような幼稚園に預けて働いてます。
同じく小規模保育園卒です。です。
イベントが平日にあるのがちょっと辛いなーと思ってたので、その感じだと働き続けるのもそこまで大変じゃなさそう、と思いました💡

うちはガッツリ慣らし保育期間設けましたが、そこはもう、お子さんの性格にもよりますよね💦
あと、幼稚園が、絶対慣らし保育期間を設けてくださいって方針かどうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、お値段はどんなかんじでしょうか?
    平日にイベントは毎回休むの大変ですね💦
    幼稚園は、働いているなら預けていいですよ!と言われていているのですが、子どもがいまだに保育園いく朝寂しいと泣くので💦新しい環境で大丈夫かな?と思いまして😣

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

お値段はもっと高いです😭
    預かり保育料が働いてるので無償になるのは一緒なのですが、給食代など手出しの金額が近所でも高いと評判の園で💦
    (うちはなにより徒歩圏内であることを重視しました)

仕事なら預けてOKなんですね。一応、私や周りも初日だけはお昼ご飯の前にお迎えに来る子が多かったです。

保育園→幼稚園って不安ですよね😣
    でも、4/1預かりの年少の子は少ないので、年少同士ですぐ仲良くなってはいました👍

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いんですね😱😱うちも長期休暇中は高いです💦
    給食費はいくらくらいですか?

いよいよ近づきて着て毎日不安です🤣🤣

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

うちは給食費月8000円です💦
    更に設備費が、ものすんごい高いんで、もう、長期休暇中は、白目です…🫠

あと半月ですねー!
    たぶん最初は年中、年長のお姉さんが世話焼いてくれると思うけど、ドキドキですね。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーーー😱8000円?!高いですね💦とてもいい食材など使っているのでしょうか?🥺💓
    うちのところは5120円だったのが6120円で千円値上がって高い!!と思ってました😭
    設備費もかかるんですね💦

ようやく通いはじめて1年たった保育園に泣かないでいけるようになりました😂4月からドキドキです💦そして2人別の送迎で私もドキドキです😱

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

高いですよね😂
    特に良い食材は使ってない感じなんですよね💦
    栄養にはこだわってるみたいだけど。

2人送迎は確かに大変ですよね。
    幼稚園にも下の子保育園の働くママさんいるんですが、兄弟別園ってやっぱり大変そうです💦

• 3月15日
ままり

末っ子が4月からそんなような幼稚園に入園します。
姉と一緒に登園ですが、4月1日から17時すぎまで預かってもらう予定です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじなのですね!お姉ちゃんいるの心強いですね🥺💓
    ちなみに、保育園ではなく幼稚園にされた理由ってありますか?

• 3月11日
  • ままり

ままり

私、保育補助やら学童やら、短大卒から子ども関係の仕事をずっとしてました。(もう別の職種ですが💦)
    そこで保育園のほうが先生に色々やってもらって自立していないな〜と感じることも多く、自立させるならきちんと保育園選ばないとだけどなかなかそんなことも言ってられないし…という理由でしっかり指導してくれる幼稚園を選んでます!
    基本的には小学生になった時にきちんと座って人の話を聞ける子に育って欲しいので。
    うちの幼稚園も同じく、働くママに優しい園なので特に困ることはありません🙂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園と幼稚園卒でちがうものなんですね。。💦
    ワーママに優しい幼稚園なら仕事しながら幼稚園でもがんばれそうです🥺

• 3月14日