※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で1人目を出産後、2人目を考えています。育休中に治療再開か、仕事復帰後か迷っています。病院では断乳後に治療再開と言われました。育児と治療の両立が不安です。1人目体外受精の方、2人目の治療再開はどうでしたか?

体外受精で1人目を妊娠、出産しました。
2人目をいつかほしいと思っています。

育休中に治療を再開するかどうか、
仕事に復帰してからか、とても悩んでます。
年齢差はあまり気にしていません。

病院に聞いたら、
断乳後に生理2、3回来てから
治療の再開になるとのことでした。

生理がちゃんとくるかもわからないので、
どうかと思いますが、
仕事復帰したらそれに加えて、
育児+不妊治療両立ができるのか不安です。
ただ、育休中は子どもを預ける必要があることを考えると、復帰後の方がいいのかなーとも思ってしまいます。

1人目体外受精の方、
その次の子はどんな感じで治療再開されましたか?

コメント

はじめてのぷりん

卵子凍結残ってますか?
残って無ければ育休中、残ってたらゆっくりでもいいかなと思います。

りい

私も全く同じ状況です!!

体外受精で妊娠出産し、今5ヶ月の娘がおります。
2人目が欲しいのですが、凍結した受精卵が0個のため、
採卵からのスタートになります。

私も悩んだのですが、
仕事復帰してからだと、
仕事+育児+不妊治療は大変かなと思い、育休中にトライしたいと考えています。
年齢もあると思うのですが、
復帰してすぐに不妊治療となると、仕事に支障があるし休みづらいし、
また復帰してすぐ産休に入るとなると人員としてカウントしていたのにと、会社にも迷惑がかかるかなぁと思ったので。

授かりものなので、こればかりは分かりませんが、
うまくいけばいいなぁと思っています😄