※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

団地に家を建てるか悩んでいます。交通手段は車やスクールバス。将来の子供の通学や遊びに不安。この場所の利点とデメリットは?

団地に家を建てるか悩んでいます。夫婦共に車通勤、スーパーなどは車で15分〜20分、学校はスクールバスでの登校。スクールバスで学校まで5分。家から最寄り駅までバスがある。バスで30分弱。土地が広いのに安い。その分家にお金をかけられる。ただ本当に車がないとつらい。子供が大きくなった時に、遊びに行くや、高校大学と進んだ時に通学がきっと大変。この場所どう思います??

コメント

ママリ

最寄駅までバス30分はかなり遠いですね😱💦

私はバスなしの住宅地で最寄駅まで徒歩30分、小学校中学校45分、高校1時間でしたが本当にしんどかったです💦

片道5km程度なら歩くこと自体は別に大変でも何でもないのですが、本当に時間が勿体無くて、受験の時期は家が近ければ家で集中して勉強できたのにと常に思っていましたし、親の手助けがなければ仲の良い友だちに家まで来てもらえないし帰りが遅くなると暗くて危ないので学校帰りに友だちと遊びに行ったりすることも禁止で、仲良しの子たちが私抜きで遊びに行ってプリクラをもらう度に切なかったです💦

両親は仕事をしていて当てにできなかったし、高校生くらいになると親も更年期で体調が悪いから部活で遅くなっても迎えにも来てくれなくて、変質者に遭ったことも何度もありました💦

そして今は親が老いてきて、まだ60前半で元気ですがいつまでも車を運転させたくないです。
でもやっとバスが通るようになっても本数が少なすぎて生活が大変になると思うので少しでも街中に引っ越して欲しいですが、土地の資産価値が低くて売れないです💦

今後鉄道の開発の可能性があるとかコストコやIKEAなどの出店が予定されているとかでなければ、土地を安く買えるということは今後もずっと資産価値が低いということなので、年を取ったときにメリットが何もなくなります💦

上物にお金をかけても資産価値は目減りする一方なので、同じ金額をかけるなら土地にかけた方が良いと思います💦

ママリ*

そこに一生住むならば、
車必須はしんどいかなと思います💦