※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ミナミクリニックで里帰り出産の方いますか?34週の妊婦健診予約方法と今後のスケジュールについて教えてください。

小牧市のミナミクリニックで里帰り出産した方いらっしゃいますか?😊

里帰り出産のため今月末からミナミクリニックに通います。34週までに帰るよう言われましたが、ミナミクリニックでの1回目の妊婦健診は34週に予約したらいいんでしょうか?

それと今後のスケジュールなど教えて頂きたいです🙏

コメント

saku

一人目ミナミさんで里帰り出産でした!34週でいいと思いますが、その前回の健診からの間隔にもよるので、前後することもあると思います。その頃だと健診は2週間ごとのようです。
妊婦健診、検査スケジュールの紙貰わなかったですかね?
あと30~36週で後期マザークラス、
36週から毎週の健診、38週からNSTや内診もあるみたいです。わたしは当時予定日超過したので、40週のあとは数日後にも健診でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    34週が前回の健診からちょうど2週間後なので予約します。
    妊婦健診のスケジュールもらってないです。胎児スクリーニングのときに色々説明があると思ったんですが、スクリーニング以外の説明がなかったので‥。
    後期マザークラスはネットのやつですかね?その週ぐらいにネットで見るよう言われました🤔
    聞きたいこと全部聞けて助かりました!🙏

• 3月12日
  • saku

saku

そうなんですね😊それはよかったです!
    スケジュールは冊子や書類と一緒に里帰り出産を申し込む初回受診のときに貰ったかもしれないです。こちらから聞かないとさらっと説明が終わられてしまうかもですね。
    後期マザークラスは私のときは、コロナ前なので対面で行われていました。
    ネットですか?去年出産した知り合いの子もミナミクリニックで分娩を検討してたのですが、ネットではなく教室が再開していて、後期マザークラスは必須で受けるように言われたと聞きました。もしかしたら病院に確認されると安心かもしれないです💦

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今確認したら冊子と一緒に妊婦健診のスケジュールがありました!34週の健診のときに色々説明があると思ったんですが、そうではないんですね🙄

後期マザークラスはこれですよね?お写真貼りますので、確認お願いします🙏教室があるとは説明は受けず、これを見といてねと言われました。
    視聴して34週のときに確認してみます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真貼り忘れました🙏

• 3月12日
  • saku

saku

あったなら良かったです😊
    どうだったかうろ覚えで申し訳ないですが…助産師さんからどこかのタイミングでは出産、分娩に向けての説明はあったと思います。不明な点は受付などでも教えてくれます。

後期マザークラスはそちらだと思います。クラスは再開されたけど、またかわったりしたのかもしれないですね。すみません💦34週のときに聞かれると安心ですね!
    無事に出産迎えられますように🍀

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わからないときは受付でも確認してみます😊

もしかしたら通う方と里帰りで違うかもしれませんね💦sakuさんは今回はミナミクリニックでは出産の予定はありませんか?
    ありがとうございます🙏

もしよければ、ミナミクリニックで貰えるものとか覚えていたら教えてください。
    ネットだとマザーバックや哺乳瓶が貰えるなど書かれていますが、冊子にはそのようなことは書かれていなくて🥺
    そういった説明も34週であればいいのですが、さすがに「なにがもらえますか?」とはがめつくて病院では聞けないです💦笑

• 3月12日
  • saku

saku

今回の出産は残念ながら違うんです💦

冊子には貰えるもの書いてないてすよね😅
    覚えている範囲で貰えたものは、マザーバッグ用?トートバッグ(最近は貰えなくなったとか?)
    入院時から使うガラス製哺乳瓶
    産褥パッドなどのお産セット
    ミルク缶、オムツ1袋、おしりふき 余るとそのまま持ち帰り
    赤ちゃんの写真と足型の台紙
    を頂きました✨
    入院着は病院が用意してくれるし、ご飯のボリュームあって美味しくて個室は快適でしたよ😊❤️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏
    マザーバック今は貰えなくなったんですね‥。
    沢山貰えてありがたいです!マタニティパジャマ購入していないので入院着もありがたいです🥹
    個室は自分で選ぶ感じですか?それとも出産したら自然と個室になるものでしょうか?💦いびきかくので個室希望していますが、HPには個室の料金など書かれていなくて皆個室になるものなのかな?と疑問に思って💦

• 3月13日
  • saku

saku

可愛い入院着でした!アメニティもあるし、入院時の持ち物が少なく済んで良かったです☺️変わっていなければ洗濯機も1台ありましたし👍
    基本的には全員個室で、和室、洋室の空いているものを振り分けられた感じでした。大部屋もあるらしいですが、切迫早産などの入院、どうしても分娩が重なったとき一時的に大部屋になることもある、と当時は聞きました。
    今は分娩が予約制みたいですし、よっぽど個室に入れないことはないのかなと思います。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく見る水色の手術着みたいなのを想像していたので、入院着が楽しみです😊洗濯機もあるんですね!洗剤持っていきます!

基本的に個室なのは嬉しいです。分娩予約は結構早い段階にした記憶があります!あの予約はそういった意味合いもあったんですね🙄初めての出産なので、へー!出産って事前予約なんだ!って思いながら予約しました💕
    個室と食事が楽しみです🙏❤️

• 3月13日
  • saku

saku

お産のときは手術着ぽい感じで、また入院着は別にありました😊
    洗剤は要らなかったです!入院のこと聞くときなどに、また確認してみてください。

昔は予約制ではなかったので、予約制になったのはそれと、先生やスタッフさんたちの負担軽減とか、母子の安全のためなのかなと思いました。

• 3月13日
  • saku

saku

ミナミクリニックのホームページ見ていたら、Q&Aのところに入院着を着ている写真が載っていました🍀

• 3月13日
メリー🐕️

私も里帰りで11月でミナミで出産しました👶
34週0日目でミナミに検診に行って、その後35週~毎週通院しました。
35週目は通わなくても良かったと思うんですが、なんか心配でとりあえず行きましたが、結局助成金の枚数1枚足りませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    11月にご出産されたんですね!おめでとうございます💕

35週は行かなくても良いんですね(笑)補助券の枚数を確認して通います!県?市?によって枚数が違うのか、私は補助券が14回分あるんですが、小牧市は12回分らしいです🤔メリーさんは何回分だったか覚えてますか?💦

あと後期マザークラスはネットでの視聴でしたでしょうか?😊それとも教室に参加する形でしたか?

• 3月13日
  • メリー🐕️

メリー🐕️

ありがとうございます💓
    ミナミ、先生も沢山いるし産後の母乳指導も丁寧にやってくれましまし良い産院でしたよ✨

厚生労働省のHPには「妊娠35週までは2週間に1回、妊娠36週から出産までは週1回の受診をおすすめ」って書いてあるんですけど、35週目はどうすれば良いのか分からずとりあえず行っときました😂
    ただ、結果的に補助券が1枚足りなかったので、35週目は行かなくて良かったのかな?と思ったりしてます(笑)

私も補助券14枚でした!
    一旦ミナミで全額を支払い、その後居住地の自治体に還付金の申請をしましたが、小牧市の枚数ではなく、居住地の自治体の枚数分補助券は使えますので、15回目以降の検診が自己負担になります💦
    私は産前最後の検診が15回目でしたので、それだけ自腹でした😣

• 3月13日
  • メリー🐕️

メリー🐕️

マザーズクラスは教室(診察室の奥のホールみたいなところ)に参加する感じでしたよ✨
    私の時は10人くらい参加してたと思います😊
    分娩の流れとか、無痛分娩についてとか、さい帯血についてとか、助産師からのお話を聞く感じでした👍

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミナミかエンゼルかですごく悩んだんですが、ミナミにして良かったです😊

35週は先生からの指示ではなかったんですね!妊婦健診後、次の予約は受付でするのでしょうか?ネットですか?受付なら次はいついつ頃って言ってもらえたら助かるんですが💦

ありがとうございます!14回でなんとか終わらせたいです(笑)

もしよければ手出しいくらだったか教えてください🙏
    一応無痛分娩を希望しているのですが、メリーさんはどのように出産されましたか?😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教室での参加なんですね😊動画で視聴するよう紙をもらったので教室があるのか謎でした!臍帯血気になっていたのでそういったお話が聞けるのは嬉しいです💕

妊娠健診の待ち時間って結構ありましたか?昔小牧に住んでたときは婦人科の方ですが予約しててもかなり待った記憶があり‥。この曜日のこの時間おすすめだよーなどありましたら教えて下さい🙏

• 3月13日
  • メリー🐕️

メリー🐕️

受付での予約もできると思うのですが、私は毎回ネットでしていました!
    受付の方か診察中に先生に聞けば、次はいつ来れば良いのか教えてくれると思いますよ👍️
    聞かなかった私が悪いです(笑)

入院費用手出しは139,000円でした💰️
    無痛分娩の予定で麻酔まで打ってもらったのですが最終的には帝王切開になってしまったので、ちょっと高めだと思います😭
    無痛分娩でも麻酔を打ってもらうまでの1時間くらいは激痛だったので、無痛の麻酔を打ってもらって良かったと心の底から思っております😂

私は毎回平日に検診に行っていたので待ち時間はそんなになかったですよ👍️
    平日の午後は1番空いているらしく、着いて5分で呼ばれる時もありました✨
    土曜日は激混みで、30分待ちはデフォルトという感じです💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の勝手なイメージですが、会計時に次は⚪︎週間後ですが予約されますか?と聞かれてその場で予約すると思ってました🙄
    事前に知らなければ私も確認し忘れてると思います。今回も34週には里帰りするよう言われただけで、予約はいつからかなど確認していなかったので‥。

おぉ、思ったより高額で驚きました💦帝王切開だと保険が使えて手出しなく戻ってくるイメージでした。少し前まで逆子だったので帝王切開のこと調べていて😖
    分娩からの緊急帝王切開、お疲れ様でした🙇‍♀️なにがあるかわからないので覚悟しておきます。

こんなこと聞いていいのかわかりませんが‥麻酔って子宮口が何センチになったら入れてもらえるとかですか?出産レポ見てると子宮口6センチで麻酔入れてもらえるとか書いてる方が多くて💦ミナミはどうなんだろうと気になってました。

ありがとうございます😊
    里帰りで平日暇してるので平日の午後で予約してみようと思います💕

• 3月13日
メリー🐕️

34週目に通院した際に一度受付の人に聞くと良いと思いますよ☺️
私は毎回検診後に次の検診をネットで予約していました✨

無痛×帝王切開のWパンチ高いですよね😵
私も想定以上でした💦

全然良いですよ👍️
私は3cm開いてから麻酔してもらいました!
私も色んな方のレポを見てて5cmで麻酔を打ってもらう方が多い印象だったので、「あ、もう入れてくれるのか」と思いました。
ちなみに助産師さんも「本当は5cmくらい開いてからがベストなんだけどな~」とぼやいていたのを、おぼろげながら覚えております😅