※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫からのモラハラに悩んでいる女性が離婚すべきか悩んでいます。子供の介護や経済的理由で離婚が難しい状況です。どうするべきか相談しています。

離婚するかしないかの話です。
この状況ならあなたならどうしますか?

夫からモラハラを受けてます。
付き合ってる頃や新婚の頃は本当に優しくて思いやりのある人でちゃんと愛情も伝わってくる素敵な人でした。

ここ数年は事ある毎に詰められて、こちらの意見は一切聞いて貰えず否定ばかりされます。
頭が良く回転も早いし言葉巧みに理詰めされるので、頭の悪い私は何も言い返せず結局私が謝って終わります。
日々の生活も私への感謝や敬いや思いやりなどの言葉は一切ありません。
不満な事だけは何時間も説教されます。
話し合いの時に私が意見すると、「言い訳」「論点すり替えてる」「頭悪い」「人としておかしい普通じゃない」「IQ低い」など他にも色々言われてきました。
私への決めつけが凄くて「無理」「どうせ出来ない」「変わらない」と言われます。
1度説教が始まると私が謝罪して旦那の意見にイエスと言うまで話が終わらないし、私が意見する事はほとんど全否定です。

他の家庭の奥さんはもっと○○だ。
よその家庭が羨ましい。
私のせいで家に帰りたくない。
とも言われて精神的に辛いです。
仕事が激務で育児も家事も全くしない人ですが、仕事だけは休み無しで本当に頑張ってて何でもこなす人です。
感謝はいつもしてますが、やりもしない家事や育児に文句言われて悲しくなります。
「容量悪い」「俺ならもっと出来る」「改善されてない」など。
離乳食を作ったこともなければ食べさせたこともありません。
なのに「美味しくないから子供が可哀想」「美味しくないのが見て分かる」など言われ本当に傷付きました。
保健師さんにはとても褒められて改善点はないと言われたくらいだし、息子もモリモリ食べてくれてます。

この書き方だと夫が100%悪い!モラハラ!と思われるかもしれないですが、夫を怒らせてしまう低能な私にも原因はあるんです。
夫いわく、容量悪い・頭悪い・言い返してきてばかりで言い訳しかしない・出来ないことが多いなどなど。

普段はとても仲良しで2人でふざけ合ったり笑い合ったりで非常に幸せな時間を過ごしてますが、言い合いになった時だけ人が変わったように理詰めの嵐で精神的に追い詰められ、1年に1回は死にたくなる・消えたくなるほど辛いです。

普通なら離婚案件だと私も思います。
ただ、普段は夫の事は好きという事、夫が求めるような良い奥さんを出来てない自分にも非があり過ぎる事、家庭環境的にも離婚出来ない事、子供たちのことは溺愛してて子供もパパの事が大好きなので数年間耐えてきました。

割愛しますが子供のうちの1人が重度心身障害児になってしまい寝たきりなので介護もしてます。
育児と介護と家事を旦那には殆ど頼らずにワンオペでこなしてます。
もちろん、働きたくても働けません。
今までもこれからもずっと子供のお世話しながら専業主婦の予定です。
健常児だけの離婚なら何とか頑張れますが、離婚してしまうと子供たちにしわ寄せがいき苦しい思いをさせてしまいます。
養育費を貰ったとしても、障害児にかかる金額が大きので私が正社員として働かないと生活できないです。
でも医療ケアもあり1人には出来ないし、在宅ワークしてどうにかなるレベルではないです。
行政もサービスの限界があります。
離婚しなければ私が一生専業主婦できるくらいは頑張って稼いできてくれてますし、喧嘩しなければ穏やかな夫です。
私の実家は親が病弱で稼ぎもなく頼れないです。

夫は健常児も障害児も分け隔てなく溺愛してて可愛がってますし、子供たちもパパ大好きっ子です。
これが離婚せずにここまで来れた大きな理由でもあります。

殴り書きになってしまい支離滅裂な文で申し訳ないです。
もし皆さんがこの状況だとしたら、離婚しますか?離婚しませんか?

コメント

はらぺこあおむし

離婚しません!
それなりの稼ぎがあるなら
家政婦雇うなりして容量、頭の悪さなど
文句を言わせないようにすればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

離婚しないです🥺
子ども達を可愛がってくれて、お金を稼いできてくれているのが理由です。
言い合いになったら、どうせ相手が折れることはないので、さっさと相手の求める答えを言って終わらせますかね💦

mのママ♡

上の文章だけ見ると完璧離婚案件ですが、お子さんや実家の事をふまえて考えると私なら離婚しないです💦
今でも大変だと思いますが、もしシングルになって生活していくお金を稼ぐ事も、家事育児と介護も全て自分1人でやらないといけないとなるといくら行政の支援があってもママリさんの体も心もしんどいと思います。
子供に対して愛情があって可愛がってくれるだけマシって思うようにして、ああだこうだ言われても、またなんか言ってるわ~😒ぐらいに割り切って一緒にいると思います。

はじめてのママリ🔰

少しうちに似ていますが、離婚していません。やはり離婚すると金銭面で子どもたちに皺寄せが来るからです。

ただ、ご自身をそんな低く見る必要は全くないです。

俺ならもっとできるとかっていう人いますけど、やった事ない人がいう言葉です😂うちの夫もそうです。

はじめてのママリ

まとめての返信で申し訳ございません🙇‍♀️
私のこの選択は正しかったのかとモラハラされる度に思ってましたが、やはり皆さんもこの状況であれば離婚せずに耐える選択との事で、私も心を無にして可愛い子供達のために耐え抜きたいと思います。
私ももう少しうまく聞き流せるような能力を身につけたいと思います。
コメントありがとうございました。