※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どものワガママの理由や対応について相談中。悪意はないが、どこまで許容すべきか悩んでいます。

子どものワガママってどこからですか?

例えば、ピザ食べたい!っていうから、
パルシステムの(初めて食べる)のを用意していたら、

えーこれじゃなくて、違うのがいい!!

って言い始めました。

食べてから嫌いだったら、食べなくてもいいけど、
食べる前から言うな!と言ったんですが、、

次男の昼飯なども用意しながら、
バタバタして私もイライラしてしまいました。

違うのがいいー!とか、やっぱり食べないとか、

子どもは簡単に言うものだし、
悪意がないのはもちろんなので、
叱るのとは違うのか?

んーでも、どこから、ワガママなんだろうか、、

皆さんところはどうですか?

コメント

ももかっぱ

私も食べてから言うならわかるけど食べる前に言うな!って思います(というか言ってます😂)
食べてから口に合わない(マズイとは言わせません、お口に合わないと言うように言い聞かせてますw)ならいいけど、まずは食べてから言うように言います。
叱るというよりは、まずはママが忙しい中でもお昼に食べたいというものを用意したんだから、食べてから言って。と言います。
それでも口に合わなければ、何と何なら出せるけど(おにぎりとパンとか)どうする?って聞きます。

ワガママっちゃあワガママだけど思ってたものと違うものもあるとは思うので難しいですね💦叱りはしないけど、言い聞かせはします。