※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの教育費用や将来の費用について、旦那と話し合いたいです。保育園から小学校までの費用や公立学校の費用について知りたいです。貯金したい考えです。

旦那とのお金の価値観の違いで子どもにかかる費用や戸建てなのでこれからどんなけかかるなど話し合わないといけないと思ってます。
なので子どもが小学校あがるまでやあがって低学年などまででかかる費用とはどのくらいですか?
ウチは今保育園に通っていて28000円3歳児クラスから保育園を変わらないといけないのですが幼稚園には行かないと思います。
習い事は小学校あがるまでに何かやりたいなら1つはいいかなと思いますがとりあえずしない予定です。
小学校も公立でしか通わせる余裕がないのでその程で費用というか何にどんなくらいの費用がかかるのかとかなど知りたいです。
私は思ってる以上に子どもにはお金かかると思うので貯金したい派です😑

コメント

ママリ

学校は保育園のように月々の月謝などはないので、給食費やらさせるなら習い事のお月謝、あとは学校で必要なもの(鍵盤ハーモニカや絵の具セットなど)の購入くらいですかね🤔

入学時に1万円くらい、お道具箱などの購入があったはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばランドセルやウチは共働きなので学童なども入れたいんですがどのくらいかかるとか分かりますか?

    • 3月10日
  • ママリ

    ママリ

    ランドセルはうちの子たちは6〜7万程度のものを選びました!

    学童は月々5.6千円です!
    うちの地域は…ですが😊

    その他、勉強机などは10万ほどしました🤷‍♀️

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

保育園、無償化といえど諸費用や給食費はかかるので、
5000から1万円程度はかかる心づもりでいた方がいいかも知れません。
小学校も給食費合わせて平均月1万円〜行事があればプラスαくらいかなと思います。
入学前には結構お金かかりましたが😰
ランドセル5〜8万くらい、体操服や新しい筆記用具、防災頭巾などなど2万くらいはかかったかなーと思いました。
ランドセル合わせて10万くらい見てればいいかな?

学童は学校のものなら5.6000円くらいです。

やはり大きいのは習い事代ですね!
あとは、小学生くらいまでがためどきだと思うので、大学費用など貯めておきたいですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、民間の学童も視野に入れて見学行きましたが、だいたい週に1回で1万、週5なら5万〜と庶民には厳しい額でした😂

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市は高い、、です。

無償化の保育園の時は副食品と保育園での年間プール代で月4000円ほどでした。

小学校は給食や学校用品などの引き落としで毎月6000円程、学童はおやつ代入れて9000円と19時まで預かり希望の場合は+1000円で約1万です。
なので毎月16000円です。

ランドセルはほとんどのメーカーが8万あればお釣りがきます。
その他にも体操服や給食エプロンなどなどいろいろと買い揃える必要があり4万くらいあれば足りるかなと思います。
あとは小学校が私服か制服かで変わると思いますが、服代も地味に高くて3万くらいでした。
なので入学準備に15万くらいはかかったかな?と思います。

習い事はだいたい月1万以内が多いと思いますので、1つ習い事をするなら月1万で予算どりしたらいいかなと思います😊

はじめてのママリ

保育園に通っている年長、年少の子供が居ます。

保育園
3歳児クラス以降では
給食費月5500円のみでした。
習い事はしていないです。
被服費は1人平均月3000円くらいでした。
合計8,500円

上の子が4月から小学校ですが、
給食費5000円
学童8000円
学童おやつ代3000円
習い事8000円
被服費は変わらなそうなので月3000円
合計27,000円
と18,500円増です。
習い事はもちろん家庭によりそれぞれですが、
それ抜きでも1万増です。

我が家は
無償化前の保育料が高いので、
無償化後に一旦落ち着いて
小学校入学でまた上がる感じでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに入学準備は
    ランドセル以外で3万くらいでした!

    • 3月10日