※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠8ヶ月の看護師が、夜勤が増えてつらい状況で師長に減らして欲しいと頼んでも断られ、病棟の状況も厳しい。診断書を取得しても一回休むのが難しく、看護師不足でストレスが溜まっている。

妊娠8ヶ月の看護師ですが人がいないためか夜勤がつらいから回数を減らして欲しいと師長に言ってもごめんね上がおかしいって言ってて人もいなくてーと夜勤がどんどん増えて今月は勤務交代もして夜勤が増えそうです。しかも私の病棟は本気の力仕事でしかなくてほんとにつらいです。診断書をもらっても減らせて一回かなとのことで、診断書もお金かかるし一回休むために貰わなくてもと思い最後までゴリゴリ夜勤がんばるつもりではいます。看護師ほんと人がいないです鬱で休んでる人もいますやってられないですいらいらしてきます

コメント

ぶどう

お疲れ様です。
私は切迫早産気味なのもあって、産科の主治医に、事情を話して早く産休に入れるように、診断書を書いてもらい早めに産休に入るようにしました。

自分の身体だけでなくお腹の赤ちゃんと二人の身体なので、周りが何と言おうと守れるのは自分だけですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めに産休も入れるものなんですね、!!!体調と相談してがんばってみます🥲ありがとうございます🙇

• 3月10日
はじめての母🔰

ひどい職場ですね。妊婦の夜勤増やすとか何考えてるんだ😤?看護師って激務だしほんと人いなさすぎですよねー。

夜勤しないっていうのはできないですかね?法律上は妊娠したら夜勤はしなくていいはずだから診断書はいらないですし。
うちの職場も人いなくて回らないですが、妊娠した人は皆強く夜勤免除希望して外来等に異動になりました。

私も産休入るまでゴリゴリ夜勤でした。でもそれは日勤がキツすぎて夜勤の方がマシだったからです。
最後まで夜勤して良かったと思ったのは、頂ける給付金が多くなったこと。一歳の保育園落ちて2年育休もらったのでかなりありがたかったです。
あとは新生児育児が辛くなかったこと。夜中に泣いて起こされても、夜勤よりは全然楽だなー我が子可愛いし🩷みたいな感じで平気でした。
慰めになるかわからないですが、夜勤乗り切ったら一応いいことも少しはありますよ、とお伝えします🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日勤だけのほうがたしかにきついんですよね!!!!やっぱり給付金もらえる額変わってきますよね、、、えーんありがとうございますできるかぎり乗り切ったほうが良さそうですよね🥲気が楽になりました🙏

• 3月10日
ママリ

減らせて1回と言ってるのは師長…?

労基で、妊婦が拒否したら夜勤させちゃダメですよー。
診断書・母健カード等で、夜勤免除や休職など指示が入ったら尚更従わないといけないです。

私ではないですが、妊娠してた同期が診断書出しても夜勤やめさせてもらえなくて、上層部に報告して師長とばされました😇

心身が大丈夫なら良いですが、つらいなら無理なさらず…🥺
他人は赤ちゃん守ってくれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

師長さんです。。何回か言いに行ったんですがうまいこと言いくるめられます。挙げ句の果てに前に吐きづわりすぎて休んだことのことも言われて、、ここで休んだ分取り返すじゃないけどねぇ😃と言われる始末です。。
    上層部に直接言ったらいいのか、、!
    初めての妊娠で動けるは動けるがこれで辛いと言っていいのかもわからず、まだぜんぜん職場でも新米の立場なのでどこまで出しゃばっていいのか伺ってたらもう8ヶ月に、、もう少し戦ってみます🥲ありがとうございます🙇

• 3月10日
s.

妊娠中の夜勤…本当に尊敬します🙇‍♀️よく8ヶ月まで耐えてこられましたね。頭が上がらないです…

他の方も書かれてますが、妊娠中の夜勤は本人から免除の希望があれば、その通りにしなければならないと母体保護法で決まっているはずです。一度勤務先にその旨伝えてみて、それでもうやむやにされたら労基に相談しましょう😣

自分の体とお腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです。何を言われても嫌な顔されても、万が一何かあった時に誰も責任は取ってくれません。そんな無責任な人たちの事より、この先まだまだ長い自分の人生を最優先しましょう!陰ながら応援してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり法律で決まっていますよね、、すでにかなりうやむやにされてるのでもう労基いきですよね。🥲ほんとそうです自分の身は自分で守らねば、赤ちゃんがかわいそうですよね、、ありがとうございます😭🙇

• 3月10日
おうどん

産院の先生に相談されてみてはどうでしょうか。
私も看護師をしております、体力勝負のハードワークで最後の方はずっとお腹が張り気味でした、切迫が怖かったので先生に相談すると診断書ではなく母子連絡カードを発行してもらえました。
職場に提出したところ(師長と人事課へ)診断書のような扱いで傷病手当も対象だそうです。
仕事は1人抜けたくらいなんとか回ります、お腹の赤ちゃんとあなたの身体を守れるのはあなたしかいません!
書類の発行にお金はかかるかもしれませんがたかが数千円です、何かあってからでは遅いです!ご無理なさらず、元気な赤ちゃんを産んでください。👶🏻♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人いなくたってなんとかやりますよね、やらざるを得ないですもんね。今までそれをやってきたのはわたしのほうだから!!!自分の身と赤ちゃんの身は自分で守ります!ありがとうございます🙇🥲

• 3月10日
ママリ

妊娠中の看護業務と夜勤しんどいですよね、、、

私もギリギリまで夜勤してました😢
夜間帯って張りやすいのでいつもフーフー言いながら仕事してましたよ〜😰

私は1人目の時、某大学病院勤務で健診先もそこで診てもらってました。
日勤前に張りと痛みがあったので欠勤をお願いして受診を打診したのですが、独身貴族の師長から許可が降りず、救外から受診の順番の連絡が来るまで働かされました😰
結局、呼ばれて白衣のまま受診したら案の定陣痛レベルの張り間隔で緊急入院になった経験があります。。。
入院中も面会にも来ず、謝罪もなく、産まれた後に祝いの言葉すらもなく、もう職場にムカつきすぎて退職時にアンケートで実名で長々と文句を書いたレベルでした🤯

母子連絡カードや診断書駆使して、赤ちゃんのためにも上の人に負けずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりギリギリまでやらされる方が多いのですね、、🤔でた!独身貴族師長!どこにでもいますね笑
    ほんとに大変な思いをされていらっしゃる、。緊急入院までいったらもう怖すぎます。あぁ負けずに赤ちゃんのために戦います🥲ありがとうございます🙏

• 3月11日