※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女には一文字入れたが、次女には入れていない。子供たちに説明する際の悩みや不安がある。他の姉妹にも同じように入れるべきか気になっている。

長女の名前には私の一文字入ってるんですが(その漢字の意味が好きでそうなって欲しい願いもあり、画数も良かったので私の一文字が入りました)次女には別の理由があって入れておりません。
次女の時入れるべきかすごく悩んだんですが、入れること前提で考えたらなかなか良いのがなく、長女と画数は一緒の素敵な名前に出会えたのでそれを名付けました。
しかし2人が大きくなるにつれて、親の一文字1人しか入れてないのはやっぱり良くなかったのか、、、と不安に思うようになりました。
長男も次女のように全く関係ない名前になっています。
長女だけというのもおかしかったのかな?と。。長女も何で私だけ?と気にしますよね🥲
そんな方いらっしゃいますか?お子さん達に説明する時はどう説明されてますか??
ちなみに(奈)みたいに、たまたま入れたのかなと思わない漢字です💦
他の姉妹は長女に入れたら必ず次女三女にも入ってたのですごく気になってしまい😔

コメント

はじめてのママリ🔰

少し状況は違うと思いますが、親と同じ字があるのに、漢字が違うことに勝手にショックを受けていた時期が自分にはありました😅
(母も私も「な」がついていたとして、母は「奈」で私が「菜」みたいな感じです)

親からは、こっちの方が合ってるかなと思ってと少々雑に言われてきので当時はもやもやしてました🤣

今となっては何も感じませんが子どもの感性は豊かですよね💦

でも、なぜ入れなかったかをきちんと説明されれば納得してくれると思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    確かに小学生の頃とかは名前についてワクワクして聞いていた思い出があります。
    きちんと説明すればきっと分かってくれること信じてます😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のコメントを見ると気にしない方が多いんですね💦

うちは、毒親毒家族の環境だったので、変なところに執着していたのかもしれません💦

変なことを言ってしまい申し訳ございませんでした…

愛情を持って接して、質問されたら真剣に答えてあげれば大丈夫だと思います✨

失礼いたしました!

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ショックや疑問に思う方が多いかなと思っていましたので😣💦
    私自信愛情持って接しているかもまだ子供達小さいですし本人にしかわからず不安な段階なので😭💦
    子供達に伝わるように説明してみます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目だけ違う名前、下の子は夫婦の名前からとって名付けてます。
今のところ娘が自分の名前をびっくりするくらいポジティブに気に入ってくれてて、特に気にしてる様子はないです😊
もし聞かれたら普通に名前の由来を答えます。
たまたま良い字だったんだーとか👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人が気に入ってくれたら嬉しいですよね☺️
    うちの娘2人もそうなってくれたらなぁとおもいます。
    しっかり説明したいと思います😌

• 3月10日

私は両親に名前の由来を聞いた時、漢字に意味はない、画数が最高だったしなんとなくいい感じだったから!みたいに答えられましたよ笑
でも、適当だとか悲しいみたいな感情は全くなく、なんじゃそれ!😂で終わりました笑

普段からご両親の愛情が伝わっていれば大丈夫なんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から愛情が伝わっていれば大丈夫という言葉を聞いて少し安心しました🥲
    子供達と日々の生活大事にしていきます😌✨

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちは私がそうで、2人姉妹なのですが姉は母の1文字が入ってますが、私は全く関係ない名前です🤣

母からは、姉に母の名前を1文字入れたかったっていう話は聞いた事なくて、姉も私も両親が思いを込めて付けてくれた名前だと説明を受けました☺️

なので一度も、姉には何で母の1文字が入ってて私には入ってないの😱なんて思った事ないです!!

あと母は私の事が大好きで🤣それで十分親の愛は伝わりました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    やっぱり両親が思い込めて付けたということをちゃんと説明することが大切ですね😣✨
    体験談からありがとうございました😭✨

• 3月10日
えるたん

私自身、弟にだけ親と同じ漢字が入ってますが気にしたことなかったです!
それに私の名前と母の名前は3文字中2文字一緒なんですが、漢字は1つも揃えてありません!
うちの夫も義父の漢字が入っていて、義弟も義妹も親の名前は入ってないですが、だーれも気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎなのもあるかなと思えてきました😣💦うちのいとこのお子さんは揃えてたりしてて、何で付けなかったの?と逆に聞かれたりしたので気にしてしまい😣
    でもきっちり説明すれば大丈夫ですよね😌
    安心しました✨

• 3月10日
ぴぴ

姉妹で上の子だけ…となると気にしてた子はいますね😅
性別違うと気にならなかったりするけど
長女にママと同じ漢字を使って次女にはない…とかだと
やっぱりモヤモヤする時期はあるかもしれないなぁと感じますかね🤔
私が次女だったら純粋になんで?とは疑問に思うと思います🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

純粋になんで?とは思ってしまいますよね💦
    もう付けてしまった名前でみんな気に入っているのであとはちゃんと説明して行こうと思います😭💦

• 3月12日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね😂
    なんでかな?って思う時は来るかな?と思うので
    あとは理由次第って感じではありますね🥺✨️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!その時がきたらきちんと説明しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月12日