※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まねきねこ
家族・旦那

弟の結婚式でご祝儀は事前に渡すべきか悩んでいます。親族だと事前に渡すのが常識だと知り、母からの指摘に戸惑っています。実家に持っていくべきか、式当日で良いか悩んでいます。

弟の結婚式がもうすぐあります。ご祝儀はいつ渡すものなのでしょうか?

ついこの間、用事があって母に会った際は何も言われなかったのですが、急に電話で母に「親族だったらご祝儀は事前に渡すものだけどどうするつもりなの?」のようなことを言われました。
母とは同じ県内に住んでいますが、しょっちゅう会うような間柄では無く、子供のお世話を頼んだこともほぼありません。特別仲が良いわけでも悪いわけでもありません。
ご祝儀は結婚式当日で良いと思っていました。

親族だと常識的に事前に渡すものだと後でネットで調べて知りましたが、弟はすでに実家を出て別居していますし、弟ともお正月くらいしか会いません。それでも実家に持っていくべきなのでしょうか?

私が母の立場だったら、「持ってきて」とか忙しい娘に負担かける事は言いたくありません。私は日頃、子育てと仕事で忙しくしていますし、その事は母も知っています。
事前にご祝儀を渡すと言っても、渡す相手も本人の弟ではなく母なので、実家に持って行っても母の自己満足で、形式にこだわりたいのかなと思います。
「この間会う前に言ってくれれば持って行ったのに」と伝えると「知ってると思ってたわ」とのこと。

気が付かなかった私がいけないのでしょうが、もう事前でも式当日でもどっちでも良くないですか😅❓
わざわざ持っていく時間があったら他のことしたいです…
ちなみに私の結婚式の時は弟は独身でご祝儀はもらっていません。

コメント

ママリ

私も当日だと思ってました!
実際に私の兄たちからも当日でしたよ!

• まねきねこ

まねきねこ

同じ感覚で安心しました😮‍💨
    当日行くだけで良いと思っていたので焦りますし、母はなんでスルーしてくれないんだろと思います😅

• 3月9日
🕊

自分が結婚した時も兄弟が結婚した時も式の当日でした🤔

私自身は事前にもらいましたが、当日でも何にも思いません!
本当は事前に渡したかったけど会えるタイミングがないから当日でごめんねーみたいに弟さんに一報入れておいたらいいんじゃないかなーと思います!

はじめてのママリ

私が結婚式した時も、私の妹が結婚式した時もお互い当日でしたよ!
結果的に渡すのだからどちらでもいいと思いますけどね😇

みかん

当日でしたよ〜!!!