※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子どもの免疫力や健康についての質問です。出掛ける経験が免疫力に影響するか、双子の健康に特徴があるかについて疑問があります。周囲の話を聞いて疑問に思っています。

小さい頃から支援センターや子どもの遊び場などに
色々出掛けていた子は保育園に入ってからも
風邪を引きにくいらしい、免疫力が強いらしい、と
主人の知り合いから言われたのですが
そんなことってあるんでしょうか??

あと、同じ方に「双子ちゃんってカラダ丈夫って言うよね」
と言われたのですが、そんなことありますか??

その方はまだお子様はいないのですが、
周りの友人の話や、姪っ子、姪っ子のお友達の話などを
聞いているとそんな話が出ることがあるようで・・

その子次第じゃない?と言ってしまえば
それまでなのですが、
たしかに小さい頃から色んな場所で
風邪をもらっていれば多少なりとも
免疫がつくのが早いのかなとも思ったり・・

コメント

ママリン

どうなんでしょうねー😗
わがやも双子ですが、3ヶ月ごろからあちこち支援センターを連れて回ってました。1歳で保育所入れて復職してからも
有休無くなるのを恐れていましたがそんなに熱も出なかったです!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

双子だとお互いに風邪移しあって全然保育園に行けないと聞いていたのですが、そこまで休まない子もいらっしゃるんですね🥹
    うちの子達もそうであってほしいです・・・🥺

• 3月9日
🦋🩷

どうなんですかね🤔
うちの上の子は支援センター等人のいるところは
保育園入るまで行かなかったですが
11ヶ月で保育園に行きましたが
いまだに突発、中耳炎以外熱出したことないです!
小児特有の流行り風邪は1つもかからず5歳になりました。
クラスでインフルエンザが流行っていてもかからず、お友達の嘔吐がかかってその後その子は胃腸炎だったみたいですがそれもうつらずでした(笑)

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

インフルも胃腸炎もかからないってすごいですね😂
    めちゃくちゃ免疫力強いのかもしれないですね😂

• 3月9日
  • 🦋🩷

🦋🩷

生後2ヶ月から完ミ、偏食娘で偏ってますがめちゃくちゃ健康すぎてびっくりします(笑)
    なのであまりそういうのは関係ないのかな?と思っています☺️

• 3月9日
まんまる

うちの場合はですが
上の子→支援センターなど行ったことない。遊び場も保育園入れる前はほとんど行ってない(無かった)。小1現在、インフルは人生で2回かかったものの風邪という風邪は全く引かない。コロナも無症状。
双子→小さく生まれて体が弱く、月一熱出してた時期もあり。支援センターや遊び場もほとんど行っていない。RSで入院歴あり。3歳手前で幼稚園に入園後もありとあらゆる感染症をもらう。一度病気に罹ると長引く。

って感じでお知り合いの人の認識とは真逆の子達です😂

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

我が家の双子も小さく生まれたので風邪も引きやすいのかなと勝手に思ってました・・
    本当に人それぞれなのかなって思いますよね・・🥺

• 3月9日
あおむし🐛

上の子は0歳から支援センター週4くらいで行ってて下の子はほとんど行ってませんが2人ともインフルもコロナもかかったことないです🤧
ただお昼寝は免疫力を上げると聞いたので2人ともまだお昼寝してます👀

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お昼寝って免疫力上がるんですね!!引き続きお昼寝させてみます😂

• 3月9日
二度目のママリ💕

皆さま強いお子様ばかりで羨ましいです。
うちの子は支援センターはたまにしか行きませんでした。
その頃は年に2回くらいの風邪でした。

そしてプレから幼稚園行きましたが、年少入ってすぐ風邪やらコロナ、インフル、RS、胃腸炎と感染症の嵐でした。
もう卒園間近なのですが、今は溶連菌に罹ってます。

春から年少になる下の娘の方がお兄ちゃんから風邪をもらって強そうです。

よく食べる子は免疫力強いと聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私も保育園の行き始めたらありとあらゆる風邪を貰ってちゃんと行けないんだろうなというイメージでした・・
    なのであまり風邪を引かない子がいることにびっくりしてます😂

• 3月9日
さやえんどう

どうなんですかね?

1人目は支援センター行ったり、普通に小さいうちからモールとかお出かけしまくりです。
2人目は、上の子が保育園からもらってきて、それが移る…というのは早い時期からありました😅
3人目も2人目と同じ。
2、3人目は、ほとんど支援センター行ってないですが、フラフラとお出かけはしまくってました。

1人目は強いなーと思ってるんですが、野菜をすごい食べるんですよね。
2、3人目は、コロナ禍でかからなかった分を今かかってるんだろうなーって思ってます。

たぶん、遅かれ早かれ、ひととおりかからないと強くならないんだろうな…と思ってます😅

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

たしかに色々な菌にかかって強くなっていくんでしょうね🥹
    私自身、野菜大好きで沢山食べるのですが確かに風邪なんてほぼ引かないです(笑)
    やはり食べ物と免疫力って関係ありそうですね😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

上の子は強くもなく弱くもなく、下の子は滅多に熱出さず、病欠は2回しかしたことないです。下の子の方が圧倒的に強いなと思います。

上の子→
・保育園は1歳2ヶ月から
・コロナ禍で出産、外出少なめ
・よく食べ偏食なし、ムチムチ体も大きめ
・よく寝る
・規則正しい生活をしている
・お口ポカン
・よく動き活発

下の子→
・保育園は5ヶ月から
・そこそこ食べる、少し偏食あり
(生野菜は食べない)華奢で小柄
・よく寝る、寝るの大好き
・規則正しい生活をしている
・お口閉じられる
・おとなしい性格

下の子の方が幼い頃から菌に触れまくっているとは思いますが、個人的には1番の違いはお口が閉じられるかお口ポカンかの違いだと思っています🙊
ちなみに私は双子ですが幼い頃から体丈夫でしたね🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お口ですか・・初耳です🥹
    たしかに口腔内が乾くから風邪ひきやすそうですね・・

うちの女の子の方がずっと口あいてる子なのでちょっと心配です😂

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳から保育園はいったんですが、その直前の1-3月に支援センターや子どもの遊び場などでもらってくる風邪ひきまくってましたが、いざ保育園に入ったらあんまり風邪ひかなくて熱で休んだのも何回かあったな…くらいでした。
偏食だったので免疫力つく食べ物や飲み物などいろいろ試しまくってたのでそれもあるかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

風邪をたくさんひかれると私も仕事どころじゃないなと思っていて不安だったのですが全然風邪ひかない子もいるんですね😂
    うちの子達もそうであってほしいです🥹

• 3月9日
ママリ

1歳半の娘は2ヶ月の頃から
毎日のように支援センター行ってます!
1歳すぎたあたりから感染症をよくもらってきてました!
保育園入る前に少しでも免疫つけばいいなーと思い、特に後悔はしてないです。
来月から保育園なので、ほんとに風邪をひきにくいのか…
全然回答になってなくてすいません💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

支援センターなどで風邪をもらっていたらある程度は免疫ついてるのかな〜とか思っちゃいますよね😅
    もしそうならば私が復職する前に沢山風邪引いて、治して、をやっておいてほしいなと思ってます😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

上の子はよく支援センター行っていて1歳3ヶ月から保育園通っていますがほとんど休みませんでした。

下の子はほぼ引きこもりで来年度から幼稚園なのでどうなるのか気になっています。今のところほぼ熱は出た事ないですね🤔

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ほぼ休まなかったという子が結構いらっしゃることにびっくりしてます!
    てっきりみんな最初は沢山休むのかと・・
    うちの子達も丈夫で風邪ひかないと嬉しいのですが😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

うちは支援センターや赤ちゃん広場によく行ってた方だと思います。
保育園行く前はほぼ毎日どっかしら行ってました😂

保育園通い始めて最初の1ヶ月は熱出たりで休み多かったですが、その後は鼻風邪ひくくらいで、今のところ月1日お休みさせてる感じです。
インフルエンザ流行ってた時も無傷でした🙌
先月初めて39度の発熱がありましたが、1日で終わりました🙏

姉弟弟のママ🔰

2歳の子が双子の男の子です。毎日お出かけ、上の子の送迎で園に毎日連れて行ってますが、普通に風邪引きますしコロナ、インフル、ノロ等の感染症は必ずうつります🤣2歳になる前にノロで入院しました💦

ハーバリウム

上の子
生後半年から5才まで支援センター2〜3日に1回
10ヶ月から保育園

小学校上がっても2ヶ月に一回は熱出して治癒に一週間かかるし基本的に顔色が悪い
保育園の頃は年一で必ず入院してました、、、

下の子
生後半年から3才まで支援センター
1週間に1〜2回
13ヶ月から保育園
ほとんどの風邪にかからない、かかっても二日で治る

免疫も大事ですが、子供の場合もともともっている体力がものを言うところあるので、体力の差だと思います!

🐰

上の子は毎日支援センターに行っていて、
2歳児クラスまでは休み知らずでした🙆‍♀️

でも3歳児クラスに上がってからはちょこちょこ休んでます🤔
今年度は12月に1週間くらい休みましたし…

その子による気がします🤔

そんなすごい効果あるなら小児科医とか乳児検診で頻繁に子どものいるところへ連れて行きましょうって勧められるはずですよね😂

Op

支援センターは確かに
結構風邪もらいます🤧