※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育士からのアドバイスでジュースを飲むようになり、水やお茶はあまり飲まない1歳の子供。心配しているが、元気でおしっこが出ているため、ジュースをやめる必要はないでしょうか。

1歳までお茶、水を毎日根気強く
あげていましたが飲んでも1日100ml程度で
全然飲んでくれませんでした☹️
そこで地域の保育士さんに相談したところ
水分補給のほうが大事だから、飲むならジュースでも
いいから飲ませたほうがいいと助言いただき
断乳もしていたのでジュースを1歳過ぎに
解禁したところ、ジュースならよく飲みました。
一応3倍くらいにアップルウォーターを薄めて
1日一回(150-200ml程度)あげてそのほかは
変わらず水やお茶で飲ませてるんですが、やはり
水やお茶はほとんどのまず、1日摂取量としては
少ないのかな...と心配です。
おしっこはドボドボではないですがよく出てます。
お風呂上がりや寝起きなど喉乾いている時に
あげたり、工夫はしたつもりなんですが😫
水分少なくても元気でおしっこが出ていれば
良しとしてジュースを飲むのを
辞めるべきでしょうか?

コメント

ふく🐱

うーん…私だったらアップルウォーターはジュースなので水分補給としてはあげたくないです。水、お茶尚更飲まなくなると思いますし、むし歯が心配です😫
うちもあんまり飲まないタイプですが、色々容器を変えて置いています💡ミラクルカップ、紙パックの麦茶、コンビのストローマグ、ガラスのコップなど😅いまうちが一番ぐいぐい飲むのは紙パックの麦茶です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなんです...虫歯や糖尿病が心配で😢💦
    容器変えたりは試したことがなかったのですぐにやってみます!!
    ちょうどふくさんが言ってくださってる入れ物全部あります✊笑
    紙パックはいっつもジュースでもひっくり返したりして遊んでしまうんですが、マグより食いつきは良いので今日早速飲ませてみたいと思います🥰

• 3月9日
Twins+ONE♡mama

双子の息子は、よく水分とりますが娘は水分あまりとらないです!!
小さい頃から4歳になった今も💦

ご飯の時にスープ、味噌汁など多めにあげたり、コップやストローなどカワイイのにしたり夏は氷入れてみたり!と工夫はしてます(*^^*)
あと果物は好きなのでよくあげてます🎶

ジュースを毎日あげてると虫歯の原因にもなりますし、ジュースしか飲まなくなるのが嫌で休日など出かけた時にあげるぐらいです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もあまりあげたくなくて...でも水分取らないのも心配でどうしたものかと悩んでました😢
    マグは普通のb-boxなので可愛いキャラクター物試してみようと思います😫
    やっぱり元々あまり取らないって子もいるんですかね?💦
    ジュース飲んだ日は少し便もゆるめになるくらいなのであまり取らない体質なのか...そんなのあるのか...😢

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

食事からも水分は得られますし、おしっこなど問題なければジュースはあげなくて良いのかなと思います。
ジュース飲んでくれるなら…と思う気持ちは分かりますが、それあげちゃうと余計に飲まなくなる可能性も高いですしね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ジュース解禁してしまってもう既にジュースちょうだいちょうだいになってしまっているのですごく後悔してます😢
    おしっこ出てたら良しとしていいんですかね😫
    親が勝手にあげてしまったものですが心を鬼にして少し辞めていこうと思います😢
    ありがとうございます!!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お水も温度を変えてみるとか、お茶も色々なもの飲ませてみたりするとまた変わるかもしれないですしね😊

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです...いつも常温気味なので冷ためにして飲ませてみたりしてみます🥰

• 3月9日
はじめてのママり

たまーにあげる分にはいいですが、普段の水分補給としてジュースはあまりあげたくないです💦
そっちの味に慣れてしまって、余計に今後お茶など飲まなくなります😓

保育園などは通われているのでしょうか??もし通われてなくて、今後通う予定があるなら、尚更お茶などに慣れさせた方がいいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から通園予定で、保育士さんにもジュースをあげてしまっている事と水分補給あまりしたがらないことはお伝えして、こまめに見ておきますと言っていただいています💦
    でも、入園前から慣らしておくべきですよね😢
    一歳までずっと断乳してからジュースを知る前からお茶水で促してきて全然飲まなかったので、もうお茶水以外を試したほうがいいのかなと焦ってしまって💦
    外出時だけにしていこうと思います😢ありがとうございます!

• 3月9日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

保育園だと、周りの子達の様子を見て家ではダメだけど保育園だと大丈夫っていうこと結構ありますよ!😃

通いだして、周りの子が飲んでるのを見て飲み出すかもしれないですね🫢!

• 3月9日
ままり

うちの子もお茶とか水はあんまり飲まないタイプだったので、食後は100mlくらい牛乳飲ませてました😂
今はなんでも飲みます。(もちろん1番好きなのはジュースなんですが、欲しくて騒いだりはしないです。)

今もコップにお茶をいれると牛乳が良いと言ったりもするんですが、ペットボトルだと文句言わずに飲みます笑
小さいサイズの麦茶やお水のペットボトルを買って補助しながら飲ませてみたりすると、気分が変わって飲むかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳まだ試してないんです🥺
    ジュースよりは全然いいですよね!✊
    やっぱり飲み方?にもよるんでしょうか...🤔
    ペットボトルはまだ飲めそうにないですが色々試してみます!ありがとうございます🥰

• 3月9日