※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

妊娠後の職場での扱いに悩み、施設長夫人やスタッフの対応に不満を感じています。

これは、マタハラですよね?
長文になります。

社員(水泳指導者)9年目
結婚4年目
妊娠願望は結婚当初からあり、4年目にしてやっと授かることができました。

職場では、私が妊娠前に3人の妊婦がいました。
A子→でき婚で去年の11月退社
Bさん→パートで第2子を妊娠今年の2月末で産休
C子→社内恋愛ででき婚今年の3月末で産休

周りの会員さんはなかなか妊娠できない私に『周りのスタッフさんはお腹が大きくなるのに、貴方はならないね』とか『子どもの作り方を知らないんでしょ』とか嫌味を言われその事を施設長の嫁さんに子どもができにくい事、会員さんから言われた事を相談しました。始めは、『貴方もベビーラッシュの波に乗ってくれればいいね』っと言って下さってました、、、それから数ヵ月後、『今妊娠されても困る』と言い出したのです。

今年1月末に妊娠が発覚したので、仕事環境(プール入水や力仕事)の為直ちにスタッフと施設長、施設長の嫁さんに報告しました。
スタッフの皆さんは祝福してくださったのですが、、、
施設長の嫁さんは、『この時期に、、、とりあえず、おめでとう。』
施設長『、、、。』
確かに、今の時期は妊婦さんが2人いて、施設の増築工事がこれから始まる時でした。
でも、私は、結婚もしているし、いつ妊娠してもおかしくない状態にいるのに、、、あの言葉を聞かされた時は開いた口が塞がりませんでした。
報告後、『お前が妊婦したことを会員さんに話すな、会員さんが色々心配するから』と他の男性スタッフが私に伝えてくれと施設長が言った様で。それを聞いて男性スタッフには申し訳ないのですが、とっさに『それはあなたが言うべき事ではなくて施設長が直接言う事ですよね!?』と言ってしまいました。
また、施設長の嫁さんから1週間無視されました。挨拶しても返事なしです。
勿論、そんな態度を取られて、私も必要最低限しか話しませんでしたが。
それから、あの機嫌が悪いのがどこへ行ったのか機嫌良く話かけてくるようになり、、、私の出産予定日が分かったので、『報告ですが、出産予定日が10月5日になりましたのでよろしくお願いいたします。』と告げました。そこから機嫌が悪くなり『よろしくお願いしますって言われてもね、、、C子がまだ終わってないのに。』っと言われました。
私は悔しさと悲しさに包まれています。
このままギリギリまで働いて退職しようと思ってます。
施設長の嫁さんがC子に対して『誰かさんのせいで遅くまで残らないといけな~い』とか、若い女性会員さんに『貴方は将来結婚してから子どもを産んでね』とか本人を目の前にして言ってます。
個人的に労働基準局へ行こうか迷ってます。

長文ですみません。
私の悩みでした。

コメント

退職した方がいいとおもいますよ
流産とかになったらやばいですし

• かな

かな

回答ありがとうございます!
    職場はそこだけじゃないからですね!
    流産が一番怖いです。
    何言われようと
    頑張って闘います!

• 3月21日
☆kiyu

なんだか読んでいて怖くなりました…完ぺきにマタハラですね😣
私だったらやめますね😣
ギリギリまで働くのも今後マタハラ発言がエスカレートするのであれば考えた方がいいと思います。そんな人のせいで何かあっても困りますし…
最後まではたらくのであれば強い心が必要ですね!母は強です!まだまだ戦いは長いですが頑張って下さい!✊

• かな

かな

返信・回答ありがとうございます❤
    今から反逆です✨
    私がいなくなって、施設長夫婦が大変な思いをすればいいと思ってます😌
    私は今まで会社に貢献してきたし、それに感謝されるべきだと思ってます!
    それなのにあの言葉を浴びさせられるなんて😱
    辞めるまで馬鹿やってニコニコしておきます!いざと言う時に『なんですの?(笑)辞めますよ(笑)私は十分恩返しはいたしましたよ(笑)今までありがとうございました。お世話になりました』って言うつもりです(笑)
    ありがとうございます❤
    頑張ります😌❤

• 3月26日