※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

育児ノイローゼで悩んでいます。心療内科で相談したが解決せず、別の精神科も考えています。薬はあるのか、心療内科がいいのか迷っています。

育児ノイローゼってどこで診てもらえるんでしょうか。

子どもに些細なことでイライラし怒鳴ってしまったりイライラを抑えるために(子どもに手を出さないように)自分の頭を掻きむしったり自分を叩いたりしてしまいます。
もともと、外に出ることが好きじゃなく家でずっと子どもと2人です。
私の存在が、子どもに悪影響しかないので消えたいと思う日々です。
旦那は育児に協力的です。
親権はいらない、離婚しようと感情的になった際に話しましたが育児ノイローゼかもしれないということで病院で診てもらおうという結果に。

もともと、持病があり精神科に通院してるのですがそこで相談しても薬も出してもらえずカウンセリングもしてもらえませんでした。

主治医いわく、
育児はイライラするものでそのイライラを抑え込もうとカウンセリングするとイライラを抑える為にイライラして逆に良くない。
保育所入ったら環境が変わって落ち着くと思う。
それでも落ち着かなかったらカウンセリングも考えましょう。
鬱でもない。
育児(保健師)のカウンセリングを受けるのもいいのでは?
との事でした。

私も旦那もモヤモヤし、何も解決せずでした。
育児ノイローゼではないんでしょうか。
些細な事でイライラし子どもに当たり、子どもの事が可愛いと思えず自分がとても嫌になります。

心療内科と別の精神科を受診しようと検討中です。
ただ、別の精神科でも同じような事を言われ結局お金の無駄になるんじゃないかと不安です。

育児ノイローゼには薬はないのでしょうか?
心療内科の方がいいのでしょうか?

回答して頂けたら幸いです。

コメント

れーまま

ご両親や義両親は頼れませんか?
実母や義母のアドバイスや支援を受けれない状況だと育児ノイローゼになりやすいそうです。

支援を受けてそれでも気持ちの不安定さやイライラ、抑うつが改善されない場合は抗うつ薬などのお薬を処方し症状を和らげていきますとココロのクリニックさんのホームページに書いてありましたよ☺️

ここでは育児ストレス見てもらえるみたいです。
一応URL貼りますね。

https://www.laqualite-kokoro.com/neurosis/

お近くでなければ「育児ノイローゼ 病院」で検索するとお近くの病院がでてくるのではないかと思います。

精神科も先生によって得意な分野とそうでない分野があるので、診て欲しい分野に詳しい先生を探すと良いと思います。

• mama

mama

回答ありがとうございます。

両親、父は県外におり頼れません。
    母は毒なのでこちらも頼れないです。
    義両親は何かと支援してくれてますが、義姉が先月出産をしたばかりで今は難しそうです。

育児ノイローゼ 病院 で調べてますが私の住んでいるところが田舎すぎてかわかりませんが病院がでできません…。
    普通の精神科や心療内科はあるのですが、その分野に詳しい先生(病院)は無さそうです。

• 3月9日
  • れーまま

れーまま

両親や義両親は頼れないんですね💦

近くには専門の病院はなさそうなんですね。

あとは保健所か精神保健福祉センターに相談して育児ノイローゼを見てくれそうな病院を教えてもらうかですかね😥

• 3月9日
はじめてのママリ

同じような状況で、つい昨日心療内科に行き、ジプレキサという薬を処方されました😭産後育児ノイローゼで受診する人は多いようで、話もよく聞いてくれました。私はpmsも関係してるんじゃないかと言われ、育児ノイローゼもpmsも薬飲めば落ち着くと言われました。かなり副作用もあるようなのでまだ怖くて飲めてませんが、ひどい時だけでもいいから飲んでと言われました。薬が手元にあるだけでもなんだか気持ち的に楽になりました(T ^ T)

• mama

mama

回答ありがとうございます。

心療内科を受診されたんですね。

副作用怖いですね…。
    でも、確かに手元に薬があるのでお守りとして持ってるだけでも気分が少し楽になりそうですね。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

一時保育や住んでる町のベビーシッターなどはありませんか?
お金はかかりますが、1日でも手から離れるとだいぶ楽になります
(自分の場合はですが)

私は精神薬飲むと副作用が怖かったので、DHCのセントジョーンズワートというサプリメント飲んでます。Amazonや薬局にも売ってます。