※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

自分勝手なのかもしれませんが離婚の後押し?アドバイス?意見?してほしい…

自分勝手なのかもしれませんが離婚の後押し?アドバイス?意見?してほしいです。

夫の子連れ再婚のステップファミリーです。
夫の子は小学生2人で私は初婚。
一昨年に不妊治療にてセメントベビー出産で一歳になります。共働きです。

離婚に発展した経緯を軽く書きます💦
それなりに覚悟したつもりで結婚しました。
ですが一緒に住み始めると学校から連絡の嵐と家政婦のような扱い。

学校からは毎週のように問題を起こして電話がきます。
内容も子どもだからとは言えないことばかりで、学校以外にも頭を下げに行きました。一歩間違えると警察沙汰や家や学校を移らないといけないような時もありました。
義母にも相談をかねて話に行ったら
『え?!なんであの子がそうなっちゃったの?だから結婚なんて早いって言ったのに!!!』と言われて私と結婚したからそんな風になってしまったと言われたようなだけで終わりました。

家でも下の子は私の大切な物と言ってる物やお金をしまっているところの鍵まであけて盗む始末。
それを夫に相談しても『そんな事するわけない!!』と逆ギレ。後々本当にやっていたのが発覚して一応夫にも謝られました。

相手から訴えられそうな問題を起こした時に私はかなり精神がまいってしまっていたこともあり、教頭先生から私の母にも電話が行き学校に話に行ってくれました(経営側の共働きなのでなかなか休めずもともとよく参観日とかは行ってもらっていた)。
そして母が教頭先生から
『このような問題を起こすのは今の新しいお母さん(私)と結婚したからと(私)さんは責任を感じて思っているかもしれない。でも違って前の本当のお母さんといる頃からだから違いますよ。今1番辛いのは(私)さんだと思います』と言ってくれていたと教えてくれました。
そして学校から家族で校内のカウンセリングをうけるよう言われました。先に子ども2人、そして夫。話したことで3人はだいぶスッキリしてました。そして教頭先生が次は私も…と言う話だったのですが夫が曖昧に誤魔化し私だけ受けることができませんでした。

その時にもう離婚させて下さいと夫に言いましたが『どうかお願いだからそれだけは嫌だ。俺がちゃんとなんとかするから』と言われもう一度だけ信じて再構築しようと決めました。

そして家のルール(学校のプリントに書いてあるような・川に近づかない・家庭学習をやる・保護者のいない家に入ったり入れないなど)も決めました。
あまり約束を破ったらゲームなど没収など。
学校からも精神学年が2学年以上下などいろいろ言われたためキッチリやっていこうと夫と話し合いました。

セメントベビーも産まれました。

そして先日…
家に金髪が落ちていたことがキッカケで子ども2人と夫が裏で3人で口合わせして私を騙して生活していたのが発覚しました。
仕事で私も夫も家にいない時に下の子の金髪の友達を何度も家に入れるのを許可していたようです。

私も夫もいない時に友達を入れないというのは前も約束を破っていて話し合いしてもう一度決めたルールでした。
家でお互い怪我したとか物がなくなったなどがあったら面倒なことになるし下の子は物を盗む癖もあり、家には経営側ということで重要な書類なども保管してあるので何かあったら遅いからダメと決めていました。
夫も賛成していたことでした。
なのに裏で携帯で
お母さんは今日仕事でいないからいいよ
お母さんもう帰るみたい友達帰らせて
など連絡して家に入れたりしていました。
その他にも
これから怒ったふりするからわかっただけ言っといて
など…
今までも、前に決めたルールも全然守れなく何度も話し合いしてきたつもりでした。

夫は逆ギレして、
『もう子どもたちが可哀想だ!!ルールなんて別にいい!家に入れて何が悪いんだ!2人のことを思ってやってるように思えない!自分の子供じゃないからどうせ話しても理解できないだろう!』
と言ってきました。
それを聞いた途端、私は今まで何をしてきたんだろう誰と結婚してどこで住んで何が家族なんだろうと全てが崩れ落ちました。

家政婦のように扱われてきて
自分たちが必要な時だけ母親だの家族だの言われて。
夫に病気が見つかり高額医療受けるために3人にはお小遣いを渡すけど私が自由に使えるお金はゼロでやりくりして。来月は出費少し抑えれそうだからもうボロボロになった仕事に着るブラウス一着買ってもいいか聞いて楽しみにしていたのに誰かが問題起こして菓子折りとか弁償にお金使わなきゃいけなくなって買えなくてっての繰り返し…私の誕生日やクリスマスだけいつもなくて…

10日前から実家に帰り一度話し合いするために1日帰ったくらいでもう私とセメントベビーは別居状態です。
3人でどうしたいのか話し合いもしてもらい、昨日その話し合いの内容をLINEでききました。

結果は帰ってきて欲しいと。
だけど内容が散々なものでした。
上の子は、今3人でいるのはすごく楽しいけどそのうちまただらしなくなって困るのがわかるから戻ってきて欲しい。
下の子は、物をたくさん盗んだけど仲良くしたい。
そして3人の意見としては、戻って欲しいけど3人の今の生活も楽しいからその時間も週に一回ほしいと。

どう言うことか聞いたら
週に一回は3人で今のような楽しい時間を過ごしたいから、私は実家に帰れということみたいです。

なんかもう泣くのも通り越して笑えました。
もう離婚するしかないんだなと思いました。
ですが愛情なのか情なのか…
一歩踏み出せずにいます。

セメントベビーはパパ大好き。
夫は私の家の会社で一緒に働いている。
そして夫の給料だけでは到底やっていけない。
会社を辞めたとしたらこのご時世で変わりが本当に入ってこないため本当に困る。
高額医療の病気持ちのためそこが心配。
など頭をよぎって気持ちが揺らぐ自分もいます。

長くて不快になる文だと思いますが、第三者からの意見などいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

離婚経験ない私がこんなこと言うのは無責任かもしれませんがそんな奴放っておけば(離婚)よくないですか?!
お子さんもなかなかすごい…再婚した以上戸籍上はともさんのお子さんですが血の繋がってない子供の世話して迷惑かけたことに対して頭下げてってそれ旦那さんがやるべきですよ…
家族のお金だろうと盗むなんて犯罪ですし旦那さんもグルになって友達家にあげたこと言わないとかありえないです。ルールなんて別にいいなんてことないです。人と暮らす以上ルールは必要だと思います。
お子さんはパパ好きでもそんな家族といたら悪影響ですしまずともさんも壊れてしまいます。

• とも

とも

ありがとうございます♪

悪影響…すごくハッとさせられました。今は血のつながった1番下の子の未来を守るべきですね。

頭下げるのは夫も一緒に行ったり、私がもう精神参ってからは行ってもらっています。
    というかもう夫婦で頭さげないといけないレベルの問題なもので…

何するにも決まりやルールがあると言っても『2人が可哀想』になってしまいます。
    しかも毎日洗濯しろとか茶碗洗えとかじゃなく、学校からくるプリントに書いてあるような事や、着た靴下やパンツは洗濯にだすとか、やる事やったらゲームとかはもう自由にしていいけど次の日学校のある日は夜9時でやめるとか本当にそんなことなんです。

約束何も守らず最初から話し合って決めたはずの守らなすぎたら没収や携帯のゲームを一時的に消すなどの決まりも可哀想だと怒鳴られました。

何が可哀想なのかわからない…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

離婚ですね自分が産んだ子だけ引き取って別れます

• とも

とも

ありがとうございます♪
    そうですよね。

結婚するときは夫に何かあったらこの子達2人を私の命にかえても守ろうと思っていたのに…
    どこでどう間違って崩れたんでしょうか…
    この数年なんだったんでしょうね

• 3月9日
はじめてのママリ

親が親なら子も子だな… という印象です。
義母がそうだから息子である旦那さんもおかしいし、
旦那さんもルールに対して守れない自分に甘いような感じがするのですが
お子さんもそんな感じ(2学年程度下とのことなので特性もあるのかな?だとしたらすみません)
随分都合のいい意見だな〜 すごい親子だな、と率直に思いました。
病気だろうが何だろうがそんなん知ったことじゃないし
正直ともさんが大事で戻ってきてほしいというより
働く場所がなくなったら困る、
家事する人がいなくなったら困る、くらいにしか思ってないのかな?という感じにしか聞こえません💦
こどもたちが可哀想だと思えるその頭が可哀想…
これからのお子さんたちの将来を考えた時に
人の物を盗らない、遊びたいならやることはやる、当たり前の社会のルールが守れないと
困るのはこどもたちなのに…

私なら迷わず赤ちゃん連れて離婚します。

• とも

とも

ありがとうございます♪

やっぱりそう感じますか?
    私も都合のいい家政婦みたいだなと思い続けてたのですが、周りの心配を押し切って自分で結婚したのでなかなか周りに相談できなくて。

今可哀想じゃなくて将来あの子たちが困ることになって可哀想だよ?と何回も伝えたのですがわかってもらえないようです。
    2人のためにやってるように思えない!と言われた言葉でどうでも良くなってしまいました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

元々の特性があるお子さんだからこそ、決まりへのメリットがなければ守るのが無理なルールになってるんだと思います。

突然、トイレの前で息止めなきゃ行けないから守ってね。守らなかったら、あなたの服取り上げるから。

とか言われたら、なんでそんなことしないといけないの?意味がわからない。大切な服とりあげられるのはなんで??

となるのと同じくらいのことを感じてるのかと思います。

でも、ママさんに言ったとこで受け入れてくれないだろう、厳しくされている、、。と感じたご主人はどこか甘やかす方法を考えて隠し事をしていたのかもしれません。

合う合わないはあると思うのです。ご主人のお子さんの特性にあった子育てができる人はそんなこともないと思いますが、ママさんには無理なんだと思います。
無理することないです。無理なら離れる方がしんどくならないですから。

• とも

とも

ありがとうございます♪

やっぱり何か特性持ってるんですかね…?
    実は学校からもそれとなく言われて…
    人が痛がったり泣いたり困ってるのをみてすごく喜んだりわざとそういうことをやったりとサイコパスちっくなところもあったりで、一度夫に特性について相談したんですがその時も逆ギレされたので…

私は特性関係の資格もとったことがあったので、この4年間いろんな方法を試してみたつもりなんです。それでも何も変わりませんでした。

そうですね。
    合う合わないだと思って離れた方がいいですね。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性関係の資格ってなんですか?もし、持っているならわかるはずですが…

• 3月9日
  • とも

とも

養護教諭です。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養護教諭だったらわからないと思います。資格でしたっけ?免許じゃありませんか?お子さんへの愛、全く感じません。変わらないのは、うまくやれてないからですよ。
    対応方法を罰でまとめてもなんの結果も出ません。

• 3月9日
  • とも

とも

そうですか…
    それはすみませんでした。

最初から全てそうではなかったのですが…この文だけだとそう感じ取られても仕方ないかもしれませんね…

私の愛情と勉強不足でした。

• 3月9日
かおり

少し前の投稿にすみません、
いやぁ。。。言葉を無くしました…

お子さんもひどいが、旦那もひどいし、
旦那と子供で結託してるのもまたひどいし、

週に1回は実家に帰っても意味分からんし、本当にただの家政婦扱いだなと思えました…。

1歳のお子さん、パパは忘れるから大丈夫ですよ。

家業は取り敢えず求人出してみたらいかがですか??
本当に誰も雇えないのか、確認して見たら良いかなと思いました。

上の方でも書かれてるように、本当好きにさせたら良いと思いますよ。

子連れ再婚したことないのに、
こんな話は変かも知れませんが、

女親が欲しくて欲しくて手ぐすね引いて待ってる子はごまんと居ます、

請われて請われてその子たちのお母さんになって、
衝突もしつつも信頼し合って尊重し合って、ってならなければ、

主さんのいる意味何なんだろうってなると思いますし、
そんな人生無駄にしないでと思います。。