※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

医療費控除について、妊婦健診の費用や入院費の支払い金額、通院の交通費の控除対象について疑問があります。申請時の注意点や判断基準について教えてください。

医療費控除について質問です。

今更かも知れませんが、
医療費のお知らせは妊婦健診の費用は掲載されていないのでしょうか?
掲載されていない月の医療費を計算しようと思ったところ5月までしか記載されておらず金額もあっていないような、、、
別日にもう一度確認する予定ですがどうなのでしょうか?

また、子供の入院費など結局いくら払ったのか分からなく(自治体の制度を使ってお金戻ってきたり後日また払ったりと)自信がないのですが
実際支払った金額と異なった場合どうなるなのでしょうか?

最後にもう一つ
通院の交通費も控除対象と見たのですが
不適切な場合は対象でない(その病院へわざわざ行っている理由が妥当でないなど)とあったのですが判断基準はどこでしょうか
多めの金額を申請すると遅延税がかかると見ました。対象にならなかった場合、多めに税金を払う事になるのでしょうか
妊婦健診は県外に行ってました。
理由は元々婦人科に通っていたからと
職場に近いからです。

初めて医療費控除を申請しようと色々
準備していたのですがいざ申請をとするの疑問がたくさん出てきて、、、
詳しい方教えていただけると幸いです😣

コメント

ゆなーん

詳しくは無いけど、私も第1子の時に申請したけど、申請行った日の駐車場代にもならない額しか返ってこなくて、もう二度とするか、と思いました。全然回答じゃなくてすみません💦

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます!
    そんなに少なかったんですね😨
    ストレスになりすぎない程度にやってみます!

• 3月9日
さー

妊婦健診は保険適用外なので掲載されてないのだと思ってました!
記載されているのは保険適用のものだったのかなと🤔
医療費のお知らせ以外に取っておいた妊婦健診の領収書などで申請しました!

• みぃ

みぃ

やっぱり載ってないんですね!!
    自分で計算してみます!

• 3月9日
ママりん

・妊婦健診など公的保険適用外のものは掲載されていません
・申請金額と支払った金額が違った場合は、修正申告が必要です(修正しなくてもバレないかもですが、のちのち面倒なので…)
・交通費は職場が近いって理由なら大丈夫そうですが、正しくは税務署に確認いただくと安心かと思います😊

• みぃ

みぃ

・やはり載ってないのですね!
    ・お金の出入り丁寧に追ってみます!(確か5年分遡って申請できますよね😅?最悪次の申請のときにしてみます!)
    ・良かったです!念の為に確認してみます!ありがとうございます!!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

医療費のお知らせは保険適用のもののみなので、基本的には領収書足し合わせるのが正確です。
もし公費で返還があった分や医療保険などでいくら入ってきたのか分からないのであれば、その分は計算しない方がいいです。

• みぃ

みぃ

わからない分を計算しないと言う発想なかったです😳
    参考になります!

• 3月9日