※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

共働きで家事の分担について悩んでいます。休みの日に家事をするのは当たり前なのか、他の家庭はどうしているのか知りたいです。

正社員共働きで、1歳、5歳のこどもがいます。
下の子が12月で1歳になったので育休が終わり仕事復帰しました。
夫は24時間勤務の仕事なので明けの日だったり朝から休みの日だったり、平日にも休みが多くあります。
平日子供たちは保育園なので食材の買い物や夕飯の用意はしてくれます。(メイン+1品だったり、カレーだったりです)

今日喧嘩になって疑問に思ったのですが、共働きで自分が休みなら家事もするものではないのですか?
しない人の方が多いんでしょうか?するのが偉いんでしょうか?
俺がどれだけやってるか、他の家庭に聞いてみろ!と言われました 、、

正直子供達保育園に行ってる休みならもっとして欲しい事はありますがあれこれ言ったことはないですし、食事に不満も言ったことはないです。たまに栄養面が気になる時は私が追加で作ったりはしますが。
掃除、片付け系は苦手でむしろ散らかします。

私は月〜金の週5勤務、7時40分に家を出て帰宅17時過ぎの生活です。

奥さんが専業主婦、パート、正社員、どんな家庭と比べているのか知りませんが、みなさんどんな感じなんでしょうか?

コメント

りんりん

うちも夫が片付け苦手なので日頃の掃除はほぼ私です😅子供が散らかしたものを常に私が動いて片付けています。
家事はたまにリモートワークが私ができるのでなんとか回っていますが、出社必須だとかなりキツいと思います💧
洗濯や料理などやはり時間もそれなりに取られるので、、とはいえ夫は家事に協力的な方ではあり毎日のゴミ出し、洗い物、風呂掃除、子供風呂入れ、寝かしつけ等は、私が妊婦ということもありますが積極的にやってくれています。
今は共働きなら当たり前ですよね!たまたま旦那様の周りの人があまりやらないタイプなんじゃないでしょうか、、

夫が有給使って休む時は割と趣味の予定があるから休むことが多いので、リフレッシュも大事かなと思って家事をあまりしてもらえてなくても文句は言わないようにしています😅まぁ私ならもっと出来るんだけどなーとか隙間時間で出来ることいっぱいあるよね、と思ったりはしますが、、💧
でも、普通に土日で私が子供と出かけて帰ってきた時にあまりに汚いままの時は、さすがに怒りました笑 できるなら優秀な家政婦でも雇いたいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    リモートワーク、協力的な旦那様羨ましいです!週5で出勤だと平日家の事全然出来なくて、平日休みが欲しいと常々思ってます😭
    共働きならお互い家事して当たり前ですよね 、、。助け合いの思いでやってくれているのではなく、やっていないと私の機嫌が悪くなるからしてやってる感があるんですよね。まあそれでも助かってるのは事実なのですがなんだかモヤモヤ、、。
    片付け系は何度言ってもなおらないし、言うと機嫌悪くなるので諦めました😭私も優秀な家政婦雇いたいです😂

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳から正社員共働きです。
子どもは2人います!

夫が1馬力では絶対無理なので、私もずっとフルタイムということもあり最初から手伝いありきでしてくれてます。

仕事の日は大体子ども寝かしつけの時に私も寝落ちするので🤣
食洗機にかけたり、洗濯物畳んでくれてます。
休みの日は私が土日勤務なので、子ども見ながら家事もしてくれます。帰った時にはご飯も済ませて、お風呂入らせた後くらいにはなってます。

文句言うなら1馬力でいけるだけ稼いでこーい!って思いますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わが家も1馬力では厳しいので私も働いている感じです💦そして寝かしつけ中の寝落ちも分かりすぎます🥹

    土日にお子さん二人をみながら一人でそこまでしてくれる旦那様素敵過ぎます😭✨️頼りになりますね!!

    ほんとそう思います 、、。だったら仕事辞めて家事全部私がするから、その分稼いで来てくれです😭

    • 3月9日
うさこ

2ヶ月のママです👩

育児&お仕事お疲れ様です♪
うちの夫は勤務医で同じく明けの日などあります。

こどもの抱っこや食器を食洗機にかける、お風呂釜を洗う、赤ちゃんを抱っこなど簡単な事はしてくれます。

料理や洗濯、掃除などは一切しません😂(私が実家に帰ってる間は洗濯くらいはしてるみたいです)

もう夫に期待するの辞めました笑😆
最初はもっと育児参加して?とかできる家事は積極的にやって?と言ってましたが無駄でした。
なので旦那さん料理出来るのすごいと思っちゃいました🥲

ただ奥さんも働いてるので保育園が休みの日は色々やって?って思うのは当然だと思います。

なんだか男性ってどうせそっちがやるでしょー?って感じで頼り切ってる所ありますよね^ ^
あんたの家政婦じゃねーんだよ💢ってなっちゃいますよね

回答になってなくてすいません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ご主人勤務医なんですね!お医者さんは激務なイメージで、確かに料理などはあまりしなさそうですよね😭勝手なイメージですが💭
    でもしっかり稼いできてくれそうなので羨ましいです!
    わが家1馬力では厳しくて私も正社員頑張ってるに、家事してやってる感あってモヤモヤします 、、😇
    ほんとあなたの家政婦じゃない!そう思います😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちも正社員共働きです🙋
そして夫は消防士なので同じく明けや平日休みがあります!

◎必ずやってくれること
・食材の買い出し(余計なものも買ってくる😂)
・夕飯づくり
・お風呂掃除(浴槽のみで床掃除等はやってくれない)
△気が向いたら
・トイレ掃除
・洗濯物干し(畳むのはできない)
・ゴミ出し

ちなみに「俺がどんだけやってるか〜」は、よくうちの夫も職場の先輩の家庭と比較して言っていました。私はどうしても納得いかず、先輩方の奥さまが働いてるのか確認してもらいました💦
結果、みなさん専業主婦かパートだと判明し、何だったら「奥さん正社員で同じだけ稼いできてもらって羨ましい」とまで言われたそうでそれ以来何も言わなくなりました😅💦

同じように働いているのに、どうしてもママの負担の方が多くなってしまいますよね…
今日ニュースでやっていた女性の働きやすさランキングで、日本が29カ国中27位にも納得です😮‍💨
私もモヤモヤしつつも、うちの夫のキャパ的(マルチタスクが苦手で、あまり要領の良いタイプではない)にはこれが限界かな…と最近諦めモードです🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも消防なんです💦俺がどれだけやってるか〜って同じ事言うんですね😂
    ほんとちゃんと正社員で平日休みない奥さんの家庭と比べてる?って思います。一番仲の良い同期は奥さん育休中なのですが、私が育休中は食事の準備ほぼ私任せだったよね?って思いました😇
    そんな事言われてもその家庭それぞれだし納得いかないですよね。
    思い出したら腹立ってきますが、ちょっとスッキリしました😭
    期待すると疲れるし、嫌々されてもって感じなので私も諦めモードに入った方がよさそうです😭
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月9日
はじめてのママリ

私が契約社員6時間時短勤務、旦那が正社員です。
収入も圧倒的に向こうのほうが多いし勤務時間も長いですが、私が体弱めなのもあり朝晩ご飯作りと朝の送りを毎日やってくれています。
来週で私が10年続けた会社を辞めて、しばらく資格取得やフリーランスで働くための準備をはじめるので、専業主婦になる予定です。
それでも多分普通にごはんやってくれると思いますね、食べるの好きな人なので料理つくるのそんなに苦じゃないみたいです。
他の家庭に聞くってすると、上には上がいるし、下には下がいるというか、各家庭それぞれだし意味がないですよね😖
でも旦那さんは気にし始めちゃったんですもんね、難しい…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝晩食事担当してくれるんですね😭それも毎日!!✨️
    うちはしてくれても助け合いの気持ちではなく、私が帰宅した時に何もしていないと私の機嫌が悪くなるからという理由で嫌々してる感じなんですよね 、、助かるのは事実なんですがなんだかモヤモヤしてしまって🙂だからあんな発言も出てしまうんでしょうけど。

    ほとん他の家庭と比べてどうするの?って感じです。もっと家事育児してる旦那様だっていること分かって言ってるの?って思います。

    退職されるのですね!10年間お仕事お疲れ様でした!資格取得応援しています✨️
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 3月9日
deleted user

同期との会話で不満って…
同期の奥さんはフルタイム正社員なのでしょうかね?🤔

そんな、専業主婦やパート勤務の奥さんお持ちの同期と比較してるならふざけんなって思います😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ほんと家庭それぞれなのに比べてどうするのって思いますよね。
    一番仲のいい同期の奥さんは今育休中で、ほかの方はどうなのか知らないです😭
    私の育休中は食事の準備ほぼ私任せで自分何もしてなかったの覚えてる?って感じです 、、。

    奥さんの仕事聞いてみようと思います😇

    • 3月9日