※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てに疲れており、親権放棄して1人になりたいと感じています。旦那や義母の理解が得られず、子供の世話に限界を感じています。離婚しても親権を放棄するか悩んでいます。

親権について私と同じことを思った方いますか。

現状お母さんが離婚時にお子さんを引き取って育てるケースが多いですが、私に母性が少ないせいか、今子育てに疲れすぎていて親権放棄してもいいから1人になりたいと思う瞬間があります。

過敏で育てにくい上の子に加えてイヤイヤ期のヤンチャな下の子。
もう疲れてきました😞旦那は仕事仕事で家事育児しないから大変さをあまり分かってないし、近所の義母も「子供が小さいうちはお母さんが頑張りどき」とか昭和的な発言に辟易してます。

もし仮に離婚しても私は親権放棄しそうです、、
子育てしんどい、、母親失格です、、😞

コメント

お母さん´`*

こんばんは、初めまして5人の母をしています😊
子育てなんてしんどい9幸せが1ですよね、育てやすい子なんて居ませんよ。
お義母さんダメダメですね。旦那が居るのに子育ては、母1人が当たり前?は???って感じですね。2人で作ったのだから2人で子育てするべきでは?それが無理なら専業主婦としてきちんと守ってあげられる安心してあげれる場所とお金を提供するべきですよね😊今しんどいのあればそんなお義母さんと旦那に子供任せられないと思うので児童相談所にでもお話して預かって貰うのもいいと思います。1人で全部頑張るのは、お母さんがしんどいだけです。今までずっと頑張ってきましたもんね。安心して育ててあげれるまで見てもらうのも良いと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    何度も児相に預けようか考えましたが、上の子が母子分離不安症・HSPの疑いありのため他人に預けたら大発狂しそうで踏み切れませんでした😞

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は親権がどちらでもいいじゃん。って思います🔆
母親が親権もって当たり前、子供のためだけに生きてくの当たり前。って意味不明すぎる。
父親は?って感じ。
離婚したら雀の涙ほどの養育費払ってたまに会って父親面とか意味不明すぎる。
中には養育費すら払わない面会すらしない父親もいるのに
父親が自由謳歌してても当たり前の世の中おかしすぎるって思います。
なのにシングルマザーが少し遊んでるだけで袋叩き。
シングルマザーじゃなくてもそう。母親が夜遊びしただけでもそう。
極め付けは、母親が親権もってなかったら、母親がよっぽどなことしたんだろうなってなる風潮。
子供を愛して当たり前もいきすぎたマインドコントロールだと思います。
もちろん虐待は論外ですが、、、。
世の中、母親に厳しすぎ。
子供を手離すのも愛情だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!すごく胸に刺さりました!!😭
    そうですよね、母親ってだけで完璧にしなきゃいけない、子供のためにあれこれ我慢して当然みたいな雰囲気、なんとかならないですかね😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

離婚して親権は旦那側に渡そうと思ってます
私はたいして稼げないし実家は母親生活保護
旦那側は稼ぎもあるし義理両親も健在でゆとりのある生活

条件だけでも旦那側がいいと思ってます

ただうちの子は発達障害があることがわかり(5歳)この子を育てれるのは私だけだなと思うようになりました

旦那側さんが家事育児しないなら親権渡しも心配にならないですかね🤔
親権というか義母が育てる感じになりそうですね

• ママリ

ママリ

うちも金銭面でいったら旦那側のほうがいいと思ってます。義両親はまだまだ現役で会社経営してて潤ってます。

義母が育てることになるかもですね、、特に食事面とか100%義母が担うと思います。

• 3月9日