※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひえる
妊娠・出産

里帰り出産での不安があります。遠方での陣痛で旦那が間に合うか心配です。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

妊娠31wで里帰り出産予定の初マタです。(`•ω•´)
今住んでいる場所で32wの健診を受けた後に実家に里帰り予定になっています。

里帰り出産への不安についてです。

だんだん里帰りの日が近づくにつれて出産に対する不安が少しずつ膨らんできました。
実家から自宅までは片道電車で4時間ほどの距離…出産の際は自宅に家族が誰かしら居るので心配はしてないのですが、陣痛が始まってから産むまでの間、遠方にいる旦那が間に合うかもわからず…旦那が居ない自分1人の状態で乗り切れるのか不安でたまりません。

同じように里帰り先が遠方な方々はどうやって不安を解消したりしていますか?
私がネガティヴなだけなのかなぁとも思いましたが似たような状況の方が居たらお話聞きたいです。(*>ω<*)
よろしくお願いします。

コメント

ぶーな

大丈夫ですよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
私は、実家から電車で3時間の所へ嫁いで、里帰り出産しました。
ついに、陣痛開始!病院へ行ったら子宮口7㎝だから早く産まれるかも…助産師さんの期待もたせの言葉で、急いで旦那を呼びました!旦那が来てから18時間後に誕生でした(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ旦那さんが早く来すぎるのも返って可哀想でした。
産まれる2ヶ月前位に里帰り先の病院へ診査だったので、その間は不安でしたが、産まれるまでの間週末を利用して、2回ほど旦那が泊りに来てくれたりしました!!
あまり、構えないで来る時が来たら赤ちゃんに会えるから♡
それまで、自分の体と赤ちゃんと会ってからの妄想を楽しみましょう(♡ϋ)ノ
暑くなってきたので、体大事に無理しないで下さい٩(ˊᗜˋ*)

ai

初めまして!今32wで今週里帰りして出産します!実家まで私も車で3時間かかります!旦那は立ち会い難しいかと思っています。出産初めてなので不安だらけです(T0T)誰かしらいてくれますが、やはり旦那にはいてもらいたいですょね!

TOM83

はじめまして♥
私も里帰りです!

私の場合、実家まで車で6時間はかかるので、立ち会いは無理かな~と思ってます(;;)
初めての出産なので、私も旦那に立ち会ってほしいし、旦那も立ち会いたいみたいなんですが、距離的な問題と仕事の関係上、生まれてからになる可能性もあり、なんだか寂しい思いさせてるな~と思っちゃいます(/´△`\)
交通費もかかるので、なかなかすぐにいったり来たりできる距離じゃないですしね(´Д`)
でも毎日電話したりお腹の写メ送ったり、ずーっと一緒にいるときよりも体のこと心配してくれたりで、愛情感じたりもしてます(笑)

きっと旦那さまも遠くで一緒に頑張ってくれてるはずです!♥
私もできれば家族よりは旦那と一緒がいいです(笑)そういう気持ちを旦那さまにも伝えてあげると、自分が頼りにされてるんだなーって思ってくれると思うので、一緒に頑張れると思います♥

お互い頑張って乗り越えて、元気な赤ちゃん生みましょうね♥

ひえる

18時間の陣痛!(๑°⌓°๑)
陣痛が来てから連絡しても旦那さんの方が先に来てしまう事もあるんですね!
そうなってくれると嬉しいですが長い陣痛っていうのも怖いですね笑

出産までの間に旦那様が泊まりに来てくれるのは嬉しいですねー(*´◒`*)
私も実家に帰ってからは赤ちゃんに会ってからの妄想膨らませてポジティブに過ごしたいと思います!
ご回答ありがとうございます!
お話が聞けてよかったです⁽⁽◟(∗ˊωˋ∗)◞⁾⁾

ひえる

同じ様な方が居てくれて少しホッとしました(´ぅω;`)
本当に一番一緒に居て欲しいのって旦那ですよねー、妊娠中もずっと一緒に過ごしてきた相手ですし…とにかく子供が産まれたら一番初めに子供の顔を見てほしいって思います。
お互いどうにか旦那さんが出産に間に合って来てくれる事を祈りましょうっ!笑

ひえる

やはり距離や仕事の問題はありますもんねー…同じく交通費も考えると何度も会いに来てもらうのも気がひけますしね…(´ぅω;`)

毎日電話やお腹の写メ送ったりは素敵ですねー(*´◒`*)
私も里帰りしたら同じ様に電話や写メなど毎日送ろうと思います!

自分だけでモヤモヤしてても気分が落ち込むだけだし旦那にも少し自分の気持ちを話してみようと思います。

色々アドバイスなどありがとうございます!
元気な赤ちゃんに会えるようお互い頑張りましょうね!(*´◒`*)