※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが自分で食事をしない問題について相談があります。テレビを見ながら食事をする習慣がついてしまい、スプーンやフォークの使い方がうまくできず、食事を拒否してしまうようです。スプーンやフォークの使い方を練習させる方法についてアドバイスを求めています。

自分でご飯を食べない子 
家ではこちらの都合で、テレビを見せながら座ってもらってご飯目の前に置いているのですが、テレビに夢中でご飯の方を見ず、自分で食べません
というかスプーンでうまくすくえなくて怒ります
そのせいもあってか、朝などバタバタしてる時には全部こちらで食べさせてしまっています
園では刺せるものはフォークを使ったりするようですが、カレーなどもほとんど手で食べているようです
そろそろスプーンフォーク使って食べて欲しいのですが、どのようにしたらいいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

テレビを見せず、大好物のもので練習をさせてからなら食べる意欲が湧くかもしれませんね💭

ゼリーやプリンなどは意外と難しいので、ヨーグルトおすすめです!

好きなもののためなら頑張れる的な感じで…。

食に興味がないなら、意識を向けさせる為にテレビ見せながらはやめた方がいいかもしれませんね😓

りのママ

テレビは見せない方が良いと思います。
子どもの発達の順番として手づかみ食べの経験をしていないとスプーン、フォークを上手く使うことや、食への興味は広がりません。
手で食べることは食材の感触や状態を観察することにもなるので悪いことではないと大人が知っておくことも大切です。
後は、ママやパパが子供と楽しく食事をしている空間が1番重要です。

はじめてのママリ🔰

うちは一緒にスプーンや食器を買いにいって気に入ったのを選ばせてから食いつきが良くなりました😃
スプーンは持ちやすいやつや口コミがいいやつ、6種類くらい買ってます💦