※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の帰宅後のタイムスケジュールについて相談しています。自由時間や勉強のバランスが難しいと感じており、学童や習い事の影響も考えています。具体的なスケジュールやアドバイスを求めています。

夕方5時頃に帰宅する年長さん〜小学校のお子さん方のタイムスケジュールはどんな感じですか?例えば朝勉強とか帰宅してすぐ勉強とか、すごくきちんとされてる方は本当に凄いと思うのですが、我が家はそこまでできないので緩い感じかもしれません。
今は、こどもちゃれんじ1日4ページやろう、と話して決めています。

17時帰宅
18時までおやつ、youtube
18時過ぎから夕飯
18時半〜19時頃から自由時間 ※
19時半〜20時にはお風呂
20時半〜21時就寝

帰宅してすぐ自由時間なのは、私も仕事の後すぐ宿題は嫌だなと気持ちがわかってしまい😅ずっとこんな感じです。
※の自由時間は基本的にはレゴで遊んでいます。ここでレゴからチャレンジに切り替えて、20〜30分ほど勉強タイムを作るようにしています。
ただ入学目前にして自分から取り掛からないことにイライラしてしまいます。
私も疲れていて口調が強くなり、すぐ怒るのいやだなーと息子もテンション下がり、双方にとって良くない日もたびたびあります。

小学生になったら学童で宿題てくるのかなと思うのですが、家では引き続きこのタイムスケジュールで大丈夫そうでしょうか?
私としては帰宅して片付けまでしてから今まで通りの自由時間、ご飯の後やることやる、終わって余裕あれば自由時間、としようと考えていますがみんなどんな感じですか?
参考にさせてください🙇‍♀️
習い事は土日なので、一旦平日は考えないでおります。

コメント

ゆめ

私は勉強はまだやらせてません😅ワークなどを買ってやる時はありますがまだ学校も始まってないので1日1回勉強する時間は設けてないです😅本人がしたい時にしてる感じです。
学校始まって、勉強とかしだしたらちゃんと勉強せなあかんと教えますが今遊びしかしらない状況で勉強するのはだるいだろうなと思って😅
私は下の子もいるので18時半までの流れはほぼ同じでご飯食べてすぐお風呂!
19時頃上がって20時には寝ます☺️

小学校入ったら宿題あるので帰ってきてすぐの5時〜6時に勉強させます!

はじめてのママリ🔰

小1、学童行っていて5時半帰宅してます。

宿題は学童で終えてくる約束にしています。
5時半帰宅
18:30まで宿題の音読、明日の用意。終わったら自由時間
18:30 夕食
19:00 お風呂
20:00 就寝準備
21:00〜21:30 就寝

お風呂や就寝準備が終わったら自由時間です。