※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもとの体験活動について相談です。家での遊びや外出先でのアクティビティについてアイデアを教えてほしいとのことです。現在は子育て支援センターや公園で過ごしており、子どもの成長を楽しみにしています。

1歳半くらいの子どもと一緒にできる体験活動(知育的にも親子の思い出づくり的にも)って何がありますか?

子どもの脳の発達は3歳までが1番活発だと聞きます。なので、家でできることはやってあげたいのですが何をしたらいいのか分かりません。保育園にも通ってないので、他の子より経験値は少ないだろうなあ..と申し訳なさでいっぱいです🥲2人目が生まれたら更に息子にかける時間が限られてしまうと思うので、今の時間を大切にしたいです☺️
どんなことができると思いますか?家の中でできる些細なことやこんなところへ出かけたよなど教えてほしいです。

一応
・毎日午前中は子育て支援センターへ
・夕方は散歩や公園で好きに過ごさせる
・たまにリトミック
・絵本の読み聞かせ(いつも同じような本😂)
は、しています。
最近みかんの皮を剥けるようになって、集中して皮剥きしてる姿が愛おしくて🥰色んなことさせてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

水族館や動物園、幼児教室へ行ってました^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️水族館や動物園、楽しそうですね!ふれあいコーナーみたいな所も入らせたことありますか?

幼児教室!!!
    1歳児はどんなことするんでしょうか?近所に幼児教室や英語教室があるんですけど、うちの子落ち着きなくて大丈夫かな...と💦

• 3月8日
ゆうき

一緒にお絵描きとかどうですかね☺️手先を使った遊びは脳の発達にいいので💓
うちはシール貼りとか、無限プチプチとかもしてます♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

家でできることをたくさん教えてくださってありがとうございます!
    お絵描きって、どんな風にさせてますか?うちに水で描くお絵描きマットはあるのですが、あまり興味が無いのか、2-3分殴り描きしたらどこかへ行ってしまいます😂クレヨンとかの方が食いつきがいいのでしょうか?
    シールは、シールブックみたいなやつ使ってますか?

いくつも質問してすみません、差し支え無い範囲で教えていただきたいです💦

• 3月8日
  • ゆうき

ゆうき

お絵描きは机に座らせやってます!キッズテーブルがあるのでそこだと集中して結構長いことやってます😊床より机やお椅子に座った方が取り組みやすいなかなとも思います♡
    うちはクレヨンで描いてます♡

シールは普通の丸シールです!最初は好きなところにペタペタして慣れてきたら丸を描いてあげて、丸の中にシールを貼るように進めてます😊

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレヨン使ってやってるんですね!机と椅子も使ってるんですね😳すごい😳うちもまずはダイニングテーブルでやらせてみようと思います!

丸シールから始めたんですね!100均にいっぱい売ってますよね、やってみます♡

詳しく教えてくださってありがとうございます☺️✨

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ちょっとモンテの本などを読んで、ほんのりモンテ程度ですが敏感期を大切にしてました☺️
特に歩く事に関しては、筋肉
作ったり体幹を作ったり今後お勉強したりする時にも必要になることが関わってるので沢山歩かせてました。
歩きたい!!って時期は意外と少なくて、その時期が過ぎちゃったら歩くのしんどい面倒な時期になっちゃうので歩きたい!!の時期に歩く習慣をつけてました☺️
年齢✖️kmと言われてて、今は3kmとか歩けます✨
今もですが、歩きながら、季節のお話をしたり、鳥の声を聞いたり、草花を一緒に調べたり。
季節のお歌や見かけた花のお歌などを沢山歌ったりもしてます☺️
後は、指先を使った遊びと絵本をその頃は大切にしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリ、気になってました😳✨うちもおもちゃ真似して作ってみる程度はしたことあります😂笑 本を読んで少しずつ取り入れてるんですね!

年齢×km歩くんですね😳!うちの子だと、1.6kmですかね!いっぱいお散歩してみようと思います。お喋りしながらぶらぶらするのは得意なので😂
    息子はお話や葉っぱが好きなので、季節・植物のお話や歌も真似します☺️

指先を使った遊びとはどんなものでしょうか?シール遊びとかでしょうか?

• 3月9日
はなまる子

プラスよりマイナスしてみるともっと感覚器官を発達させ色んな成長に繋がると思います🌙🌈✨

暗くして見ることに集中させる、音を消して聴くことに集中させる、肌にタッチングして触れた場所に集中させる、笑顔をおくり心の中心部を温まる不思議とか、色んなスイッチが体にはある事を教えたり、個と個の向き合う時間が良いパーソナリティを育て将来にも良い影響を与えると信じてます。アクティビティのある遊び場や家族での活動(思い出つくり)などは、3歳くらいになってからの方が充実させられるし、個人的には思います。子どもに小さい頃の思い出を聞くと、毎日通った小道とか電車を追いかけてたことや夕日の色彩とか、食べ物を食べた時、どんな味だったかを教えてくれます❣️

子どもの緩い時間の流れ方を組んだ活動をすると、私的には手応えを感じ出ます😇🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい視点ですね😳✨
    暗くしたり無音にしたりも感覚を養う点で、いいんですね!
    肌のタッチングは、親子のスキンシップってことですかね?ぎゅーっとしたり、手遊びしたり、一緒にべたべたごろごろしたりは大好きなので、たくさんやろうと思います☺️♡

• 3月9日