※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスケット
子育て・グッズ

2歳の言葉の遅れについて相談です。言葉は遅れているが、積み木や意思疎通はできる。病院で1歳4ヶ月程度と言われ、体の発達も2ヶ月遅れ。周りから心配されている。お家での経験など教えてください。

2歳の言葉の遅れについて相談です。
単語は8個、積み木もでき、意思疎通はできます。
病院や保健センターで相談しても言葉を理解しているからと様子見になってしまいます。
(病院で今の言葉の発達は1歳4ヶ月程度と言われました)
体の発達は平均より2ヶ月遅れほどでした。
周りからも心配されるようになってきて、余計に心配になってます。
お家でやっていたこと、経験などありましたらお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子が聞き取れる単語はほぼなくてこちらの言ってることは分かるって感じでしたが
満3で幼稚園に入ってから言葉がめちゃくちゃ増えていて
今では何言ってるかも分かるし単語も沢山話しています!

• ビスケット

ビスケット

そうなんですね!
    半年後保育園に入るので言葉が出てくればいいのですが…
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
ママリ

うちも同じような感じです!
一歳半健診で発語無かったけど発語意外は問題無しで2歳まで様子見、1歳8ヶ月でママと言うようになりましたがやはり周りと比べると遅いので2歳まで待たず自分から発達センターを予約して親子療育に通う事にしました。
今ようやく2語分出て来た位でやはりゆっくりですが親子療育には通ってプラスになったと思います。
家では絵本をたくさん読んでいるのと童謡の掛け流し、あとはことばをひきだす親子あそびという本は結構参考になりました!
発達センターの心理士さんも

• ママリ

ママリ

途中になってしまいました💦
    意思疎通が出来きて言葉だけの遅れなら2歳で発語、2歳半で2語分がでれば問題無いという感じでした!

• 3月9日
  • ビスケット

ビスケット

そうなんですね、発達センター探して直接電話してみようと思います!
    詳しくありがとうございます、参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月10日