※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーす
お金・保険

2人目の育休手当について同じ条件で受給された方いますか?不安になっています。

育休中の妊娠・育休手当について質問させてもらいます
上の子を令和4年6月2日に出産し、育休を習得中なのですが、2人目を今年の5月15日が出産予定日になっています。
同じような条件で2人目の育休手当をもらえるようになった方はいらっしゃいますか?

自分なりにしっかり調べて、勝手に貰えるものだと思っていたのですが不安になってきてしまいまして…

コメント

一応女

会社に報告していないんでしょうか?私は報告して貰えると言われています🙋🏻‍♀️

• まーす

まーす

お返事遅れました🙇‍♀️
    会社には妊娠した事も予定日伝えています!
    ただ社労士さん?に産まれるまでは貰えるかが分からないと言われてしまいまして…

• 3月8日
  • 一応女

一応女

変な会社ですね!普通に取れるはずなのに💦

• 3月8日
  • まーす

まーす

もう本当に変な会社ですよね!!でも普通に取れると言ってもらえて少し安心しました🥲願うしかないです…ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月9日
ジェイちゃん

一人目の延長手続きして手当も出ている状態ですか?会社に連絡すれば、第二子の手続きしてもらえますよ☺️
私も連続育休で、第一子の育休終了して第二子の育休に切り替わります✨

• まーす

まーす

お返事遅れました🙇‍♀️
    1人目の延長手続きもして2年とった形になります!
    他の方と同じ回答・質問になってしまいますが、延長していて過去の勤務状態で計算してみないとわからないと言われてしまいまして…
    私の解釈では上の子の誕生日前に出産していたら続けてまた育休に入り手当も1人目のスタートの金額からまたもらえると思っていたのですが、手当が出ないとなると話が変わってきてしまいどうなるのかすごくモヤモヤしてしまっています🥲

• 3月8日
  • ジェイちゃん

ジェイちゃん

2人目までは大丈夫ですよ!同じ金額で貰えます!私の妹も1歳9ヶ月差で出産して連続育休取りましたが、金額同じで手当出てます。

• 3月9日
  • まーす

まーす

すみません遅くなりました🙇‍♀️
    何と心強いコメント!!
    おかげで安心しました😭ご自身の状況まで詳しくありがとうございました✨

• 3月12日
ままり

普通に貰えますよー!

• まーす

まーす

お返事遅れました💦
    私も貰えると思い込んでいたのですが、育休を伸ばして2年とったので過去の勤務形態を調べないとわからないと言われて現時点ではお答えできないと言われてしまい不安になってきてしまいました🥲

• 3月8日