※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

チャイルドシートとジュニアシートの乗せる位置について相談中。現在、ジュニアシートを2列目、チャイルドシートを3列目に配置。夫はジュニアシートを助手席に提案。配置についての意見を募集中。

チャイルドシートとジュニアシートの乗せる位置

どうしてますか?
5歳と0歳2月の2人で、車はワンボックス(TOYOTAのエスクワイア)です❗️

ちなみにチャイルドシートはアップリカディアターン、ジュニアシートはコンビのジョイトリップです❗️

チャイルドシートが首座りまでは横向きベッドなので、後部座席2列目に2つのシートを並列で乗せれず😫

苦肉の策で2列目にジュニアシート、3列目にチャイルドシートを乗せてます。

夫と相談し、まだ外出機会の少ない下の子を乗せにくい3列目にしました…

夫は助手席にジュニアシートをと言ってましたが、エアバック等の危険もあると思い私が反対しました。
すると、夫は3列目はすぐ後ろがドアだから後ろから突っ込まれる方が危なくない?と😫たしかに…

どっちも危ない気がしますが…

配置みなさんどうしてますか?

もしいらっしゃれば、特にアップリカの横向きベッド使ってる方にご意見伺えると助かります🙇‍♀️そうでない方でも、参考にしたいのでご意見お願いします✨

コメント

月見大福

助手席にジュニアシートに乗せたり、後部座席に2人乗せたりしてます😊
後ろだけモニターでYouTubeとかテレビとかが見れるので、最近は大人が前で子供が後ろというのが定着してきてます。
3列目はいつも倒して荷物置きになってるので、うちの場合選択肢にはなかったです🤔

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

うちも並列で置けない😫ってなって急遽三列目を作りました💦

助手席にジュニアシートのせる場合、座席を後ろに下げたりしていますか?

• 3月8日
  • 月見大福

月見大福

座席MAXで下げてます😊
    2列目に2台おけないんですね!
    そうなると選択肢狭まりますね🤔
    上のお子さんもう5歳ならキッズベルトにしちゃうと場所取らないので楽かもです。

• 3月8日
  • えびす

えびす

首座りまでは横向きベッドなので隣の席まではみ出してくるんです😫なのでブースターシートでベルトのみにしてもはみ出した部分が接触するんです🌀
    1人目の時、こんな事になるなんてつゆしらず😫アップリカかコンビの代表買っときゃいいやと決めてしまったことを後悔です💦

首座ったら後ろ向きなので並列できるんですがね…😫

• 3月8日
  • 月見大福

月見大福

シートベルトが出来ないくらいの接触だと大人も隣に座れないですね😭
    そんなチャイルドシートがあるとは…
    すごいでかい車じゃないと使いにくいってことなんですかね😅
    うちは安いチャイルドシートにしたので逆によかったです笑

大人が3列目は狭くてきついと思うので、大人が2人以上乗る時は助手席にジュニアシート、3列目にチャイルドシートしかないかなーと思います🤔
    大人が1人の時は助手席+2列目か、2列目+3列目って感じですもんね。

• 3月8日
がんちゃん

我が家は2人の時は次男が2列目(運転席後ろ)
長男がその後ろ(三列目)
今は3人なので、
長女が2列目で上2人が三列目です。
たまに、ブースターシートで具合悪い時は次男や長男は前に乗ることもあります。
長男はジョイトリップ、
次男は西松屋のジュニアシート
長女はチャイルドシート使ってます。

星

今は2台ジュニアですが
それまでは運転席後ろにジュニア
助手席後ろにチャイルドのせてました