※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

3歳のイヤイヤ期に悩んでいます。日常のイヤイヤに疲れ、幼稚園でも不安定。乗り越え方を教えてください。

3歳 イヤイヤ期 乗り越え方

3歳になりイヤイヤが本格化してきました。
日常生活動作は基本全部イヤイヤです。
イライラを我慢する事にも疲れてきました。
性格的に自分の思いを遂行できなかったら
他に促しても聞かず
成し遂げれるまでワーワー言います。
それとイヤイヤが相乗効果で毎日関わり方が
難しいです( ; ; )
疲れた時はもう好きにし、、と突き放して
しまいます。それのせいか幼稚園で最近不安定
だそうです。
イヤイヤに向き合わないから?不安定なんでしょうか
でも毎日イヤイヤに付き合うの本当につらいです。
昨日は夜ご飯を食べない!お菓子食べる!と言い出し
ご飯食べなお菓子ないよ!っていったら
箸で刺してきたのでイライラが爆発してビンタ
してしまいました。本当につらいです。
フルタイム正社員で働いてるため、関わる時間は
限られてますが、自分が働いてる方が楽なので
仕事を辞める気はないです( ; ; )
夫は仕事でほとんどいないのでほぼ頼れません。

どうかいい乗り越え方ありますか?

コメント

deleted user

わたしは子どもがイヤイヤ期のころ、子どもからの理不尽な要求を全部日記に付けていました😂そして周りの人に共有したりして笑っていました🤣
イヤイヤ期ってなんであんなに理不尽なんでしょうね!?

  • み

    コメントいただきありがとうございます😭理不尽すぎてむかつきますが、客観的に見れるように私も紙に書いたりしてみようと思います🥺アドバイスいただきありがとうございました😭

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

まさに今3歳0ヶ月の娘に対して怒鳴りちらしどうしていいかわからずみさんの投稿に辿り着きました…
こっちも怒りたくないですしどうしていいか分からないですよね…

私なんて怒鳴りちらしたあげく暗い部屋に閉じ込めようとして力ずくで大泣きする娘を連れて行きました。最低な母親です…

  • み

    コメントいただきありがとうございます😭
    本当にどうしたらいいのかわかりません( ; ; )
    後々後悔というか、辛い気持ちがきますよね、、
    最低な母親とか思わないでください😭絶対絶対そんなことないです( ; ; )でも私も自分自身には自分最低だなって思うので本当にお気持ちわかります😭
    はじめてのママリさんは子どもさんおひとりですか??私は1人目なのでこのイヤイヤは普通なのか?どう対応したらいいのか?なにもかもわかりません😭

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスもできず逆に励ましてもらってすみません😭

    後からの後悔がすごいです…
    娘が寝てから今までの娘の写真見返しててまだこんな小さい子にあんな怒り方しなくてもよかったのにって後悔です😭
    でもその時は理性が効かないくらいイライラするんですよね😭

    私も1人目です!
    初めての子なのでわからない事いっぱいですよね💦
    うちは自宅保管で関わる時間たくさんあるのになかなか向き合ってあげれてないです💦

    • 3月10日
  • み

    めちゃくちゃわかります😭😭自宅保育だとずっと一緒だからなおさらきついですね( ; ; )私も2年育休取った時すごい辛くてそれなら仕事のが楽だなって思いました😭
    アンガーマネジメントとか聞くけど、そんな問題じゃないくらいイライラします😭
    解決策はないけど、1日1日頑張るしかないですよね、、( ; ; )
    でもこうやって共感していただけてすごく嬉しかったです😭本当にありがとうございます🥺

    • 3月10日