※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

子育て中に第三者の言葉でイライラすることがあり、自分を不安に感じています。

子育てに関して第三者から何か言われる事に過敏になってしまっています😵‍💫💦

同じような方いますか?💦💦

1歳11ヶ月の子を育てています👧


子供が産まれる前はちょっとした嫌な事があっても『まぁ、いっか☆』という楽観的な性格でした

しかし子供が産まれてからは少し神経質?になってしまっていて、第三者から言われる何気ない一言にすごく落ち込んだりイライラしてしまいます😰😥


例えば↓(実際に言われた事)

①子供が家の中で落ちていたおもちゃにつまづき転んでたんこぶができた際、実父に『おもちゃを散らかしっぱなしにしてるお前(私)が悪い』


②散歩をしていたら近所のおばあちゃんに『まだそれ(おしゃぶり)してるの?もうすぐ2歳よね?』


③子供を抱っこしてスーパーで買い物していたら見知らぬおばさんに『あれ?もう歩ける(月齢)よね?歩けないの?』



実際は家の掃除は子供が散らかす度に一日に何度もしてますし、おしゃぶりもぐずった時だけ付けてるだけで四六時中つけてる訳じゃないです(´・ω・`)

買い物中抱っこしてたのも、おろすとあっちこっちに歩いて行ってしまって買い物どころじゃなくなってしまうので抱っこしてただけです(´・ω・`)


その場では適当にスルーしましたが、後から思い返すとイライラが治まりません😭😢

ちょっと落ち着いて考えればそんなに怒ることじゃないって分かるのにイライラします。。

それと同時にこの程度でイライラしてる自分は母親として大丈夫なのか?と不安です

コメント

aoちゃん

関係ないのに口出てくる人いますよね🤮私もスルーしながら心の中では「あなたに関係ないだろ」「色々考えてうしてるんだよ」「自分の子だから私が1番この子のこと理解してるんだよ」と悪態ついてます🤣何も知らない人に口出されてイライラするの当たり前ですよ!不安にならなくて大丈夫です!🍀

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます🥲︎✨

    『自分の子だから私が1番この子のこと理解してる』本当にその通りだと思います😭

    子供のことを理解し考えた上で子育て頑張っているのに否定的なこと言われると本当に悲しくなります😖

    • 3月8日
日月

いや、わかります。
一瞬しか見てなくてその前後なにか見た?結果だけ見てよくそんなこと言えるね?
ってイラッとします😂

おもちゃに関しては、実父だからこそですが「子どもって、転ばないように気をつけてって言ってる途中で転んでるからね。どれだけ片付けてても気をつけててもおもちゃはいつの間にか踏まれてるの。結果だけ見て物言うのやめてくれる?」って言いました👍それ以来言われません。

近所の人は「(´∀`*)ウフフ」でスルーです🤣

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございます🙇✨

    本当にその一瞬しか見てない癖に😭って思いました🥲

    実父には言い返してやれば良かったです(´・ω・`)

    言われた時は怒りで頭が真っ白になっていて何も言い返せませんでした😇

    今住んでる家に引っ越してきてまだ2年目ぐらいで、ご近所さんがこんな人だとは思わなかったです😫

    これからは『うふふ(´∀`*)』と適当に関わっていこうと思います😣

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

そーゆー人からの言葉を受け取ってしまうのは、きっとそれだけ毎日お母さんを頑張っているからですよ😊

関係ないだろほっとけよ
と私もよく心の中で言ってます🤭笑
怒って言い返したりすると揉めたりめんどくさいので、私は笑顔で「お気遣い無用です😊」一言だけ相手に撃ち込みます🔫

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございます🙇✨

    『お母さんを頑張ってる』というコメントを読んで思わず涙がでました🥲︎

    嫌なこと言われた時どうすればいいか分からず苦笑いしてました( ̄▽ ̄;)💦

    『お気遣い無用です』って良い言い方ですね!✨✨

    これからもしまた嫌なこと言われたら、私もそう言おうかなと思います🤭

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

1.2.3全部言い方が悪いと思います💢
それは大抵の人がむかつくと思います!余計なお世話、嫌味ですもんね。

気にしないで、と言ってもむかつくものはムカつくのでここでもいいですし誰かに愚痴ってスッキリするといいですよ✨

実父には、子育てに参加しなかったからこそ出た発言だね👍️って言ってやりましょう(笑)

  • ハナ🔰

    ハナ🔰

    コメントありがとうございます🙇✨

    ①②③を言われた時、悲しいやらムカつくやら、それと同時に自分が悪かったのかなと不安になったり頭の中ぐちゃぐちゃになりました😥😖

    今育ててる子が第1子ということもあり、自分自身何が正解なのか分からず手探りで育児してるので。。(´・ω・`)

    ママリは本当に優しい方ばかりで心救われます🥲︎💓‪

    実父には、今度また嫌なこと言われたら次は言い返そうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧笑

    • 3月8日