※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさこ🌻
お金・保険

確定申告や年末調整、税扶養、医療費控除について詳しく教えてください。昨年度に長男を出産し、現在次男の育休中。書類や手続きがよく分からず、5年間は遡って申請できるか不安。自営業の夫も年末調整を叔母に任せている。どこから始めればいいでしょうか?

確定申告、年末調整、税扶養、医療費控除などについて教えて下さい🙇‍♀️
無知ですみません、この辺りのことについて教えて頂きたいです。

昨年度に長男を出産、半年間ほど仕事復帰して、現在次男の育休中です。

税扶養や医療費控除の確定申告など、長男の時からやっていなくて、やったら戻ってくるんだろうなとは思っているのですが、よく分からなくて重い腰が上がりません。
5年間は遡って申請ができるとか?

来年度はやろうと思っていますが、申請にはどんな書類が必要になりますか?

旦那は自営業の会社ですが、年末調整すら事務の叔母さんに任せてるらしく、よく分からないと言ってます😓
私もこの手の内容はどうも苦手で、、ご教授いただけると嬉しい。
まず私は何からしたらいいですか?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは自営業の会社で確定申告ではなく年末調整をしているなら源泉徴収票がありますか?
それぞれ税扶養と医療費控除をしたい年の源泉徴収票やそれぞれ個人のマイナンバー(番号が分かれば大丈夫)が必要です😊医療費控除をするためには領収書を自身でまとめるか医療費のお知らせなどを使うかです。
16歳未満の子どもの税扶養は障害がなければ控除はないので、非課税になるとからメリットがあるなら申告すると良いと思います。あとは配偶者控除や配偶者特別控除もあるなら申告すると良いと思います。