※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
子育て・グッズ

お子さんの発達について心配ですね。落ち着きないお子さんのママさんの経験を聞きたいです。

皆さんのお子さんは何歳頃に本格的に話し出しましたか?
もうすぐ一歳9ヶ月になる息子なのですがまだ2語文も話せません
言葉にならない喃語のようなものを発してます(;´д`)
単語は
ママパパ
あちー(熱い)
ないない
しっし
ハッピー
いないないばぁ
あっぷっぷ
バイバイ
あったぁー
等の短い簡単な単語のみです、、
それと寝る食べる時以外は常に動き回ってじっとしないしお鍋とかボールとかですぐ遊びたがります…
周りのお子さんと比べて本当に落ち着きなくてこの子のいろんな発達面は大丈夫なのか心配になってしまいます…
落ち着きなかったお子さんのママさんはその後どうでしたか?
教えてください(´;ω;`)

コメント

アンパンマン

うちの息子は2歳ですが
まだ2語文話せません😖
言葉がすごく遅くて心配しています。
でもまだ個人差の範囲内で
大人の言うことの理解ができているか
遊びややりとりが上手にできているか
が、重要みたいです💡
いっぱいいっぱい言葉を
吸収しているところみたいです!

それと子供は落ち着きも集中力も
まだそこまでもってないと思いますよ😆💦

他の子と比べると
本当に心配ばかりですよね💦
大丈夫だと言われても
他の子はできるのにうちの子は?
と、思ってしまいますよね😖

言葉が今本当に心配の種で
同じように悩まれてる方が
いたのでコメントさせて頂きました😌

ゆーあおママ

我が家の長男も2歳半ぐらいまで二語文、微妙でした(^^;)
2歳半過ぎぐらいから急に言葉の発達が進みました。
もうすぐ4歳ですがおしゃべり男子です!
うちの場合は大好きな遊びに集中してる時のこだわりがすごくて、発達障害を心配したので市の健診時に相談したりしましたが、年齢が進むにつれてこだわりが緩やかになりました。
なので、心配なようでしたら健診の時や子育て広場的なところで相談してみるといいかもしれませんよ。

deleted user

全く一緒です!
言葉も遅く、やっと一ヶ月前くらいから二語文ちらほら言いだしました!
それでも全然遅いしうまく喋れない単語もたくさん。
一歳半検診ではもちろん言葉の発達が遅いといわれました。。。
落ち着きも全くなく、輪の中にも全然入らず、あちこちチョロチョロしていたずらばかりします。
ほぼ動いてます。
発達障害という言葉が頭をよぎりますが、二歳とはそんなものなのかなと思ったりしてます...
身体も小さめなのもあり、二歳児検診に連れて行こうかと思っています...

アドバイスでもなんでもないコメントですが
同じだー!と思ったのでコメ失礼しました😂

𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

今月1歳8ヶ月のままです(^^)
うちの子もまだ片言で
落ちちゃったー
ジュース
アンパンマン
ミッキー
カンカンカン(踏切)
あーち(熱い、冷たい)
いないいないばぁ
わんわん
にゃにゃー
バイバイ
まま
パパ
じーじ
ばーば

お子さんの好きなおもちゃとか
テレビとか見てるときもじっとしていませんか??(*^^*)

はじめてのママリ🔰

先日、娘の検診に行ってきましたが、この頃は意味のある単語が5語程出ていれば合格ラインみたいですよ😊

お子さんは、1人目の男の子ですよね?
ウチの息子も、2歳過ぎてから急に言葉が増えてきたので、この頃の発語は同じ位だったと思います😊

息子も、どちらかというと活発なタイプで、手を離すとすぐ走り出してしまうような子でした💦
イヤイヤ期が過ぎ、少し落ち着いてきてからは、だいぶこちらの話も理解し、手を繋いでなくても一緒に歩けるようになってきましたよ😊

大変かもしれませんが、今はそんな時期なんだと思います💦

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます!参考にさせて頂きました☆絵本読んだりして様子見ながら成長を待ちたいと思います☆