※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

5歳の息子が新しい環境になかなか慣れない様子。集団生活はできているが、こだわりが強く、新しいことに適応できない。先生からは心配ないと言われたが、小学校が心配。

5歳の息子の発達?で少し心配なところがあります

先日保育参加がありました。親子で製作する内容だったんですが、他の子はきちんと親の横の椅子に座って先生の話を聞いているのに、うちの子だけ私の膝の上でした。

先生の話が始まる前まで膝の上の子もいましたが、先生が、もうすぐ年長さんになるみなさんは椅子に座りましょう〜って声かけたら、みんなさっと椅子に座りました。息子だけ膝の上。私ももちろん声かけしましたし、力ずくで椅子に移動させようとしましたが、意地でも膝に座ろうとしてきました。あまり粘っても先生のお話の邪魔になるしと思って諦めました😢

製作が始まると椅子に座り、楽しそうに取り組んでました。

その後、お昼ご飯前にタオルを自分で持って、手を洗いに行きましょ〜ってなったけど、息子だけ全て拒否。

お昼ご飯も、まず座らない。なんとか座らせてもお腹が痛いとか空いてないとか言ってほとんど食べませんでした…普段は何度もおかわりするくらい食いしん坊です。

製作した場所も食べる場所も教室じゃなかったから、手洗い場がいつもと違う場所だったから、こんな風になったのかなと…

あと1年で小学生。心配です😢

小さい頃からこだわりが強く、応用が効かず、でも理解力はめちゃくちゃ高くてそれが逆に心配で窓口に相談に行ったこともあります。その時は、賢い子だから警戒心が強くてその場に慣れるのに時間がかかる。集団生活ができているから大丈夫。と言われました。

保育園の先生はみなさん優しくて、なかなか馴染めない時にも急かさずに対応してくれます。でも、小学校はそんなことしてくれないですよね。

多動するわけでもなく、奇声を発するわけでもなく、他害するわけでもないですが、なかなか新しいことを受け入れられません。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこかと思いました😂大丈夫ですよ😂一年生なったら座れますよ!
なんなら、うたも唄わず後ろ一人だけ向いてるとか返事もしないとか
そんなんでした😂
よその子っておりこうに見えますよね😂(たぶんおりこうなんだとおもう笑)

一年生急にしっかりしたきがします!