※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
妊娠・出産

今、35週で逆子です。来週、36週4日で外回転術を受ける事になりました。…

今、35週で逆子です。
来週、36週4日で外回転術を受ける事になりました。
1泊入院して行うのですが、先日、説明を聞きに行きました。
外回転術のリスクや、もし、赤ちゃんが重篤な状態になったら緊急帝王切開になるなどの説明を受けました。

お聞きしたいのですが、外回転術をされて実際に、お腹の赤ちゃんに何かあった方はいらっしゃいますか?
また、外回転術をしたけど、逆子が戻らなかった方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目に外回転術したけど逆子戻らなかったです🙋‍♀️
ずーっと同じ位置の逆子で先生からも戻らなさそうな逆子だわーっと言われて本当に戻らなかったです🥹

ただ、経産婦さんだと戻りやすいと聞きましたよ✨

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます✨

    戻らなかったんですね💦
    位置にもよるみたいですね🤔
    高い治療費と入院費払って、戻らなかったら悲しいです…。

    お一人目は、逆子が戻らなかったという事で帝王切開になったんですか?
    外回転術を受けないで帝王切開を選ぶのもアリかなと思うのですが、やれる事はやってみようという思いです…😅

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当は無痛分娩を希望していた程痛みに弱いのにお金払って痛い思いしただけなんてと悲しくなりました🥹

    帝王切開になりました!!
    やれる事やっておきたい気持ちすごくわかります!!
    逆子直ると良いですね🥹

    • 3月8日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    やはり痛かったんですね💦
    どんな痛みなのか想像つかないし怖いです😱
    やってダメなら諦めつきますよね😅

    • 3月8日
ももち

出産した赤十字病院で外回転術が得意みたいでやってますが、成功率は半分の50%でした。
強い痛みが伴うので、麻酔になると思いますが、私は説明だけ聞いただけです。
体験談でなくてすみません。

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます✨

    成功率が結構低いのが気になります…💦
    その上、リスクもあると言われるし不安しかないです…💦
    出産する産院とは別の大きな病院で行うのですが、そこは張り止めの点滴をするだけで、麻酔はしないそうです😓
    痛みもどんな程度か気になります…🤣

    • 3月8日
  • ももち

    ももち

    麻酔なしですか😱
    あの言い方だと麻酔ないとキツそうです、、

    • 3月8日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    そうなんですね💦
    跡が残る事もあると言われました…💦
    それでも無事に逆子が戻るなら耐えれますが、戻らなかったら悲しすぎます…🤣

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

3人目にして初めて逆子を経験して、外回転術を受けました😌

私の場合は、今回も下から出産できる可能性があるなら受けたかったのですが、近くの産婦人科からは、リスクもあるから行っても無駄にならないか、今は行える先生が分からないと色々言われましたが、逆子と帝王切開で悩んでいたため、相談して紹介状貰いました😣💦
担当してくれた先生は成功率が高いようで、母子の状況にもよるみたいですが、回りやすさによって外来か入院か決まるみたいです🏥
万が一に備えて検査や準備もして、張りどめの点滴をして行いました。
お腹の上から回して、一発で回らなかったら終わり!でしたが、その方針は先生によって違うかもしれません💦

私はお腹が張りやすかったり、羊水の量的にも、回る確率が通常より下回ると言われましたが、無事成功しました✨️
ですが、その後 出血があり切迫早産のような状態がまだあったため、少し入院しました💦
出産したときには出血の原因の血腫も一緒に出てきて、母子共に健康でした😌

出産するまで何があるか分からないですし、妊娠中は色々悩みますよね💦

長々と失礼しましたが、
母子共に健康で出産できることを祈っています✨️

  • ゆずみん

    ゆずみん

    返信ありがとうございます✨

    詳しくありがとうございます😊
    とても参考になります!
    私も今回、3人目にして初めての逆子です💦
    私も今通っている産院では外回転術が出来なくて、別の大きな病院を紹介されました。
    リスクもある事を聞き、最初は受けるつもりなかったのですが、やはり帝王切開は避けたくてやってみる事にしました。
    経産婦の方が回りやすいとか聞きますが、羊水の量とかにもよるらしいですね💦
    30週で逆子と言われ、それ以降戻ってないので、回りづらいのかなと不安です…😓

    麻酔は使わなかったですか?
    痛みはどの程度でしたか?
    私の所は、張り止めの点滴をしながらするだけで麻酔なしなのでどんな痛みなのか気になります…。
    跡も残る事もあると聞きました🤣

    無事に出産されたという事で、良かったです✨
    どうなるか分かりませんがやってみるしかないですね🤔

    • 3月8日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    もう1つお聞きしたいのですが、何週で外回転術されましたか?
    もしそのまま出産になったとしたら、37週の方がいいのですが、37週だと回りづらいそうで36週でする事になりました😮‍💨

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅れてしまい、申し訳ないです💦
    35週の終わりか、36週に入った時にしました。
    37週だと赤ちゃんが回りにくいかと思うので、36週の方がいいかと思います😭

    麻酔は使わなかったです。
    痛みが出たら、もう続けないという形で1回して回らなかったら、やめる!でしたが、お腹をグッと押されるような痛み?感覚でした😣
    跡はついたりしてなかったです!
    お腹の張り具合、赤ちゃんの位置や、羊水の量にもよると思います😭
    張り止めの点滴をしながら、エコーで位置を確認されながらしましたよ。
    回される前は成功できるか不安で内心 心配やら怖さやらドキドキでした😣
    成功して無事に出産したから言えることですが、何しても回らなかったので、できて良かったかなとは思います。

    赤ちゃんとお母さんが無事で、成功できることを祈っています✨️

    • 3月9日
  • ゆずみん

    ゆずみん


    張り止めの点滴と、エコーで確認しながらというのは一緒みたいです!
    耐えられない程の痛みではなかったようですね🤔
    まさに今、不安と恐怖でドキドキですが、なるようにしかならないですしね…🥲

    ありがとうございます✨
    赤ちゃんさえ元気でいてくれたら、どんな事でも頑張れそうです☺️

    • 3月9日