※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の行動に気になる点があり、ASDを疑っています。早めの療育を考えるべきか悩んでいます。

2歳10ヶ月の男の子についてです。
保育園は1歳ごろから通っており、現在1歳児クラスです。
園での生活で以下の点が気になり、知的なしASDを疑っています。客観的に見て、すぐにでも療育に繋げた方が良いでしょうか?

・電車好きのお友達と電車を走らせて遊ぶこともあるが、1人遊びが多い
・トイレは自分のタイミングでしか行きたくない
・朝登園後、みんながお歌や体操をしているところに行きたがらず、絵本を読み始める
・お迎えの時も1人で遊んでいることが多く、帰りたがらない。帰るまでに絵本を読んだり階段を登りたがる
・言語は3語文を話せており、会話もできるが、大人の言ったことを真似しているようなこともある

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!
むしろ年齢相応だと感じました!どれも1歳児クラスなら「いるいるーそういう子!」って思いました😁
Theイヤイヤ期というか、ちゃんと自分の意志が出てきてるんですね✨

年少さんになると本格的に集団活動になってくるので、2歳児クラスの終わり〜年少の半ばくらいまでは様子見でもいいのかなと思います。

あくまで数いる保育士の一つの意見ですので
お家でお母さんが育てにくさを感じたりお子さんが園生活でストレスを感じたりしているようだったら、園や専門機関に相談すると良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦回答ありがとうございます😊

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭園ではなんだかんだ楽しそうです😂
家ではそこまで困ってないので、様子見たいと思います!