※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ペットを飼うのはお金に余裕がある人が多いが、生活に余裕のない人も飼っている。その理由に疑問を持つ。責任を持って飼うべきだと考える。自分は子供が小さく、まだ充分にお世話できないため、飼っていない。

私はペット(他の動物もお金はかかると思いますが、ここでは主に犬や猫のことを言ってます)は充分にお金に余裕がある人が飼うものだと思うのですが、充分にどころか自分たちの生活にさえ余裕がない人が飼ってることもけっこう多いじゃないですか。
シンプルになぜ飼うのか疑問に思います。。。
拾ってきたとかもあると思いますが、それでも飼うからには責任を持って飼うべきだと思いますし。

もちろんいろんな価値観があるのはわかります。

ちなみに私が充分にお金に余裕がある人が飼うものと思う理由としては、基本的にどうしても短命だから生きてるうちは食事など含めて尽くしてあげたい、医療費も自費だけど定期的にワクチンとか打ってすこしでも長生きしてほしい、毎日快適に過ごせる環境を整えてあげたい、たくさんかまってあげて愛情を注ぎたいなどです。
今の私には子供も小さく、まだそこまで充分にしてあげられないので、飼いたいけど飼ってません。

コメント

ぴぴ

ペットも子供もだなと思います😅
奨学金借りさせる前提で3人、4人とかいるとそこまでして?って思うし
YouTubeで大家族で貧乏だからお菓子、ジュースは無し…とか見ると
ママリさんの仰るのと同じで人並みの生活をさせてあげられないのに…って思います😅
奨学金なんて借金なのに子供に借金背負わす前提?ってなります(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

そして何故かそうゆう大家族に限って何匹も犬猫飼ってたりしますよね…😓
    子供の生活水準も守れないのにペット…と思います😓

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに実は夫がそうで、兄弟3人奨学金借りるの絶対で、食べ物も常に質素、習い事もしたことない、旅行も近場でもしたことない、服や靴下もボロボロで、新しいものなんて買ってもらったことないなどそのほかいろいろやばいことあるのに猫ちゃん拾ってきて2匹飼ってて。そのほかも亀とか色々飼ってたらしいんですけど。でもその猫ももちろんワクチンなんか打ったことないし、放し飼いしてたら結局車に轢かれてなくなっちゃって、もう1匹の猫も友達が飼ってたウサギを噛み殺して連れてきたりしてたらしくて、もうびっくりで😭
    それでもいくらでも子供は欲しかったと言ってて、2人流産したみたいなんですが、私からしたら人並みの生活でさえできてないのに子供たくさん産もうとすることも、きちんとした環境がないのにペット飼うことも理解できなさすぎて質問しました😭
    夫には流石にそんな環境でなんで飼ったの?とはなかなか聞けないので😓

• 3月8日
  • ぴぴ

ぴぴ

子供が欲しい気持ちはわかるので1人…とかなら分かりますが
    そうゆう貧乏暮らしな家庭に限って3人とかいるんですよね😅
    そしてマストなの?ってくらいペットもいて😅

多分なにも考えてないんでしょうね…。
    子供出来たから産む。3人欲しい、たくさん欲しいから産めるだけ産む。
    ペットもいたら可愛いから飼う~みたいな😓

• 3月8日
みん

犬が2匹と子供2人です!
確かにお金に余裕がかなりないと犬も子供と認識して育てているのでお金はかなりかかります。犬がヘルニアになり手術もしましたし、てんかんもちのため毎日お薬も飲んでいます🤔子供達にも習い事はさせてるし、旅行も行けて、貯金もできて、不自由なく旦那一馬力でありがたいと思ってます。犬の保険にも入ってますが、微々たるものしか出ないですしね😅
余裕ないけど可愛いだけで飼ってる方多いですよね…私も率直になんで飼ってるんだろ?って思うことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり手術とかもあるとかなりお金はかかりすよね😣
    お子さんたちにも習い事や旅行などもさせてあげてて羨ましいし理想です🥹💕正直なところそういうものを子供に我慢させてまでペットを飼う人を理解できません。(否定はしませんが。)保険だっていざとなったらそれ以上に費用かかりますもんね😣

• 3月8日
  • みん

みん

かかります😱手術前にも通院があるし、MRIは自費なので10万、そのあと手術と入院費でした!!
    ジュースはもともとほぼ買わないのでそこは困ってないですが、お菓子の出費もやばいです😂😂我慢させてまで私も飼おうと思わないです…それはそれで子供がかわいそうな気がして😅無理して飼うものでもないですからね…互いに命ですから、、、

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

その考えとてもわかります
うちも小型犬1匹いるんですが最低限年間で数万円はかかります

私の姉の話ですが、シングルで3人の子供いて、無責任に知り合いが飼えなくなったって犬を引き取ってましたがお金に余裕がないから定期検診やワクチンを打ってませんでした
私からしたらほんとに考えられないです、結局これ以上飼えないからって首輪外して知り合いに迷子になってた程で保健所に連れて行ったらしいです
どんな理由があろうと最後まで一緒にいる覚悟がない人が買うべきではありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低でもそれくらいはかかりますよね😣
    夫が猫だから全然お金かからないよと言ってたのですが、確かに犬よりはかからないかもしれませんが、それでも定期検診やワクチンなどきちんとしてる人はたくさんいるでしょうし、放し飼いしてて最近見ないなあと思ったら轢かれてたんだよねって感じで、その猫ちゃん引き取りに行ったわけでもなく放置だし、なんかそんな責任持てないなら飼うなよ。。。と😭
    お姉さんもさすがに保健所に連れて行ったりしなきゃいけなくなるなら最初から引き取るなって話ですよね😓

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫ちゃんもワクチン打ったり最低限必要ですもんね💭
    動物を飼うと毛が落ちたり脱走のリスクや排泄物の匂いとかも多少は気になりますしね、、
    保護する事は悪い事ではないですけど、1番大事なのはその後ですよね😿
    いろんな考えの人がいるから、ペットはペット!って思ってる人もいるけど、私は飼い犬も自分の子だと思ってます🤣

• 3月8日