※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19さいのまま
妊娠・出産

新生児でサイトメガロウイルスの検査をした方いませんか?新生児聴覚検査…

新生児でサイトメガロウイルスの検査をした方いませんか?

新生児聴覚検査で両耳リファーになってしまい、サイトメガロウイルスの検査をするように小児科の紹介状をもらいました。

サイトメガロウイルスの検査は生後3週間以内がいいと言われて、今生後7日目です。
小児科の予約が生後12日目が最短でした。

なるべく早い方がいいというのは3週間以内であればとりあえず大丈夫なのでしょうか?
本当だったら今すぐにでも行きたいのに😭

お子さんが先天性サイトメガロウイルスに感染してた方、妊娠中サイトメガロウイルスにかかったって分かりましたか?当時なにか症状などありましたか?
お子さんの症状についても聞きたいです

リファーからパスになった方のお話も聞きたいです
赤ちゃんがすぐ起きちゃってうまく測れなかったなど、羊水が溜まっていたなど、、、
何ヶ月頃パスになったかも教えて欲しいです

サイトメガロウイルスについて調べたら、難聴の他にも色々あるし、死亡率が30%もあるって書いてあって
とても不安です。

まだ結果は分からないけど、もしなんかあったらどうしようとか、妊娠中なんでもっと気をつけなかったんだろうとか、ずっと泣いてます

たまに物を落とすとビクッってなる時があります。
音は少しでも聞こえてるんでしょうか?
私の声は届いているんでしょうか?

コメント

a🌿

普段新生児聴覚検査をしてる者です🙋‍♀️
眠りが浅かったり、羊水で耳の中が汚れてたりっていう理由でリファーになることもあります!
スクリーニングなのであくまでも難聴児を引っ掛けることが目的であり、簡易な検査です。
今後ABRっていう検査で詳しく調べて行くと思います。
それでどのぐらい聞こえてるか検査し、必要ならば経過観察や補聴器作成等お話があるかと思います。
難聴は先天性疾患では比較的多く発生するもので、早期から医療が介入すればするほどいいと言われてます!
とりあえず小児科を受診し、今後の指示を仰げばいいと思います!
長文で失礼しました🙇‍♀️

• 19さいのまま

19さいのまま

新生児聴覚検査をされている方なんですね!!
    少しお聞きしたいのですが、新生児聴覚検査でリファーになる子は何人に1人ぐらいの確率なのでしょうか?
    まだ難聴では無い可能性もあるのでしょうか?
    要再検査と要精密検査の違いはなんでしょうか?
    出産した産婦人科でリファーと言われた場合、要再検査ということでしょうか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️
    可能であれば教えていただけると嬉しいです

• 3月8日
  • a🌿

a🌿

難聴でない可能性もありますよ!
    新生児聴覚検査ではOAEまたはAABRっていう検査してるかと思います。
    リファーだった場合、病院によっては1ヶ月検診の際にもう一度同じ検査してるようです。
    私が勤務している病院では再検査はせず1ヶ月過ぎには耳鼻科を受診しABRを行ってます。
    ちなみにリファーは要再検査って意味です。
    1-3-6ルールって調べてみてください。

• 3月9日
はじめてのママリ

うちの子最近両耳リファーになり、精密検査受けてきました🥲
精密検査で大丈夫だったということもあるらしいですが、両耳だとなかなか厳しいらしいですね…
うちも、上の子たちの声で起きたり犬の吠える声やドアの開け閉めの音でモロー反射ありですが、60dbくらいの中等度難聴で補聴器かなって感じです💦
まだ精密検査も3回くらい繰り返していくみたいなので、なんともですが!

サイトメガロは3週間以内なら良いみたいですよ!3週間超えていても、臍の緒から調べることもありますし、わたしも調べました💦結果は陰性でしてた。サイトメガロだと、進行性なのでかなり厄介みたいですね🥲まずはサイトメガロでないことを願っています🥲

お互い不安ですね。わたしも最初告知された時は、地獄に落とされた気持ちになりました。