※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを減らすのは早いかもしれません。水分摂取が心配なら、ミルクはそのままで大丈夫です。

助けてください。
ミルクの減らし方がわかりません…

3回食でミルクは1日2回、午前中と夜寝る前にあげています。
ミルクが2回になってから、うんちの回数が増え、(1.2回だったのが4.5回)以前より丸く少し固くなっており、便秘なのかなと思っています。

水分不足が心配で、
こまめに水、麦茶、牛乳など与えていますが数口飲むのみでほとんど飲みません。離乳食時に50ml飲んでくれたらかなり飲んでくれたという感じです。
(ストロー、コップ、赤ちゃんコップなどいろいろ試しています)

ですがミルクももうそろそろ卒ミに向けてさらに減らさないといけないし…で、もうどうしたら良いかわからず悩んでいます。

こういう場合はミルクはまだ減らさない方がいいのでしょうか?

試しに昨日ミルクを一回にしたところさらにうんちが出づらそうで踏ん張ってます。
おしっこは出ているようです。

もう本当にわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらい食べるかにもよりますが、3回食ならもうミルクはほとんどいらないかもですね🤔

便秘が心配なら、ヨーグルトやオリゴ糖、バナナはどうでしょうか?
助産師さんに、ご飯などにオリーブ油をかけて食べさせるのもおすすめされたことがあり、うちの子は効果がありました!

ミルクを飲んでるから、他の水分を必要としないのかなとも思いました!
一回あたりのミルクを少なくしていくとかどうでしょうか…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既にミルク2回の400ml程度しか水分は取ってないので、他で水分とってくれないのにミルクもこれ以上減らして良いんですかね😢

ヨーグルト、バナナは既に毎日結構食べてます😢
    オリーブ油いいんですね!調べてみます!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ならミルク飲み続けてもいいのではないでしょうか?
    フォローアップミルクに移行するのもいいかもしれません。
    ママさんが心配なく過ごせるのは1番かなと思います☺️

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    心配性なのでフォローアップミルクや、それでも気になるならミルク続ける形で色々検討してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ミルクはうちも同じ感じで二回です!うんちは一日多い時で4,5回します😅朝ごはんモリモリ食べるなら朝はたくさん食べる+ミルク飲んで押し出し式で午前中にだいたい出す感じになりました。うちもヤギのウンチみたいな硬いの出すので、夜は赤ちゃんのオートミール、朝はバナナヨーグルトにして、水分は取らせても白湯を一日200mlくらいしか飲まないため、離乳食に野菜煮汁などいれてなんとか水分を取らせてます💦
9ヶ月まで毎日綿棒刺激でしたが運動も大事みたいで動くようになってから出るようになりました!あと上の方が仰ってるように、油分はツルッと出るみたいです☺️
かぼちゃやさつまいもなどに無塩バター混ぜたりしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりうんち多い時はそのくらいしますよね!💦
    うちも白湯だとトータルで同じくらいだと思います💦
    離乳食でなんとか取らせるのいいですね!うちもスープ系などやってみようと思います!
    油分については全然知らなかったので取り入れてみます🥺
    ありがとうございました😭

• 3月9日