※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎なりかけで、授乳時に痛みやしこりがある症状。授乳で流れるか不安。片方のみ授乳できるか。左は搾乳しても良いですか?

乳腺炎なりかけ?受診の目安について教えてください!

元々母乳の出がかなり良いです。
昨日の夕方、右の一部分だけカチカチになってる事に気付きました。触るとかなり痛くて、焦って手で絞ったり搾乳機使ったけど全然ダメで、授乳まで待って授乳の時にゴリゴリその部分を手で押しながらあげたら、流れた?のか硬い部分がほぼなくなったのでホッとしてました。
でも触るとまだ痛くて、ゴリゴリ押したからかな?と思って寝たのですが、さっき起きたらまだ同じところが痛かった&張ってたので、またそこを強く押しながら授乳しました。
で昨日と同じように張りはおさまり、しこりみたいのも無くなりましたがまだ触ると鈍痛があります、、(痛みの度合いでいうと昨日の発覚時よりマシです)
あと何回か授乳する時にまた押してれば完全に流れていくんでしょうか?乳腺炎になりかけのしこり?は1回の授乳では全部流れてくれないのでしょうか。。💦
熱とか出たら嫌なので心配です。
あと片方だけで赤ちゃんがお腹いっぱいになってしまうので、交互で毎回片方のみを授乳してるのですが、昨日からしこりのせいで右しか上げてないので左がさすがに張ってきました。
でも痛みがあるのが気になるし、左は搾乳で捨ててまた右をあげる感じでも良いんでしょうか?

コメント

ふてまる

出来れば両乳あげた方がいいと思います!
また、乳腺炎になると脇あたりから痛みが出てきて、しこりが出来て発熱します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    片方5分くらいで満腹になってしまって💦でも左もさっき授乳しました!
    何か今からでも出来る予防とかがあれば…と思って病院も考えてましたが、乳腺炎ならない為にはとにかく飲んでもらうしかないですよね?💦

    • 3月8日
  • ふてまる

    ふてまる

    そうですね!満足してしまうなら反対側は搾乳していただいて、次は搾乳した方から…というのが良さそうです!
    とりあえず、赤ちゃんがお腹がすいてない時に張ってきてしまえば、搾乳して柔らかくすることが一番の予防だと思います!

    だんだん大きくなると、喉を鳴らすぐらいぐびぐびと飲んでくれるので、数ヶ月の辛抱です💦
    頑張って下さい!

    • 3月8日