※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

1ヶ月健診で体重増加が悪いと指摘され、ミルクを足すように言われました。2週間後に再検査し、増加がなければ入院が必要かもしれません。退院時の体重は3400gから4330gに増えました。

愚痴きいてください(´-`)

1ヶ月健診で体重の増えが悪いと指摘されました🥲

ほぼ完母で1日15gでした。

退院時→3400g
2週間健診→3960g
1ヶ月健診→4330gでした。

2週間検診のときは
母乳とミルク60mlで1日65g増えていて

助産師から
「体重増えすぎだからミルクやめよう」
と言われました。

それからは、1日1〜2回くらい40mlのミルクを足してましたが、ほぼ完母で頑張ってきました。

まだ吸うのも下手だし母乳量も不安定だろうし

飲めてるかどうか分からない不安もあったけど…

おしっこやうんちも順調だし、夜もまとまって寝てくれてたから大丈夫と信じてたのに。

そしたら、この結果。

小児科の先生からは、

「この時期の体重増加は、とても大事。将来のIQにも関わってくる。またミルクを毎回60ml足すようにして、2週間後に受診してください。そこで増えてなかったら入院しなきゃいけないかも」

と言われました。ショックです。

それなら2週間検診でミルクやめろとか言わないでほしかった( ˙-˙ )

体重、増えていきますように…

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

こんばんは🌛
久しぶりに赤ちゃんの質問を見て懐かしく思います😊

2人育てましたが、増え方ってその子その子じゃないのかなぁって思います。

お子さんが40で「もう満足🎶」って感じならそのままでも大丈夫な感じもしますよ!!

入院…いやいやぁ言い過ぎだなぁって思わず突っ込んでしまった位、その一言がママさんを追い詰めてる感じですね💦

私も増えが悪いような事を言われ、参った経験があります。けど、作っても飲んでくれんし、寝ちゃうしどうしたらいいの?って悩み悩み育ててきましたが、もっとおおらかに関わるべきやったなぁっめ反省してました。

飲めそうならもうちょい足す!って位で良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    きっと、成長にも個性がありますよね🥲❤︎

だけど、2週間健診での助産師の言葉を間に受けすぎて、子どもが満足できているかどうか、ちゃんと見てあげられてなかったと反省しています。
    きっとたくさんのサインを出してくれていたのに見逃してたんだなーと😭

過ぎたことなので、切り替えていくしかないですが…
    助産師も医師も、不安を煽ってくるので困ります🥹笑

もっとおおらかな気持ちで頑張ろうと思います。
    心が軽くなりました☺️
    ありがとうございます!!

• 3月8日
ゆゆママ♡ᵕ̈*

私も2人目のとき同じです😭
最初飲ませすぎ!みたいなかんじで言われてそれでもメンタルやられその次は全然飲めてない!みたいに言われて
どっちだよーって😭
結局色々考えちゃって
完全ミルクにしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うわぁ🥲同じです🥲

こっちは言われた通り頑張ってるのに、振り回されますよね。
    言うこと二転三転するし、腹立ってきます🤔

私も完全ミルクにしたら、悩むこともなくなるのにって考えてしまっています…😭
    子どもの様子に注意しながら、もうすこし頑張ってみます🥺

共感嬉しかったです!
    ありがとうございます❤︎

• 3月8日