※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が晩ご飯の時にスプーンを使うことに苦戦し、泣いてしまう悩み。スプーンで食べることに拒否反応があり、手づかみの食事は問題なくできる。イヤイヤ期や自我の芽生えが原因か、どう対処すべきか悩んでいる。

晩ご飯の時、スプーンがうまく使えず癇癪を起こして泣きます。

1歳8ヶ月の男の子です。
スプーンが上手になり、手伝わなくても1人で食べられることが多くなってきて楽になってきたなぁなんて思っていたのですが、最近「スプーンでうまくすくえない!」というようにご飯中に癇癪を起こして泣くようになりました。

前までは反対の手でお茶碗を持って上手にすくったり、すくえなくてもそこまで泣いたりすることはなかったのですが…
最近はお茶碗を手で持たずご飯をすくおうとして、お茶碗が動いてうまくすくえず泣いて、「こっちのてってでお茶碗持ってやってみな」と手を添えて促しても泣いて嫌がります。

スプーンにすくって渡してあげると泣き止んで食べて、また自分で食べようとしてできずに泣いて…の繰り返しで、晩ご飯に1時間弱かかることもあり、今日なんかはご飯中ほぼ泣いてました。

ヨーグルトなどすくいやすいものや、おにぎりやポテトなど手づかみで食べるものは黙々と機嫌良く食べるのですが…せっかくスプーンで食べようとしているのに手づかみのものばかり出すのもなぁ、と思い、スプーンを持たせて食べさせてはいるのですが、最近の晩ご飯は本当に泣いてばかりで、正直、夫婦共々疲労困憊で、晩ご飯の時間が楽しくありません(前までは「おいしいね〜」と言いながら楽しく食べていました)

いわゆるイヤイヤ期というか、自我の芽生えというやつなんでしょうか?

2人目妊娠中なので、赤ちゃん返りというか甘えてるのかな?とも思ったのですが、スプーンにすくって渡してあげるとすんなり食べるので、食べさせてほしいわけではなくただ単にスプーンですくえないことに怒って泣いている気もして…
それでも自分ですくえるように練習させた方がいいのか、すくって渡してあげた方がいいのか…

何がこの子のためになるのかわからず、晩ご飯の時間が毎日憂鬱です…
「こうしたらスプーン使えるようになったよ」
「うちもそうだったからこうしたよ」
など、アドバイス頂けると嬉しいです🥲

コメント

ひじ

手づかみでも食べられて、スプーンやホォークでも食べられる物上げてました。
ご飯は普段によそって、ダメそうなら丸くしてあげたり。
多分ですが、自分で出来ると思ったのに、出来ない事にイライラしているのかな?と思います。これなら、スプーンで出来るんじゃない?ダメなら、ホォークはどう?とか提案してたら、自信にも繋がるので、どうかな?と思います。既にされてたらすみません💦💦

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    唐揚げやハンバーグ、卵焼きなど、「フォークで食べてみ〜」と渡しても手で掴めるものは全部手づかみで食べてしまって…😭
    でも、自信に繋がることをするのはしてなかった気がします…!
    「自分でできた」を増やしてあげればいいんですね😳
    アドバイスありがとうございます😭💦

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

セリアに確かスプーンですくいやすいお皿ってのがあった気がします🤔
100円なので試しで買ってみても良いのかなと思います!
写真のようなやつもどこかの百均で見たのでこういうアイテムを使ってみるのもいいのかなと思います!

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    便利グッズがいろいろとあるんですね…!
    もし使ってみてダメでも100円なら諦めつきますね!😳
    教えて頂いてありがとうございます!😭

• 3月7日