※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎1年生👧年中さん👦
ココロ・悩み

小学校への不安が強い娘について相談しています。母子分離不安があり、学校への不安を感じている様子。娘はママと一緒が安心で、学校への不安を抱えています。他のお子さんも同じような経験があるか教えてほしいと思っています。

同じ悩みの方いましたら是非コメントお願いします😭

4月から小学生の女の子です。
母子分離不安がかなり強く、年長の今でも
幼稚園の玄関で足にしがみついて泣くこともよく
あります。
すんなり行ける日もあれば、泣きそうになりながら
行く日、お友達がいて一緒に行く日、寂しいと泣いて行く日があります。

普段、旦那が家にいて1人買い物に行こうと
子どもとパパはゲームでもして楽しんでおいてって
すると、上の子は自分もママと行くと泣きます。

繊細なタイプだと思います。

そんな今日、あと幼稚園何回か聞かれて
今週はインフルにかかり月曜から休んでいて
水、木、金と学級閉鎖になっているので
あと6回やな〜と話してたら

「あー、小学校こわいなー」って呟くと同時に
ボロボロ涙でてギャン泣きでした…。

個人登校の地域で、娘が登下校同伴してほしいと
前から言っているので
娘がもう、1人いけるーってなるまでは
ずっとママも一緒に朝行くし、帰りも迎えに行くよと
伝えました。

が、学校の中でもママと一緒がいいと
怖いからいややと泣き止まず💦
学校はこんなことするよー、ママもパパも
一年生こんなことしたよーって楽しい思い出を話してるうちに少し落ち着きましたが、かなり不安でたまらないんだろうなーというのが強く伝わってきました…。

みんな初めての小学校やから
始めはどんなところか緊張してるし、先生が優しく教えてくれるから大丈夫やでって伝えても
やっぱり不安みたいです。

同じようなお子さんいませんか?

卒園に連れて、小学校への恐怖が近づいてるみたいで…。

コメント

ママリ

一個下(今年中)なのですが、まさに同じ悩みです…!
生後3ヶ月から保育園行っててもう丸5年保育園行ってるのにまだ朝は不安定です😰かわいそうごめんねなんてのはとっくに通り越して、もういい加減にしてくれ…って境地です🫠笑

習い事もママから離れて教室に入れないので(何回か体験行って諦めました)何も通ってないです😰

結構前から入学後のことは不安で、まず夏休みまでは登校は付き添いだなと覚悟決めてます💦

周りのしっかりしたお子さん見てると羨ましいです😰

本人曰くお勉強は好きらしいので、学校が楽しみになるようにおうち学習の時に「お勉強得意だから小学校楽しみだね!」って言い続けて自信持たせたら何とかならないかなーと思ってます😰

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    コメントありがとうございます😭

    いい加減にしてくれって私も思ってしまうときあります😭

    我が子も習い事なにもしてません…。
    今日も泣きながら
    2年生なっても一緒に行って、帰りはお迎えきてやって
    言われました🤣
    もう、何年生なっても付き添うから安心し!!て胸張って言ったんですが
    納得するものの、やっぱり不安みたいで😭

    うちは勉強がいやみたいなのでそこも不安みたいです😮‍💨

    もう、私も不安でたまらないです🤣

    • 3月7日
マママ❇︎

同じでしたよ!年長でもギャン泣き登園、先生に毎日引き剥がされてました!笑

泣いてるのうちの娘だけで、わたしもメンタルやられました😂

本当小さい頃から私から離れられない子で、初めての親戚の家連れて行ったら抱っこされたまま顔も上げられない、じいちゃんばあちゃんにはいつまでも人見知り、初めての場所では動けない、人に話しかけられても固まる、などなど。

それはそれは繊細で、心配のあまり小学校入学前に教育相談受けて、入学式の前日には担任に会わせてもらい、入学式のある体育館と教室見学とかしてもらいました。
今では懐かしい思い出です😌

一年生の頃は毎日登校班まで手を繋いで行き、不安と言われたら迎えに行き、夜は泣いて行きたくないと言う娘の話をずっと聞いてました。

そんな娘ですが、2年生から人が変わったかのように逞しくなり、寂しいくらい手を離れて行ってます🥲
今では帰ったとたん、友だちと遊んでくるわ!と出て行き、朝はさっさと支度して行ってきまーす。成長を感じると共に寂しさを覚える毎日です😌

相変わらず繊細ですが、最近は、わたし敏感だからさ、こういうの気になるんよ!とか、嫌なんよ、って自分のこと説明できるようになりました。幼稚園時代に泣いていたのは地震や不審者避難訓練が、本当にあったらどうしよう…と不安すぎて耐えられなかったんよねー!と笑って話してます😌

子どもって、いつのまにか成長するんですね。娘さんも同じだと思います😊今は不安だしお辛いかと思います。でも思いっきり甘えさせてあげてください✨そのうち、ギューすら嫌がるようになり、あのママ、ママで悩んでた時期が懐かしくなりますよ😊頑張ってくださいね✨応援してます。

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    読んでいて泣けてきました😭
    自分のことを説明できるようになったと、ここでまた涙が😭

    うちの娘も地震とかエレベーター乗ってる時に止まってしまったらとか不安なときあるみたいです💦


    いつかは離れていく。
    そう思いながら今の時期を大切に、向き合いたいと思います😭
    ありがとうございます😭

    • 3月7日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    そうなんです😭娘に、◯◯(名前)は、みんなより感じ方が敏感だから気になるんだよね?とか、繊細で、でもだから人の気持ちを考えることができてとっても優しいのっていつも話して聞かせていたら、ちゃんと自分のことを理解するようになったみたいで😢楽になったみたいです。泣けますよね。

    H S Cってご存知ですか?繊細な子どもたちのことで、本もたくさん出ていて、わたしはそれに救われました。よかったら調べてみてくださいね☺️

    • 3月8日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    たぶん、まだ行ったことのない小学校の不安が、溜まりに溜まって、怖いところ。って思っちゃってると思うので、前もって学校に相談されて、春休み中見学だったり事前に一緒に見に行かれてもいいのかなと思いますよ😊

    • 3月8日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    インスタでHSCのお子さんをもつ方をフォローしていてみています🥺

    本も一度見てみます😭✨

    • 3月8日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    これオススメですよ♡

    • 3月8日
  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます💕
    みてきます😆✨

    • 3月8日
チョコパフェ

息子は年長あがる前まで同じ感じで、保育園みるなりギャン泣き行かない、何処か痛いと言われ休みたがり私から離れること難しかったですが、仕事してたので急いで階段降りて走るように自転車漕いで会社行きました笑
事情あり、年長の時転園したんです。
4月から入園式明日から登園と思いまた泣くんじゃないかと思い、迎えに行くとさそっくお友達見つけて楽しく毎日笑顔で園につくなり、ママバイバイ頑張って〜と送ってくれるように😂

大丈夫です(*^_^*)
子供は離れる時来ますよ!
お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ありがとうございます😭

    頑張ります😭

    • 3月7日
ママリ

学校慣れたら放課後デイの利用は、どうですかね…

  • ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    ママリ☺︎1年生👧年中さん👦

    放課後デイとは
    誰もが入れるもんなんですかね?
    学校慣れたらそのままで大丈夫な気もしますが😭

    • 3月17日