※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
住まい

転勤になりました✨4月に年長の娘と6ヶ月の赤ちゃんがいます👩‍🍼転勤先は…

転勤になりました✨
4月に年長の娘と6ヶ月の赤ちゃんがいます👩‍🍼

転勤先は地元に帰ることにはなるのですが、悩むところは年長の娘のことです✨
転勤してすぐ年少で入園し、お友達が出来て、卒園までみんなで過ごせるな💕と考えていたところ、まさかの辞令💦

そこで、お聞きしたいのですがみなさんならどちらを選びますか。

1.一年だけ旦那には単身で行ってもらい、新幹線の移動費用がかかるけれど週末はこっちへ帰ってくる。平日は私は子ども2人のワンオペ。一年後小学校入学と共に地元へ帰る。体調不良時にかかりつけ病院もあるが頼れる人が少ない。

2.名残り惜しいけれど今から引っ越して地元に帰り、小学校の前に地域になれてから小学校入学を迎える。
この場合、今から園を探し、どんな園に入れるのか分からない、一年でお友達と馴染めるのかという問題もある。

今まさに迷走してて、答えが出ずにいます🫠
こんなことを悩んでいる間に早く答えを出さねばいけないのですが…😭転勤って突然で本当ダメージが大きいから💦

同じような経験がある方ない方問わず何かアドバイス頂ければ、幸いです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の年長前の3月に引っ越しました!
修了式までは通って、5月に保育園に入りました!
最初は馴染めなかったけど、今はもう仲良しのお友達が出来て、毎日楽しそうですよ✨

まるた

同じく転勤族です
どちらにしろ引っ越さなきゃならないなら、2の方が良いかなぁと思いました😣
同じ転勤族でも年長までに地元に帰って…という人は身近に何人かいます🤔

うちは今の地域が子供にあっていたので(発達障害ありで実家はサポートが薄い地域)
実家からも遠いし大変ですが、転勤先だった今の地域から、さらに旦那には単身赴任してもらってます😅

はなぽー

パパとお引越しを選びますね😊
私自身、年長のときに幼稚園転園しましたが、新しい幼稚園楽しすぎて友達もすぐできて幼稚園時代の楽しい記憶ほぼ年長ですごした1年間しかありません!
そして、新しい同じ幼稚園のお友達と同じ小学校に入学できるのも安心かなと思います😊

az

まさに去年の今頃引越し、年長の4月から転園しました!
子どもはすぐに慣れました😊同じように年長から転園してきた子もいましたし、私自身もママ達と仲良くさせてもらっています。
同じ小学校へ上がる友達も多く、悩んだけど結果転園を選んで良かったです☺️

よっぴ

はじめてのママリ🔰さま
まるたさま
はなぽーさま
azさま

お返事が遅くなってしまってすみません💦
あれから、皆さんのご意見を踏まえて色々と検討した結果、家族でお引越しすることに決めました❣️

長女の転園を一番心配していましたが、みなさんに背中を押して頂いたというか✨同じような状況だった方々のその後を教えて頂いたことで前向きになれました😌💕
お家探しに、園探しにドタバタとここまで数週間🏃‍♀️
ここからまた荷作りまだまだやることが沢山ですが笑
転勤族の宿命ですね笑🤣

私にとって皆さん全員のコメントがグッドアンサーだったので、今回はおひとりを選びませんでした✨
読んで頂けているか分かりませんが、コメント頂きありがとうございました🙇‍♀️✨