※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

離婚が無謀か悩んでいます。子供のためにも出ていくべきか、貯金がなく不安。怖くて出られず、父の家に逃げることを考えています。娘の幸せや将来を考え、悩んでいます。

貯金がまったくない状態で離婚て、やはり無謀ですか?

これまで何度かモラハラ予備軍の夫とぶつかってきて、昨日一番きつくて、一生一緒にいるなんて不可能だと確信しました。(ずっと確信してましたが……自分の気持ちに嘘つくのはバカバカしいのでもうやめます)

貯金してから出ていくのが子供のためにも良いのはわかってるんですが、夫の様子があまりに酷いし怖い・不気味だしで、もう「怖い、気持ち悪い」としか思えなくなっていて……

例えば、隣県に住んでいる父の家(母は一昨年他界していて一人暮らししてます)に一旦逃げる、という形をとれたら一番良いなと思うのですけど、時短とは言え家のすぐ近くのスーパーでパートしてるし、娘の幼稚園もあるしで、そんな事考えてたら「出ていく!」と飛び出すことも出来ず……

娘はかなり繊細で、まだ「酷い父親」だなんて思ってもなくそれなりに夫のことは好きだしいないと寂しがるし、突然の環境の変化はかなりメンタルを削ってしまいます。
娘のことを幸せにしたいなら、お金が貯まるまで、状況が呑み込める年齢になるまで、待つべきなのでしょうか。何が娘の幸せなのか、わからない……
このまま私が我慢して夫に見下されながら家族を演じている方が、両親揃ってる方が幸せなのか……

私はこんな父親遅かれ早かれ娘に嫌われる典型パターンなんだから、今は可哀想だけど将来的には居ない方が幸せだと思ってます。けれど、それは私の考えですからなんとも行動しがたく……。

でも夫とぶつかったあとはいつも数日動悸がとまらず、もちろん今回もバクバクしっぱなしで。離れたくて仕方ないです。

思い切って1ヶ月ぐらい(春休みにもなるし)、パートも幼稚園も休んで、父のところに逃げるのはありでしょうか?
夫の仕事柄、家で顔合わせることが休みの時以外はほとんどなく、昨日昼に喧嘩してから今まで顔合わせてません。
明日休みだと言ってたから、気が重くて……

家を飛び出した、実家に逃げた、などの経験あるかたいらっしゃいますか💦
何がきっかけになってそこまでの行動に出たのかも教えて欲しいです💦

コメント

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

幼稚園には事情話して少し早い春休みに入って、お父さんに話せませんか?
お父さんが援助してくださるのなら、お仕事も実家近くで探して、役所には事情話して保育園に入れませんか?
無償化ですし、幼稚園でも良いかと思います。
恥を承知でお古でもお安くお譲り頂ける制服などありませんか?
使える物、鞄、帽子、体操着などは前の幼稚園の物を使用しても良いかも聞いて良いと思います。
お金が出来たら購入しますので。って。
わが子の行ってた園でも近隣園の鞄と帽子の子居ましたよ。
合わなくて、転園してきたとの事でした。

• 塩シャケ

塩シャケ

娘は幼稚園大好きで……。不器用な娘が築き上げてきた居心地のよい場所を、私のせいでとりあげたくないと思ってしまうのです……
    万が一夫に暴力されたとか出ていけ!と言われた、とかなら何も考えず父の元へ行くのですけれど……そこまでの酷い行動は夫はしてないしな、と弱気になってしまいます。「何勝手に出て言ってんの?」と、戻ればまたネチネチ言われるのも恐怖だし……
    夫は頭の回転は早いので、自分に不利益なことはしない、逆に私が不利益なことはしてくるだろうと思います。

もしこの後、やっぱりだめだ、危険だ、と思うことがあったら迷わず逃げることにします。
    離婚はそこから進めても良いですしね

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

むしろ今がチャンスじゃないですか?
幼稚園転園で新学期
そのまんま小学校は幼稚園の友達と小学校にいけるし
この一年で環境整えれるチャンスかと

パートなんていつでも病めていいし
結局1ヶ月逃げたところでいつまでも逃げれないし
1ヶ月休んだ分お金ももらえないし
年長になれば就学に向けて動くし
そんな事いってたらいつまでたっても離れられないかと

うちの親が離婚だなんだこんだずーと喧嘩して子供としては凄くさめて毒親だなとおもてます
そんな親みてる方がメンタル削れますよ

• 塩シャケ

塩シャケ

娘の通う幼稚園からは、今住んでいる所だと娘と同じ小学校にあがる子は一人もいなくて💦
    なので、やるなら小学校入学前が第一のタイミングかなと思っています。
    今だと、ただでさえ住むところも何もかも変わる上にいきなりお友達と離されてしまうことになるので、メンタル的にかなり心配で……
    どうせ今のお友達とは同じ小学校に行けない(そのことは娘にはずっと話していて、理解しています)ので、卒園して家出後の学校へ、がとりあえずのベストなのかなと。。

たしかに、パートなんていつでもやめていいですよね、正社員じゃないのだし✨そういうところを気にしすぎてしまうので、そこはもう、割り切ります!😊

これまで、離婚だ!とか娘の前で言ったことはなく、そもそも「離婚」て言葉も使ったことはなくて。ほんとは何度も言いかけて飲み込みました……。喧嘩することも頻繁ではなく、私が溜まって爆発パターンなので、年に数回とかなんです。

でもそのうち雰囲気で察するでしょうし、一見普通にやりとりしてるなと思っても実は仲悪いよな両親、と思われる日も近いでしょうね。
    離婚を「娘のために」と先に伸ばすなら、それを察せられないぐらいの演技力をもってないと「娘のため」にはならないだろうなと思っています。
    なら、やはり早いうちに離婚ですかね😅

• 3月7日